プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です!」
というような事務的なメールが多かったのですが
最近何度か工賃を安くしてくれた事があったので
 私:「いつもそんなに安くしてもらって良いんですか??」
 営業さん:「全然OKですよ!●●ちゃんだけ特別です^^今度会えるの
  楽しみにしてますね!!」
という返事が来たことがあります。
(私は下の名前+ちゃん付けで呼ばれてます)

あと様子伺いに来てくれて、私が不在だった時
「久しぶりに会いたかったです」というメールもありました。

営業職は人とのつながりが大切な仕事だと思いますので(私も営業・販売職をしています)、自分を好きになってもらう為に営業トークや営業スマイル・サービスをするのはわかっています。
でも、「○○さんは特別」「会えるのが楽しみ」なども やはり
どんなお客に対してでも言ってる営業トークなのでしょうか?
私の場合は、特に異性に対してこういった言葉をかけると
誤解されたりするので営業トークではタブーなのですが…

いつもと違う内容だったので、これは
少しは良い意味でとらえてもいいのかな?と、気になります。
逆に営業の方の目線で「気になる人にはこんなサインを送ったことがあるよ」などがあれば教えて欲しいです。
今は、一歩踏み出す勇気の出ない自分が悔しいのですが…
かなり長文で恐れ入りますが、みなさんの体験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

私は新車の営業マンです。


歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要ですが、雰囲気がいい時でしたら、今度食事でもと誘ってみてはいかがでしょうか?
お得意のお客様でしたら、おそらく悪い気はしないかと思いますよ。万が一失敗したとしてもフォローはしてくれるはずです(それが質問者様を苦しめるのかもしれませんが・・・)。
でも、点検時の車の引取時や、テーブルで二人だけで喋っているときなど、他の社員の人がいない時のほうがいいです。
他の社員がいる時だと、その後彼も仕事がしづらくなりますし、お客様である質問者様もそのお店に行きづらくなりますからね。

一番大切な私の体験談ですが、私の店はどちらかというと30代より上の方が多いので、あまりありませんね。
若い人もたまには来ますが、私の場合は一切考えないようにしています。

この回答への補足

車の営業マンをしていらっしゃるんですね、
長文でのご回答ありがとうございます。

>メールアドレスまでは教えていませんし、
>ケータイの番号もあまり教えたくはありません。
私は会社用の携帯なのかなと思っていました。
やはりプライベートと仕事は同じものを使われているのですね。
>他の社員の人がいない時のほうがいいです。
なるほど。何かリアクションを起こしたい時は
その方がお互いにとって気まずくならずに良さそうですね。

お聞きしたい事があるのですが、
お客様にバレンタインにチョコなどをもらった時
(義理チョコくらいの大きさのものです)一人ひとりにしっかりとお返しはしますか?
その方はわざわざホワイトデーの日に家までお返しを持って来てくれたので、
逆に気を使わせてしまったかなぁ、と思ったもので。。

あと、参考までに、お客様からこんな事を言われて(されて)嬉しかった
ことがあれば教えて下さい。
それをマネすれば良いというわけではありませんが
メールのやりとりが多いので、どうしても
『いつもありがとう』『お疲れさまです』という言葉が多くなってしまうので。。。

また長文になってしまって恐れ入りますが、よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2007/06/09 22:54
    • good
    • 12

こんばんは、今はちょうど仕事が終わってホッとしているところです。


お話にある方もそんな感じでしょうか?
カーディーラーは土日営業、月曜(または他の平日)休みが多いですからね。休み前はやはり嬉しいものです。

いくつかご質問がありましたが、まずはケータイに関しては各会社によりますね。私の所は全部自分のものです。ケータイにも実績目標があるので・・・
ケータイも扱っているところでしたら、少しでも会社全体の数字のためにそれぞれのスタッフも買わされているかと思いますよ。
ただ、完全に仕事とプライベートを分けたいと考えている人ならば、仕事用とプライベート用に分けているスタッフもいます。

チョコをいただくですか・・・それは羨ましいですね(笑)。
でも、やはり頂いたものにはお返しはしますね。家にも届けるかな。
それでも気を使うということはいいことですよ。ホワイトデーの時がどんな雰囲気だったのかがわかりませんが、もっと自信を持っていきましょう!

お客様に言われて嬉しかったこと、あくまで仕事上での意見になって申し訳ありませんが、お客様のニーズと、こちら側の商品・提案がピッタリと合った時が一番嬉しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ひとつひとつ丁寧にお答え頂き、
ありがとうございます。現役の方のお話で、わかりやすくて
とても参考になりました。

おっしゃるとおり、もうちょっと自身を持っていこうと思います!
まずは良い雰囲気の時に食事でも誘ってみますね^^
また、困った時は教えて下さい。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/06/11 23:34

私の夫が独身の頃ディーラーでした。


夫は口下手でしたので、あまり成績は良くなく、何年か後に転職しましたが。。。

私の友人が「ディーラーの若い男性が毎月景品を持ってきてくれる。気に入られたみたい」と浮き足立ってる時がありました。
彼女は車検になると、車を買い換えるようなお金持ちです。
ご主人は500万以上の高級車で、彼女の車はセカンドカーでしたが300万位の物でした。
凄くいいお客さんですよね。

夫に話したら「1度でも買って貰えたら、そりゃ大事にするよ。他のお客さんを紹介してくれる事もあるし。まして車検の度に買い換える上客なら尚更。他に行かれでもしたら自分の評価が下がる」と言ってました。
特に女性のお客さんは大事にするらしいです。
男性って車に関しては、あっちこっち目移りしますが、女性は1度気に入るとリピートする確立が高いらしいです。
財布の紐握ってるのも奥さんですからね。

友人は既婚ですが、家に来る度に「会いたくなったので。これは○○さんだけ特別」くらいの事は言われたらしいです。
正直刺激のない主婦だと、勘違いしてしまうかな~って思いました。

でも貴女は若い独身のお嬢さんだから
>、「○○さんは特別」「会えるのが楽しみ」

この言葉もあながち100%嘘ではないでしょう。
男性とかその奥さんみたいな中年のお客さんが多いみたいなので、若い女性は少ないだろうし。。。

会えたら気分が華やいだり、ドキドキしたりって言うのはあると思います。

ただそれが好きなのか?と言われると微妙ですね。

リップサービスは多少あると思います。
車はしょっちゅうポンと買える物じゃないので、次に繋げる為に色々と努力はするでしょう。
営業の仕事は変な意味でなく、(人間的に)惚れさせてナンボみたいな仕事ですので。

私も冷静に判断した方がいいと思います。
他愛無いメールでもしてみて様子を伺ったらどうですか?
「休みは何してるんですか?」とか。。。
そこで食いついてくるなら、割と脈ありかもしれません。
車の用事以外だと返信がないとか、少しかわされる様なら営業の可能性がありますね。

頑張って下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
「○○さんは特別」というのはやはり
よく使うリップサービスのようですね。

>「休みは何をしてるんですか?」
今度聞いてみようと思います。よく考えたら
好きになり始めてからは、その方の前だと緊張して
“あまり色々質問するのも失礼かな”と
変に気を使ってしまって、質問系の会話をしてなかったので。。
もっと自分から近づいていく事から、頑張ります。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/06/09 22:54

正直微妙だと思います。



ディーラーマンだけではなく営業は売ることに一生懸命ですから…
車の場合一度購入いただいたお客様とは接点を大事にしています。
車検や次の買い替えの時に下取りとして
車を頂く事もあるので縁があり、信頼されていればおいしい条件になります。
私はTO○○○Aに知り合いが多いのでそういう話はよく耳にします。

売値がもっと高い住宅販売の営業はもっと過酷ですから一度でも買ってもらえば次にそのお客様にはなくても紹介がいただけるかもしれません。
実際奥さんと寝てしまうという話も聞きます(というか知り合いに…)

営業マンはいかにお客様と共感を持ち
快く思ってもらえるかが大切ですから
正直手放しでは応援できません。

率直に聞いてみるといいかもしれませんね。

ただ、営業としては嫌われたくないですから…

ただいえるのは、営業マンは勘違いされる行動や発言をとりますので、舞い上がりすぎずに冷静に観察してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
>実際奥さんと寝てしまうという話も聞きます
そうなんですか、ちょっとビックリしました☆

私もいつも
「営業トークで勘違いしてはいけない」と思いつつ
何が本音で何がリップサービスなのかわからなくなる時があります。
冷静に観察しようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/06/09 22:42

>営業職は人とのつながりが大切な仕事だと思いますので・・・・・・



人間なんだから、好き嫌いでいえば好きなんではないですか。
好きではなかったら安くはしないんではないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
確かにそうですね
私もやはり、好きなお客様には
ちょっとサービスしてあげようと思いますしね。
客観的なご意見、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/06/09 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A