プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、ある本で「幸福な国は歴史を持たない」という言葉が外国のことわざとして紹介されていたのを読んだ記憶があるのですが、どこの国のものかが分かりません。
どの国のことわざか、原文の表記について、または「そんなことわざはない」など、ご存知の方はご教授いただけるでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは、



知ってますよその諺!

Happy is the country that has no history

『歴史なき国は幸いなり』

19世紀の諺らしいのですが、誰がいい始めたものなのか私は、分かりません。

 この諺は、結構引用されており、私が読んだ本にも引用されて、いました。

 ガンジー(著)「ヒンデュースワラージ・真の独立への道」

 そこで、「非暴力非服従運動など、歴史上で聞いたことが無い。」と言った青年に大して、歴史に載っていなくて当然である、歴史とは戦争の話なのだから、ある人は言った、『歴史なき国は幸いなり』と。
 (うろ覚えなのですが、だいたいこんな内容の話が有りました。)

 歴史が、は主として戦争を記述する資料を指した事に関しては、下記のURLを参照してください。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。

「歴史なき国は幸いなり」で検索すると、ちらほらとヒットしますね。こちらのほうが、自然な表現ですね。

お礼日時:2007/06/19 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!