アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドビpremiereを使っています。

1時間くらいのレンダリングに8時間以上かかっています。パソコンのスペックは以下のとおりなのですが、部品を交換したり新品のPCにしたりして、これ以上は早くなりませんか?
 エフェクトなどは画面の切り替えの際などに使っています。これらを省くのはできませんので、PCの性能を高めることくらいですか?

現在使っているPC
pentium4 2.4GHz
メモリ 1024MB
HDD 160GB
ビデオカード オンボード

です。
最近のデュアルコアなるCPUなどはかなり高速になりますか?あと、ビデオカードをAGPスロットに高性能のものを取り付けたとして、速くなりますか?3Dグラフィックのレンダリングとは意味が違うのでしょうか・・・

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

使ってるバージョン、素材の状態によってはこれくらいはかかります。


ちなみにデュアルコア対応は最新バージョンのみです。

メモリをデュアルチャンネルにしたり、15000rpmのハードディスク使ったり、HDDをストライピングしたり、早くすることはできますが、それなりに予算はかかります。

ちなみにビデオカードは変えても早くなりません。リアルタイムプレビューができるようになるだけです。これを応用してデッキと繋いでレンダリング無しでテープに書き出しとかできますけどそういう用途じゃないですよね。

あと、プレミア対応グラフィックボードって凄く高いですよ。
    • good
    • 0

使用しているソースの種類とプロジェクトの設定は何でしょうか?


ソースがMPEGで、プロジェクトの設定がDV-AVIだったりすると、レンダリングが異常に遅くなります。
ソースをDV-AVIにすると、もう少し改善するはずです。

ハードに頼るなら、高速なCPUが必要です。
Premiereのバージョンにも寄りますが、ビデオカードの種類によってはハードウェアアクセラレーションが効くので、処理が高速になる事もあります。
(対応していないような古いバージョンなら意味がありません。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ソースはMPEGです。1時間のテープをキャプチャして、それをPREMIEREで切り取ったりして45分に縮めています。

 MPEGを一度DV-AVIに変換するのもやっぱり時間かかりますよね・・・

補足日時:2007/06/08 11:34
    • good
    • 0

レンダリング速度を向上させたいならば専用エンコードボードを導入することでかなり効果が得られます。


Canopus の
VELXUS 300 (ハイビジョン対応)や
DVStorm XA2 などが個人で購入できるものだと思います。
値は張りますがリアルタイムくらいにはなります。

後、メモリを倍にするのもある程度効果が出ると思います。

つづいてビデオ(グラフィック)カードですがビデオ編集であればそれほど高くなくても問題ありません。10000以上20000以下と言うの相場ではないでしょうか、
5000円クラスでも動画再生支援や、オーバーレイ出力が標準でついていますので編集だけであれば問題ありませんが、他のパーツとの釣り合いを見るとこのくらいが妥当な気がします。

ちなみに一般的にビデオ(グラフィック)カードと呼ばれるものは画面の表示をサポートするもので、ビデオ編集のレンダリングには関係ありません。同じ画面に出力されえいてもCPUが計算して絵を作っているのとグラフィックボードが肩代わりして絵を作っているのでは違うのです。
ゲームなどの3Dレンダリングは後者の方で、上で紹介したエンコードボードは現行でCPUが行っているビデオのレンダリング処理を肩代わりしてくれます。

デュアルコアに関しては、ソフトウェアが対応していることが速度アップの絶対条件です。最新の物もしくは、アップグレードで対応できなければさほど変わらないと思います。
    • good
    • 0

追記


マジで速えぇ!!!ってしようと思ったら
MacPro辺りと同等性能のワークステーションじゃないと
速くならないよ。
    • good
    • 1

最新のデュアルコアマシンに変更すれば早くなるでしょうね。


CPUコアがデュアルになることで負担が軽減されますし
FSBも速くなりますしメモリ速度も速くなりますから。

メモリも2G程度にしてデュアルチャンネルにすれば速くなりますし
グラボが独立したものになればメモリやCPUの負担軽減になるので
間接的には速度に寄与できます。
(その場合3D性能が高性能である必然は全くありません)

パーツ交換でもある程度は速くなるでしょうが
劇的に速くなると言う事はありません。
最新のPCにするのなら意味はあると思います。
それはCPUの速度だけでなく
各主要機器を結ぶバス速度も速くなるからです。
バス速度が上がればメモリ速度も上がる訳で
要は全体的な底上げが一番良いと言う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!