来週、一泊二日で長崎に旅行します。
(初長崎・初九州です)
そこで長崎で「あなたにとってのおすすめの場所」
もしくは長崎で「あなたにとってのとっておきの場所」を教えてください~!

「観光」にとらわれず、もっと長崎を身近に感じてみたいので
観光名所だけでなく、
「私が長崎に行ったらかならず寄る場所」や
「おすすめの喫茶店・お店」「珍しい場所」「居心地のいい場所」
などがあったら是非聞かせて欲しいです。

よろしくお願いしますー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

稲佐山の頂上で働いていた経験をもつ長崎人です。


見慣れただけなのでしょうが、飽きてしまった稲佐山よりは鍋冠山のほうがきれいだと思ってます。
道はあまり知られていないので、案内できる人が必要になりますが、かなりいい感じ。
できれば行って見て欲しいですが・・・。
http://seri.sakura.ne.jp/~nawate/spot/nabeganmur …

一番のおすすめはペンギン水族館でしょうか。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/penguin/in …
世界一の長寿記録のぎん吉は死んでしまいましたが、その娘が日本最長飼育記録を更新中です。
少し交通の便が悪いですが、長崎で唯一楽しめる場所だと思っています。

できればはずして欲しくないのが原爆資料館
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/mu …

食べ物は桃太呂のぶたまんなんていかがでしょう。
かなりうまい!
http://www.butaman.co.jp/

長崎といえばちゃんぽんと皿うどんですが、トルコライスもどうでしょう。
ちょっと隠れたところにありますが、ボルドーがおすすめです。
http://tony.tripod.co.jp/food/toru/toru.html

他にはこちらを
http://www.dejima.co.jp/gochiso/
財布に余裕があれば卓袱料理なども試してみてください。

参考URLにはわたしが愛用しているリンクサイトをご紹介します。

参考URL:http://i-love-nagasaki.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいたくさんの情報! ありがとうございますー。
ペンギン水族館と鍋冠山に興味津々です。
これからほかのサイトもゆっくり見てこようと思ってます。
どうもありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/04 22:16

 多くの方が勧められているように、長崎の夜景は一見の価値ありです。

長崎は斜面地が多く、しかも丘(山)の頂上まで住宅があるので、独特の景色となるのです。
 夜景スポットとしては、いくつかありますが、やはりアクセスの良さを考慮すれば稲佐山が良いかと思われます。稲佐山にはふもとからのロープウェイと、中腹からのスカイウェイ(ゴンドラ)がありますので、どちらかを使うと山へ近づく昂揚感と、途中見える夜景が味わえるのが他のスポットとは違うところです。午後10時以降でなければ、車で頂上までは行けませんが、タクシーは終日通行可です。

 その他お勧めのところ、あえて観光としては定番ではないところを申し上げます。
 本来うどん屋ですが、実はちゃんぽんがスペシャルうまい店「おめん」(095-822-1360)。ただし、13時以降でないと時間がかかるので作ってくれません。中華街の超有名店のような化学調味料は使っていないとみられます。
 バーナード・リーチらの民芸運動で花咲いた、小石原焼のカップを使う喫茶店「ニューポート」(095-824-6354)。スタバもいいですが、こういう店を持っておきたいものです。
 安上がりに呑みたい時の一軒目、ひとくち餃子の「宝雲亭」(095-823-4042)。餃子3人前とレバニラでビールを飲むのが長崎流。
 そして何をするでもなく、浜町アーケード界隈をぶらりぶらりとするのを「浜ブラ」といい、旦那衆がぶらぶらしていられた時代が、長崎が町人の町として豊かであった最後の頃ではなかったでしょうか。
 
 そうそう、お土産はびわゼリーが喜ばれるかと思います。

この回答への補足

!皆様へお礼です!

長崎に行ってきました~。お陰様でとっても楽しい旅になりました。
長崎いいところですね~。皆様どうもありがとうございました!!

補足日時:2002/07/16 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。
お礼が遅れてすみません。
浜ブラに小石原焼のカップを使う喫茶店と、なんとも素敵な感じですね! 
是非参考にさせていただきます~。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/08 12:44

こんにちわ。

長崎に行かれるんですね!すごくいいところなので、楽しんできてください!

私が、以前、長崎について、答えた質問があります。
思い入れが強すぎて、ちょっと、読みにくいですが、参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294106

素敵な思い出を作ってきてくださいね!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294106
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますー。
サイトさっそく見にいってきました。すごいですね。
プリントアウトしちゃいました。参考にさせていただきます♪
どうもありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/04 22:25

こんにちわ。


思い出の長崎です・・・・・

1.稲佐山の夜景
 これは、お勧め!
 なお、対面の風頭山とか言うところにある料亭からの夜景も綺麗です。(住宅街を縫って山の上の方まで上がっていきます。風頭山ではないかもしれません!!)

2.吉そう(銀座8丁目にも支店があります、茶碗蒸しが有名です。是非お勧め)

3.ふくさや(カステラ)
 思案橋の柳の碑の所にある本店。年代を感じさせます。
 私は、この福砂屋のが一番おいしいと思います。

4.オランダ坂
 何これって感じの所です。活水女子短大の入口の何の変哲もない坂です。

5.眼鏡橋
 何これって感じです。

6.大浦&浦上天主堂&平和記念公園
 公園の噴水に書いてある少女の詩に心を打たれた若かりし頃の思い出があります。

7.中華料理屋街
 なにわともあれ、長崎皿うどん。
 ふとめん、大盛り!

以上でした。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございますー。
早速参考にさせていただきます~♪
思い出の長崎なのですね?
私も思い出になるといいな~。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/07/04 22:21

長崎には相当の回数出張で行った経験がありますが、私も夜景は見てません・・・。


思案橋界隈は良く行きましたが・・・。

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「長崎県レストランガイド」
ここでいろいろ検索してみて下さい。
http://ns.vidro.ne.jp/shinisekai/yosso.htm
(吉宗)
http://gourmet.lycos.co.jp/restaurant/nagasaki/l …
(Lycosグルメ)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/se …
(Yahoo!グルメ)

TOPページで「長崎 観光」あるいは「長崎 旅行」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.asku.com/rgj/nagasaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます~。
早速参考にさせてもらいます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/04 22:18

こんばんは。



有名な場所ですが絶対にお薦めです。
他の方にもお薦めしているのですが、稲佐山の夜景です。
長崎の夜景は日本三大夜景のうちの一つですし、他にもいくつか夜景スポットがあります。
http://seri.sakura.ne.jp/~nawate/db/summary.cgi? …
http://seri.sakura.ne.jp/~nawate/spot.html

実は長崎には何度も行っているのですが、なぜか夜景見物はいまだに実現していないのです(涙)

あとは街をブラブラするだけでも長崎を感じられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速サイトを観にいってきましたが、夜景ほんとにすごいですね~。
まさに天の川! これは行かなくちゃと思いました。
どうもありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/04 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎でおすすめの観光スポットを教えてください。

4月半ばに2泊3日で長崎へ行く予定があります。1日目は午前10時頃長崎空港着、2日目は披露宴出席のため観光無し、3日目は夕方の便で帰宅予定です。宿泊は長崎市内のホテルですので、長崎市内観光は3日目に予定しています。
そこで、1日目は時間の余裕がありますので、少し遠方に足を延ばそうと思っていますが、どこかおすすめの観光スポットを教えていただけないでしょうか。両親と共に観光する予定ですので、60歳以上の人でも楽しめるような場所を希望します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長崎に行かれるのは、初めてでいらっしゃいますか?
市内にはたくさんの観光スポットがありますが、
 料亭花月(かげつ):坂本竜馬の刀の跡が残る「竜馬の間」など、伝統ある料亭(ただしお値段は…高めです)吉永小百合さん主演「長崎ぶらぶら節」の舞台で有名です。
 あと、「吉宗(よっそう)」というおいしい茶碗蒸しが食べられるお店があります。どんぶりいっぱいに茶碗蒸しです。
また数年前ですが、私が一人で長崎に行こうとした際に、長崎市のバス会社で、市内の観光名所を廻るツアーが組まれていました。現在でもやっているかどうかわかりませんが、平和記念公園、稲佐山などを廻るコースもありました。値段もそんなに高くないですし、バスなのでご年配の方でも安心して廻れると思います。
さだまさしさんのお店「自由飛行館」もあります。
父が長崎出身なので、小さい頃から何度か行ってますが、ホントにいいところですよ♪私もそろそろ行きたいなぁ~。
お気をつけて行ってきてください!(カステラは“福砂屋”がオススメです)
 

Q尾道のとっておき観光スポット教えて下さい

こんど尾道へ旅行に行くのですが、尾道のとっておきの観光スポットや
レストランなどあれば教えてください。
できれば大林宣彦の尾道3部作に関係してるような場所だったら
とてもありがたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 西願寺は「さびしんぼう」の舞台となったお寺です。土産物もなければ、ジュースの自動販売機もない、とても素朴なお寺です。以前ふらっとここを訪れた時、中に入ることができて、住職の岡田慈照さんから、当時の撮影の時の様子などを伺うことができました。突然の訪問だったにも関わらず、ロケの時の写真アルバムなども見せていただきました。大林作品の美術監督を担当していた薩谷和夫さんが見つけたのが、このお寺です。薩谷さんは東京の人でしたが、尾道が気に入り、住みたいと考えていました。しかし、1993年1月6日に薩谷さんは57歳で癌で亡くなりました。お寺の裏を上っていく墓地の中程に薩谷さんのお墓はあります。
 御袖天満宮は、「転校生」で二人が石段から転げ落ちるシーンのロケ地で、とても雰囲気があります。
 喫茶「 TOM」は、大林監督がよく打ち合わせをする店で、ここのマスターもとても気さくな方です。
 ロケ地については、本屋さんに、ロケ地マップが置いてありますので、それを活用するといいと思います。
 尾道のいいところは観光地化されていない、古い人情が残っているところです。ロケ地が判らなくて探していると、通りがかりの人が声を掛けてくれたりします。それから、夜景が抜群に素晴らしい。僕は世界で一番の夜景だと思います。

 西願寺は「さびしんぼう」の舞台となったお寺です。土産物もなければ、ジュースの自動販売機もない、とても素朴なお寺です。以前ふらっとここを訪れた時、中に入ることができて、住職の岡田慈照さんから、当時の撮影の時の様子などを伺うことができました。突然の訪問だったにも関わらず、ロケの時の写真アルバムなども見せていただきました。大林作品の美術監督を担当していた薩谷和夫さんが見つけたのが、このお寺です。薩谷さんは東京の人でしたが、尾道が気に入り、住みたいと考えていました。しかし、1993...続きを読む

Q長崎市内のおすすめ観光スポットを教えてください

来週、高校の修学旅行で九州へ行くのですが
自由時間にどこへ行くのかがいまだに決まっていません
長崎駅から自由行動になるのですが
長崎市内でどこか楽しめる観光スポットは無いでしょうか?

観光スポット以外にもおすすめのお店や
暇がつぶせるところなどがあれば教えていただきたいのですが

原爆資料館や平和公園は全体行動で訪れるので
それ以外の場所でお願いします

五人で一緒に行動するので
多人数でも楽しめるところだと助かります

Aベストアンサー

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂をオランダ坂と言っていたそうで、長崎で一番最初にオランダ坂と命名されたところだそうです。料亭青柳の前を北に進み、思案橋駅のすぐ東の電車通りまでです。長崎にオランダ坂はいくつかありますが、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂とは違います。ちなみに、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂は、日本3大ガッカリ名所とも言われているそうです。
観光通り・西浜町・築町辺りは、昔からの繁華街です。出島は言わずと知れてますね。
他は、浦上天主堂、めがね橋、シーボルト記念館、クラバー園、大浦天主堂などありふれた所しか思い浮かびませんが、日が沈んだ後の稲佐山からの夜景は一見の価値はあります。

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂を...続きを読む

Q松山の観光名所

今度(6/23~)四国に旅行に行きます。
最初は自分ひとりの予定だったのですが、母親も気晴らしにと
一緒に行こうと誘いました。
ひとりならばどうとでもぶらつけますが、せっかく親を連れて行く
のだから多少の観光はさせてあげたいなと思い近場の観光スポットを
探していますがあまり見つけきれていません(苦笑)。
道後温泉には泊まります。(二泊三日)
近場でいいところ等がありましたらばぜひ教えてください。

Aベストアンサー

両親の実家が愛媛なので、行った際必ず各地を観光して帰る者です。
松山の街を歩くのも一つの手ですが、JRの列車に乗って日帰りできる
内子(うちこ)へ行かれたらいかがですか?

松山駅から内子駅へは特急と普通の両方停車してます。
昔ながらの町並みが現存している内子は、あまり観光地化されて
いないので、町全体が落ち着いた雰囲気を持っています。

芝居小屋「内子座」の中・楽屋裏まで見学できますし、和蝋燭屋、
和傘屋…旧家がそのまま残っています。もちろん見学できます。
ゆっくり歩いても半日で見学できますので、オススメですよ。

Q1泊2日の長崎観光おすすめの場所(外国人を案内)

福岡に住んでいます。アメリカ人の友人夫婦が来日することになり、彼らの希望で3月27日ごろに長崎に1泊2日で一緒に旅行に行きます。原爆資料館、平和公園は行く予定ですが、他に、特におすすめの観光地はないでしょうか。(ハウステンボスは今のところ考えていません)基本的には移動手段は公共交通機関を使おうと考えています。他に宿泊ホテルや旅館、効率よく回れる方法など教えていただければと思います。せっかく遠くから来てくれるので心に残る旅にしたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも違う質問者の方に回答しましたがNo1さん、No2さん
が回答している長崎市内の有名な観光地は私もお勧めしたいです。
その他、私のイチオシはなんといっても軍艦島クルージングです。
乗船料金が高めですがそれなりの価値はあると思いますよ。あと
天気がよければ稲佐山からの夜景もきれいなので見に行ったほうが
いいでしょう。宿泊ホテルはビジネスタイプでよければJR九州
ホテル長崎が駅に直結していて便利だと思います。

Q尾道、倉敷の観光名所に詳しい方に質問です

お盆休みに尾道か倉敷に日帰りで祖母を連れて行こうかと思うのですがお年寄りにオススメのスポットなどはあるのでしょうか?

祖母は福山在住の84歳(おそらく!)、最近急激に体が弱り、心まで最近落ち込み気味で外出を嫌がります。
背骨を骨折して以来、数十メートル歩くのがやっとです。
現地までは車で行き、多少の階段、坂道などは私の旦那さんが祖母を抱えて登る予定ですが時期が時期だけに長距離歩行、階段などは避けたいです。
病院で車椅子をお借りして行こうとは思っているのですが祖母が車椅子に乗るのをとても嫌がるので基本的に祖母が自分で歩く事になるかと思います。

元々尾道も倉敷も大好きでよく行っていたようなので観光スポットというよりは地元の方のお散歩コースや景色の良い場所、祖母年代の方が喜びそうなお店、カフェなどご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

私は大阪在住で尾道や倉敷も小学生以来行っていないので何もわかりません…
オススメの場所、サイトなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

福山に在住でしたら、倉敷の美観地区は行った事はありますね。
美観地区はとてもよいところですが、夏は屋外で相当暑く、人も多いです。

倉敷の近くで、のんびりできるのは・・・。

吉備路の散策。
http://www.net-japan.info/kibiji/flower-takamatu.html
鷲羽山から瀬戸大橋でも眺めて。
http://www2a.biglobe.ne.jp/%257Emarusan/phwashuz.html
こんな、水辺の涼しそうな古民家カフェ。
http://londonsoul.exblog.jp/11626854/


のんびりした気分になれる場所。
尾道からしまなみ海道でをドライブなどはいかがでしょうか。

生口島に耕山寺というところがあり、「西日光」ともいわれる位、キレイな場所です。
http://www.kousanji.or.jp/access.html


福山の南にある鞆の浦は、景色も和むと思います。
http://www.tomonoura.co.jp/rekishi.html

御存じだと思いますが、ポニョの舞台となったところです。
船で酔仙島にわたってもよいですし。

福山に在住でしたら、倉敷の美観地区は行った事はありますね。
美観地区はとてもよいところですが、夏は屋外で相当暑く、人も多いです。

倉敷の近くで、のんびりできるのは・・・。

吉備路の散策。
http://www.net-japan.info/kibiji/flower-takamatu.html
鷲羽山から瀬戸大橋でも眺めて。
http://www2a.biglobe.ne.jp/%257Emarusan/phwashuz.html
こんな、水辺の涼しそうな古民家カフェ。
http://londonsoul.exblog.jp/11626854/


のんびりした気分になれる場所。
尾道からしまなみ海道でをドライブなどはいか...続きを読む

Q長崎市内観光のおすすめを教えて下さい。

11/3から一泊二日で長崎に旅行に行きます。長崎は家族では何度も行ったことがあるのですがいつも一箇所位しか行かないのです。
今回は親戚も含めての旅行なのでどこにどの順番で行けばいいか迷っています。

私が行きたい所は原爆資料館です。あと、せっかくの長崎なので皿うどんかちゃんぽんも食べたいと思っています。あと、ちらほら買い物もしたいです。
今までに行ったことがあるのはグラバー園、大浦天主堂、浦上天主堂、かなり前の出島、平和公園、原爆資料館などです。

出来れば穴場ではなくメジャーな観光地を回るほうがいいかな、と思っています。(前述の今まで行ったことがあるところでも大丈夫です)
ちなみにホテル長崎に宿泊し、移動は自動車です。
88歳のおばあちゃんがいるので歩くところばかりではきついかもしれません。

11/3のお昼くらいには長崎に着く予定です。お昼を食べてホテルチェックインするような感じだと思うのでその日のお昼も考えなくてはいけません。
11/4は午後2―3時ごろには長崎を出ると思います。

どうかいいアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 再回答します。
 もうすぐ旅行ですね。
 雲仙は地獄谷とかロープウエイで普賢岳に登れます。

 下には日本で最初のゴルフコースがあったりするので、深山つつじが有名なんですよ。

 ホテルもいいホテルが多いです。

 グラバー邸の中に入ると、心霊写真有ります・・・ふふふふ。

 そうそう、坂の下のお城みたいな建物。確かに混雑してますよねえ。

 雲仙と長崎は移動が大変ですよ。車だと。

 でわ!よい旅行になることをお祈りしておりまする。

Q宮古島の観光場所「八重干瀬」「伊良部島」「池間島海底観光」など

9/1から宮古島のアトールエメラルドに5日行く事になりました。

前にも質問させて頂いたりして渡口の浜と前浜・吉野海岸など行ってみようと決めたのですが
その他に「八重干瀬」か「伊良部島」のシュノーケルか体験ダイビングを検討しています。

八重干瀬は珊瑚などがとてもきれいでシュノーケルだけでも楽しめるなら尚の事いいですし
伊良部の地形ポイント(魔王など)にもとても惹かれます。
ただ、初心者でそのような地形ポイントにいけるかどうか
また両方にはいけないのでどちらがいいのかとても悩んでいます。

ぜひよいアドバイスを頂けたらと思います。

ちなみに亀が大好きなので海亀のお昼寝が見れるという「池間島海底観光」も気になっています。
ここは八重干瀬に行くのとは違うのでしょうか。
本当に亀はみれるのでしょうか、乗った方いらっしゃたら感想教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二月に八重干瀬、池間ともに行ってきました
まず両方とも珊瑚礁と言ってしまえばそうですが結構違いました
簡単に言えばひたすら全面が珊瑚な八重干瀬、白い砂の海底の中にところどころ珊瑚の森(?)があるのが池間といった感じでした(細かく見れば珊瑚や魚の種類も違います
ぶっちゃけ観光スポットがそうたいして多くないのでどうせなら両方行ってみてはどうでしょうか?

しかしながらいかんせん自然物が相手の観光なので海亀がいるかどうか等は時間や天候によって左右されるらしいので結局のところは行ってみるまで分らないと思います
ちなみに自分の時は海が荒れ気味だったので居ませんでした
また、グラスボートに乗ると海底の風景(?)に思わず見入ってしまいますが時々違う場所を見て休憩するなど気をつけないと簡単に酔ってしまうので注意が必要です。自分の時は自分を含め数人の人が不調を訴えていましたよ

基本的にどちらもその時の状況に応じて船頭さんの神業的な腕でベストポイントへと案内してくれるのでその店は安心しても大丈夫でしょう(あの人は何の目標も無いように見える海で観光ポイントをどうやって探し出しているのだろう…

二月に八重干瀬、池間ともに行ってきました
まず両方とも珊瑚礁と言ってしまえばそうですが結構違いました
簡単に言えばひたすら全面が珊瑚な八重干瀬、白い砂の海底の中にところどころ珊瑚の森(?)があるのが池間といった感じでした(細かく見れば珊瑚や魚の種類も違います
ぶっちゃけ観光スポットがそうたいして多くないのでどうせなら両方行ってみてはどうでしょうか?

しかしながらいかんせん自然物が相手の観光なので海亀がいるかどうか等は時間や天候によって左右されるらしいので結局のところは行って...続きを読む

Q数時間の長崎観光のおすすめ

軍艦島に行きたく、なのですが時間がないため日帰りでの計画を立てています。クルーズが終わるのが13時で、17時の列車で福岡に向かう予定です。その4時間程度の間の観光を考え中です。これまで中華街、グラバー邸、出島、平和祈念公園はすでに行ったことがあります。のんびりと坂の街並みも歩きました。それ以外で数時間を過ごせる観光スポットはありますか?移動は公共交通機関を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

晴れていれば稲佐山に上ってみる。ただしタクシーになります。
以前はロープウエイがあったんですが、いつの間にか無くなってました。

あと長崎博物館がリニューアルしてました。
名前が何とかかんとか?(ネットで調べて下さい。市役所から近いです)
うちは子連れだったんで、全く興味はないだろうとスルーしましたが、坂本龍馬とか興味があればそういう歴史旅をするのもいいのかも。
4時間くらいだったら、そこら辺が無難かもです。

Q長崎観光について

5月の中旬に長崎旅行を3泊4日で検討中です。
ハウステンボスに丸一日費やそうと考えているのですが、
どのようなプラン、ルートがお勧めですか?
因みに初日は、午前10時頃に長崎空港着予定、最終日は15時位に長崎空港発を予定しております。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
長崎在住です。おいくつくらいの方かわからないので
難しいですが・・・長崎はハウステンボスやバイオパーク
くらいしか大きなテーマパークはないですよね~^^;
あとは年代によって違ってくるように思います。
やっぱり歴史的な観光が多いですが、若い方だとあまり
興味ない方もいますしね・・・。

稲佐山の夜景は一度は行ってもらいたいなぁと思います。
時間帯によっては展望台まで車で行けない(ロープウェー使用)
とかあるようなので事前に調べたほうがいいです。

あとは、新しく女神大橋ができましたねぇ。

個人的には海が好きなので野母崎ドライブして海に
軍艦島が浮かぶのを見たり(クルージングで見るのもレアかも?)、
樺島の展望台に行って一面海の景色を見たりするのも
お勧めですけどね^^

あとは雲仙の地獄とかでしょうか??

ハウステンボスに行かれるなら、佐世保の九十九島で遊覧船に
乗ったりもできますね。

でもこれらのプランの交通手段は車が無難なので
交通機関をお使いなら市内の観光名所を回るといった
プランになるかな・・・と思います。こちらはネットで
調べて興味のあるものを選ばれたほうがいいと思いますよ^^
長崎にこられたのなら原爆資料館は行っていただけたらなと
思います。

あと気候がよければ出島ワーフのテラス?で夕食も
海沿いなので雰囲気がいいですよ^^

ちなみに他県から友達が年に2回来るので今度はどこに
連れて行こうかといつも迷っている20代半ばの主婦です。

質問者さんが年配の方なら参考にならないかもしれないので
申し訳ないです^^;;

こんばんわ^^
長崎在住です。おいくつくらいの方かわからないので
難しいですが・・・長崎はハウステンボスやバイオパーク
くらいしか大きなテーマパークはないですよね~^^;
あとは年代によって違ってくるように思います。
やっぱり歴史的な観光が多いですが、若い方だとあまり
興味ない方もいますしね・・・。

稲佐山の夜景は一度は行ってもらいたいなぁと思います。
時間帯によっては展望台まで車で行けない(ロープウェー使用)
とかあるようなので事前に調べたほうがいいです。

あとは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報