【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ギブズエネルギーと化学ポテンシャルの相違点ってなんですか?
教えてください。。

A 回答 (2件)

ギブズエネルギーをモル数(粒子数)で偏微分したものが化学ポテンシャルです。

物理的な意味の相違としては

ギブズエネルギー 
 示量性で量に依存するため2元系以上では単純に比較できない。つまり、ギブズエネルギーの大小で反応の方向を決めることはできない

化学ポテンシャル
 示強性で量に依存しないため、化学ポテンシャルの大小で反応の方向を理論的に決めることができる

ということです。
    • 1

わたしも分かりませんでした。

聞いた話では、感覚的に言うと、
ギブスエネルギーは、利用できる全エネルギー。
化学ポテンシャルは、物質の持つ全エネルギー。
だとか。
調べてみてください。
    • 1