少し前、Fedora7が公開されましたので、インストールしてみました。その際、色々とインストールの情報を得るためにネットを回っていたのですが、そこで少し気になる事が出てきました。

それは、インストール画面の画像です。
個人のホームページなら、明らかにデジカメの画像というのが判る物もありましたが、例えばITproなどの画像はスクリーンショットを行ったかのように綺麗な画像でした。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …

こういう画像を取得するのは、何か方法でもあるのでしょうか?
それとも、高性能のデジカメを使うなどしてるんでしょうか?

もし、知っておられる方がいましたらお教え下さい。

A 回答 (4件)

私はCentOS(anaconda)のドキュメント作成で「シフト+PrintScreen」でキャプチャしています。


インストール完了後に/root の中にスクリーンショットが保存されていますので、ダウンロードしてwordに貼り付けです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便利な機能ですね。
ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2007/06/11 02:20

ITproのは、「メディアのテスト」の画像から、VMWareの仮想化ソフト(VMWare Workstationとか)を使用して、仮想化ソフトのスクリーンキャプチャ機能でインストール画面を画像化していると思いますよ。



何度か、Fedora Core等をVMWare Workstationでインストール画面を画像化していますが、Fedora coreの「メディアのテスト」の所は必ず720x400サイズの画像になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ITproの画像は仮想化のソフト経由の可能性が高いのですね。
ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2007/06/11 02:20

仮想化ソフトの上でOSインストールを行い、(仮想化ソフト側から)スクリーンショットを取っているのではないかと思う。



 【参考】
  http://ubuntu.livedoor.biz/archives/53695579.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分は仮想化ソフトをほとんど使わないので盲点でした。

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2007/06/11 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こういう機能があるのですか。初めて知りました。

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2007/06/11 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QRedHatLinux8のインストール画面のスクリーンショットの取り方

はじめまして。

RedHatLinux8のインストール画面のスクリーンショットって取ることが可能なのでしょうか?
(RedHatの9はできるようなのですが・・・)
もしできるのであればやり方ってどうすればいいのでしょうか?
知っている方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テクニカルライターをしているのですが、時々OSのインストール画面のスクリーンショットが欲しくなることがあります。

そんな時、私はVMWareを導入して、その上にスクリーンショットを取得したいOSを導入します。
こうすれば、基本的にどんなOSのインストール画面でもスクリーンショットを取得することができます。
#ご存知かもしれませんが、VMWareはOSの上にOSを導入するためのエミュレータです。

VMWareは購入すると結構いい値段がしますが、30日期間限定の試用版が公開されているので、一回限りであればこちらを利用するといいと思います。
#参考URLの"Evaluate"から進んでください。

参考URL:http://www.vmware.com

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q【Linux】 Fedora 12 インストールトラブル・・・

現行のWindows 7とFedora 12をデュアルブートさせようと思い、http://fedoraproject.org/get-fedoraの上の「Get Fedora 12 Desktop Edition Now」からisoをダウンロードし焼きました。
しかし、ディスクを入れて起動してもロードが進まなくて困ってます。
他のLiveCDでは起動するので、ブートの優先順位の問題ではないと思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091225/342588/?SS=imgview&FD=1420927604&ST=lin-os
このような画面が出てこなくて、10秒のカウントダウンの後にローディング画面(添付画像)で止まってしまいます。。
ほかのPC(デスクトップ)では放っておけばセットアップ画面になりました。

デュアルブートしたいPCのスペックは
メモリ:2GB
HDD:250GB(空きは200GBくらい)
OSはWindows 7 Home Premiumです。(関係ないかもしれませんね)


どうしてもデュアルブートさせる必要があるのですが、どうすればよいでしょうか?

現行のWindows 7とFedora 12をデュアルブートさせようと思い、http://fedoraproject.org/get-fedoraの上の「Get Fedora 12 Desktop Edition Now」からisoをダウンロードし焼きました。
しかし、ディスクを入れて起動してもロードが進まなくて困ってます。
他のLiveCDでは起動するので、ブートの優先順位の問題ではないと思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091225/342588/?SS=imgview&FD=1420927604&ST=lin-os
このような画面が出てこなくて、10秒のカウントダウンの後にローディング画...続きを読む

Aベストアンサー

> ほかのPC(デスクトップ)では放っておけばセットアップ画面になりました。
ということは、ほかのPCでは、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091225/342588/?SS=imgview&FD=1420927604&ST=lin-os
のような画面になるということであれば、PCの画面制御が特殊なのでしようね。
チップセットが特殊とか、最新のパソコンで適合するドライバがないとかでしよう。

メーカー、型番を入れて、Fedora12インストールとかで、WEB検索されてみては。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QLinuxのスクリーンショットをWindowsで見れるように変換する方

LinuxのスクリーンショットをWindowsで見れるように変換する方法はありますか?
変換ソフトでもなんでもいいです。
Linuxでの拡張子は.pngになっていますが、Windowsのpngとは違うようで見れません。
OSはUbuntu10.04を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんな事は無いと思うが
私は経験は無いが、条件であるのでしょうか

ksnapshot は、保存時 image-type を 選択出来ます。
// KDE の package なので 他に KDE の library が install されます。
gwenview は、例えば png を 開いて、jpeg で 保存出来ます。

XnView は、Windows で 変換( 保存時 ) 出来ます。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QLinux Fedora core1をインストールでちょっと聞きたいのですが・・・

基本的な設定の画面でモニターの設定が未検出となってしまうのですがどういった方法で自分のモニターを確認できるのでしょうか?

HPを色々と調べても見たのですがそういった内容の事は出てこないようでこちらにご質問させていただきました。

ご回答いただければ助かります。

Aベストアンサー

僕もFedora Core1でサーバーを立てたことあって、
同じようにモニタ未検出になりました。
モニタ自体は有名メーカー製なので特殊というわけではないんですがね。

僕の場合はモニタの説明書の仕様に載っている
水平周期と垂直周期を手入力して解決させました。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QLinux(Fedora)のインストールについて

Fedoreのインストールを
しているのですが,
「システム用のrootのパスワード」
→デフォルトのソフトウェアをインストールを
選択し、インストール開始ボタンを押すと(次へ)
下記のエラーが出現します。

An unhandled exception has occured.
this is most likely a bug.
please copy the full text of this exception
or save the crash dump to floppy then file a
detailed bug report against anaconda at
http://bugzilla/redhat.com/bugzilla/



Traceback(most recent call last):
File "/user/lib/anaconda/gui.py"
,line 1047 ,in handlerenderCallback self
currentWindow.recender Callback()
File "/user/lib/anaconda/iw/progress_gui.py
",line242, in recender callback self.intf
.icw.nextclicked()
File "/user/lib/anaconda/gui.py",line 766,
in nextclicked self.dispatch.gotonext()
File "/user/lib/anaconda/dispatch.py",line 168.
in gotonext self.mobestep()
File "/user/lib/anaconda/dispatch.py",line 236,
in movestep rc=apply(func.self.bindargs(args))
File "/user/lib/anaconda/packeages. py",line 832
,in doinstall syslog.start(instpath,syslogname)
File "/user/lib/anaconda/syslog.py",
line 65 , in start
self.pid=os.fork()
OSError:{Error 12} メモリの確保ができません


の内容でインストールができませんでした。

最後にメモリの確保ができないということで
メモリは192MB CPUセルロン400です。
ウイルスソフトをメモリで
多く食われていると思い、
msconfig で削除しましたが、
効果はありませんでした。

お分かりになる方、宜しくお願い致します。

Fedoreのインストールを
しているのですが,
「システム用のrootのパスワード」
→デフォルトのソフトウェアをインストールを
選択し、インストール開始ボタンを押すと(次へ)
下記のエラーが出現します。

An unhandled exception has occured.
this is most likely a bug.
please copy the full text of this exception
or save the crash dump to floppy then file a
detailed bug report against anaconda at
http://bugzilla/redhat.com/bugzilla/



Traceback(most recent call last):
Fil...続きを読む

Aベストアンサー

 あまり自身ありませんが、可能性として Fedora Core セットアップ用ディスク1が破損している可能性は考えられませんでしょうか。

 セットアップの初めの方で、「CD Found」メディアのテスト、という項目があると思います。この部分はスキップせず、念のためにチェックをかけたい=そのまま【 OK 】を選んでエンターを押して整合性を確認されてみては如何でしょうか。

 私は Disk4 の最後の所で破損していて、Disk4 で原因不明のエラーでインストールが止まってしまう現象にあいました。

 ディスクのチェックをしたら単に CD-ROM の情報が壊れていたようでしたが、、原因が分かるまで途方に暮れていたことがありますので、もしかしたらと思います……。

参考URL:http://pocketstudio.jp/linux/?FC4%2F%A5%BB%A5%C3%A5%C8%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%E1%A5%E2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報