ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大阪在住の高2の男の子なのですが、将来医療系の仕事をしたいと言っています。医師になるほど勉強もできませんし、お金もありません。親の私は放射線技師を勧めていて、本人も興味をもっています。ただどうすれば放射線技師になれるかです。どのような大学等にいけばよいのか、また、国家試験の難易度は医師や看護士、理学療法士等と比較してどの程度のものなのか、まったくわかりません。ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4です。



>資格があれば、就職は問題ないとタカをくくっていました。
>どなたか明るい回答をお待ちしています。

回答者さんの不安を煽る気持ちは、毛頭ございません。
今だマイナーな職種ですので、実際を知らない方が多いことも分かります。

ここは進学などに関するカテゴリーですから、現役の医療従事者の目に触れやすい、
「医療」や「病気」のカテゴリーで、新卒技師の就職状況など質問した方が良いと思います。

自分自身、今後医療や介護・福祉の世話になる立場を思うと、
今の日本の医療行政には、本当に不安以外の何もありません。

昨今の社保庁の問題同様、現実化していない多くの問題があり、
そういったことを含めて、今後の日本の医療行政に、今のところ明るい話はありません。
高齢化社会に向い、医療・介護・福祉に関る歳出を、
どれだけ減らせるかが目先の命題になっており、既得権益を得た人たちには、
我々庶民のの老後や、子供たちの将来など、知った事ではないのでしょう。

厳しいですが、自身、四半世紀この仕事を続けた上での見解です。
息子さんが「それでもやる!」という、強い希望が有るのであればのであれば、
少なくとも専門学校ではなく、4年制大学を目指してください。
専門卒では、卒後の生涯教育に於いても、ハンディを負うと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにか医療業界全体に不安を感じてしまいます・・・。

お礼日時:2007/06/09 15:35

#3です。


「大阪近辺で私立の大学があれば教えていただけませんか。」
どんぴしゃ大阪で私立というのは無さそうですが、名古屋広島付近まで範囲を広げて4年制大学を拾うと次の通り。漏れはあるかと思います。

国立
大阪大学医学部保健学科
名古屋大学医学部保健学科
岡山大学医学部保健学科

公立
広島県立保健福祉大学保健福祉学部(ここはもしかしたら閉校が近いかも、うろ覚えでどこかと混同かもしれませんが)

私立
岐阜医療科学大学保健科学部
藤田保健衛生大学衛生学部
鈴鹿医療科学大学保健衛生学部
広島国際大学保健医療学部

「どなたか明るい回答を」
私(旧帝大保健学科教員)のところでは現在のところ就職難の切実感はありません。団塊の世代のリタイヤが続くここ数年間は心配ないと思っています。その後は私にはわからないのですが、私の周囲の教員は特に問題視していないようです。旧帝大のおごりかもしれません、ほんとのところは知りません。
以下は必ずしも明るくはない回答ですが、
昨年のデータが手元にあるのですが、国立大学系は新卒の大部分は就職または進学で「その他」は全体に少なく、この「その他」の大部分は国試に落ちた人と思われます。私立大学の卒業生は大学によりけりですが、就職・進学以外の「その他」が3割くらいの大学もいくつかあります。この中に国試に合格して就職しようとしてできなかった人がどのくらいいるのか、ちょっとわかりません。
このへんはご自分で調べていただくしかありません。関心のある大学の当該学科に就職状況を聞いてみるのはおかしなことではありません(ちゃんと答えてくれるかどうかは別ですが)。

あと、他のかたもご指摘のように、保健学科系への進学はつぶしの利かない狭い道を選ぶことになります。質問者さんはそうではないようですが、単に学卒の肩書きが欲しいだけ(技師になりたくて保健学科に来たのではない、そういう勘違い学生も結構居るのです)という場合には不適です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大阪には私立大はないようですね。就職は団塊の世代のリタイヤは確かにここ数年に就職する子供たちには有利でしょうね。また、じっくり検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 19:41

こんばんは。

診療放射線技師です。

専門学校にせよ四大にせよ、いずれにせよ国試合格・技師としての就職を目指すのが一般的です。
いわゆる「つぶしが利かない」わけであり、卒後他の道を選ぶことは、それはそれで難しい。

さて本来のご質問である進学についての回答ではありませんが、
今、全国で新卒の放射線技師の就職難が深刻であることは、ご存知でしょうか?

gooやweb検索で「放射線技師 就職難」などと検索すると、その手の質疑がたくさんあります。
ご子息が技師を目指すのであれば、そのあたりの状況も、よく把握しておくことです。
現実に就職浪人が出ているとも聞きました。

私はたぶん質問者さんと同じ年代ですが、卒業時には求人がいくらでもありました。
それが10年ほど前から「技師充足」といわれるようになり、
さらに規制緩和で専門学校が乱立し、完全に技師過剰の状態になってしまいました。

また、今後に向けての、国の医療政策を見ますと、これからの医療を取り巻く環境は、
ますます厳しくなることは必至で、それに従事するものの環境は、
今を冬とすると、氷河期へ向かっていくのではないかと思います。

そのような状況についても十分に把握し、子供さんと話し合われて下さい。

私の息子も中3ですが、本人に気持ちもないようですので、
医療や、介護・福祉関係の職種を勧める気は、ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。技術職ということなので、資格があれば、就職は問題ないとタカをくくっていました。少し落ち込みました。どなたか明るい回答をお待ちしています。

お礼日時:2007/06/08 22:10

その方面の大学教員です。

#1,2さんの回答で足りているかも知れませんが、補足みたいなことを。

国家試験さえ通れば診療放射線技師にはなれますので、3年制の専門学校や短期大学部へ行く手もあります。
ただ、全体的な流れとしては4年制大学への移行がだいぶ進んでおり、短期大学部は全国に3つ前後を残すだけです。
専門学校はざっと数えて17校。4年制大学は20校あまり。そういう流れからすると大学のほうが良いのかも知れません。
大学だと、多くの場合医学部保健学科という学科があり、その中に放射線技術科などの専攻科名でやってます。国立系だと診療放射線技術科学専攻という名称。名称とか学科構成は大学によりけりで一定しておらず、衛生学部などの名称のところもあります。
短期大学だと、○○医療技術短期大学とかの名称。
専門学校だと、○○医療技術専門学校とか。これもいろいろで学校名だけではぱっとわからないこともありますが。

そういった施設全体の卒業生は毎年2000人前後。
新卒者の国家試験の合格率は概ね8割強。つまりそんなに難しい試験ではありませんが、かといって受験対策をしなければ合格できないという程度。(医師の国家試験は合格率概ね90%台ですから、合格率だけの数値では医師の国家試験より難しいということになってしまいますが、むろんそういう比較は変ですね。)

どういう教育施設の国試合格率が高いかは一概に言えないようです。4年制大学だと専門学校より合格率が高いのかとかははっきり言えません。やや良いかもしれないという程度。専門学校も合格率高いところ低いところいろいろばらばら、大学でもばらばら。4年制大学のほうが多少ばらつきは小さいようですが。

大学入学となると、もちろん医学部医学科(つまり医師向け)への入学よりははるかに易しいです。入試偏差値は、総合大学の場合、各学部学科の中でもわりと低いほうになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。合格率が結構高いのに驚きました。できれば、専門学校や短大よりも4年制の大学を希望しています。大阪近辺で私立の大学があれば教えていただけませんか。

お礼日時:2007/06/08 19:39

今年から、臨床検査技師の専門学校に通っています。


友達は放射線の学科に通ってます。
どちらも専門学校です。

本人にやる気があるなら、大学でも専門でも行って、奨学金で金銭面では大丈夫だと思います。
学校は、国家試験合格率を見て決めるのもいいかと思います。

難易度としては、医師>・・・>理学療法士>臨床検査≧放射線>看護師
みたいな感じなので、難易度的には、難しくないと思います。

専門学校は 経験上、キツイです。近くに大学があるのであれば そちらをオススメします。

しかしながら、高校のときに 物理を取っていないと、やや授業がキツイと言っていました。 その友達は生物だった・・・。

こんな感じかな・・・。っと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。国家試験の難易度はそれほどではないのですね。でも物理が苦手だったのでは・・・。

お礼日時:2007/06/08 13:41

診療放射線技師は


国が定めた短期大学、専門学校、理系の大学の診療放射線学に関する学科を3年以上修め、診療放射線技師国家試験に合格しないといけません。

試験科目は
基礎医学大要、放射線生物学(放射線衛生学を含む。)、放射線物理学、放射化学、医用工学、診療画像機器学、エックス線撮影技術学、診療画像検査学、画像工学、医用画像情報学、放射線計測学、核医学検査技術学、放射線治療技術学及び放射線安全管理学
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大阪近辺で大学、専門学校があれば教えていただけませんか。

お礼日時:2007/06/08 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診療放射線技師か、看護師かで迷っています。

こんにちは、私は25歳の女です。

私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。
今年の8月に独学で放射線取扱主任者の資格試験を受けました。
その放射線の勉強が面白くて、もともと医療に興味があったので特に放射線医療にものすごく興味を持ち、
診療放射線技師になりたいと思うようになりました。


一度大学を出ているので、自分で学費を払うために日中働き夜間で専門学校に通おうと思っています。
大学の方が良いのは承知していますが、
今からまた受験勉強をするのは正直辛いので今は夜間の専門しか考えていません。


ただ、放射線技師は飽和状態ということで就職難という声がとても多いのが若干気になっています。
私は東北出身なのですが、バイオ系の研究開発はうちの地元では出来ません。
いずれは地元に戻りたいと思っているので、
全国どこででも働ける医療の仕事はとても魅力的です。
また、仕事は定年まで続けたいと思っています。


なので放射線技師になれても地元に戻れなかったら…と思うとそこだけがネックで、
それなら需要が多い看護師を目指したほうが良いのではと悩んでいます。
看護師の方は不快に思うかもしれません。すみません。が真剣に悩んでいます。
先日ハロワに偵察に行ったところ、放射線技師の求人が2件・看護がたくさん、という状況でした。
看護師の友人がたくさんいますが、みんなには看護師の方が賢い選択だと勧められます。



私は大学を仮面浪人して再受験したり、地元で働くために希望の仕事を諦めたり、
かなり人より遠回りしています。
ただ、医療に携わる仕事をしたいという気持ちは中学から変わっていません。
(本当に遠回りですね。。。)
自分のやりたいことを貫くか、看護師を目指して頑張るか、
みなさんの意見を教えてください。

一言でも結構です。
どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは、私は25歳の女です。

私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。
今年の8月に独学で放射線取扱主任者の資格試験を受けました。
その放射線の勉強が面白くて、もともと医療に興味があったので特に放射線医療にものすごく興味を持ち、
診療放射線技師になりたいと思うようになりました。


一度大学を出ているので、自分で学費を払うために日中働き夜間で専門学校に通おうと思っています。
大学の方が良いのは承知していますが、
今からまた受験勉強をする...続きを読む

Aベストアンサー

経験上看護師よりの意見になってしまうと思いますが。

確かに就職などの総合面からすると看護師の方がお徳だと思います。
医療を広く扱うという意味でも。

ただやっぱり仕事の内容が違いますからね。
看護は病気も患者さん本人の体も精神も、家族も、急性期も慢性期も終末期も、病院でも在宅でも施設でも・・って総合的に看護を用いてアプローチして人のために立つと思います。

放射線の方は私が感じるには「マニアック」ですね。理系って感じ。
語弊があるかもしれませんが、確実に看護よりは患者さんの限られた部分にしか関われないと思います。
ただレントゲンも、造影も機械ですが、誰が撮影してもいい画像が取れるわけでなく「あの人は上手いんだよな~」って医師に言われたり、画像に関しては一目置かれている人もいます。
きょんなことで放射線学会をちら見したことがあるんですが、各企業が出している機器展示はすごかったです。
そんな事まで出来るの?って高性能、ハイテク?って感じであれらを使いこなす人はすごいなと感心しました。
(放射線技師はPCの能力がすごく求められていますよね・・私には意味不明なことばかりでした)
今はCT、MRI、放射線治療、核医学など検査治療が患者さんにとって欠かせないし仕事としてはやりがいがあると思います。

ただ、実は私も放射線技師を考えた事があるんですが(機械音痴が道を誤らずによかったです・・)、止めた理由は「被爆」の問題です。
だからこそ専門的知識を持ち、被爆量もチェッカーで管理されていて、安全に仕事をしているのでしょうが、女性で将来の妊娠とかを考えると気持ちの引っ掛かりがぬぐいきれなかった・・
女性の技師さんも沢山知っているし、悪いとか危ないとかは違うんだと思いますが、あくまで私の気持ちの問題です。

という経緯で看護師してました。
私は看護師でよかったです。
放射線技師さんはあまり味合わないような嫌な思いも患者さんから受けましたが、やってて良かったこともいっぱいありましたから。

地方出身で地元に帰って仕事をしたいと思うのなら技師は厳しいかも。
あまり条件に選択の余地はないと思いますが、都会ではそんなに就職に苦労した・・って人は聞かないけどな。
専門卒業時点で、学校側も就職斡旋はだいぶするからかな?

経験上看護師よりの意見になってしまうと思いますが。

確かに就職などの総合面からすると看護師の方がお徳だと思います。
医療を広く扱うという意味でも。

ただやっぱり仕事の内容が違いますからね。
看護は病気も患者さん本人の体も精神も、家族も、急性期も慢性期も終末期も、病院でも在宅でも施設でも・・って総合的に看護を用いてアプローチして人のために立つと思います。

放射線の方は私が感じるには「マニアック」ですね。理系って感じ。
語弊があるかもしれませんが、確実に看護よりは患者さ...続きを読む

Q診療放射線科(レントゲン技師)になるには

診療放射線科(レントゲン技師)になるには
最低3年以上、専門学校・大学等に通学しなければならないそうですが、通信教育などで対応していただけるところはないですか?
あと、学費がトータルでおよそどれくらいかかるかを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国家試験の受験には年齢制限はありません。
病院の採用自体にもあまりないと思います。
ただ、30代以上で実務経験なしだと募集がない訳ではないですが採用が少し大変かもしれません。

しかし、私は夜間部だったのですが下は19才、上は34才と結構いろいろな年代の方がいましたよ。
もちろん30代の方達で経験なしでも就職して技師としてきちんと働いてます。
要はやる気があれば大丈夫ですよ(^^)

Q速達にかかる日数は?

簡易書留速達ってどのくらいの日数で先方に届くのでしょうか?
東京→東京寄りの埼玉県に送りたいのですが・・・大体でも良いのでどなたか教えていただけますか?

Aベストアンサー

下のURLの「配達予定検索」が参考になれば良いと思うのですが。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

Qインフルエンザの検査、発熱から何時間後が妥当?

先週の木曜から微熱があり、金曜の夜には39.3度にまでなりました。
あまりにインフルエンザの症状に酷似(高熱・筋肉痛・関節痛)しているので
土曜午前中、検査をして頂きましたが
A型B型共に陰性と出ました。

そこで、先ほど検索をかけてみると
発症後まもなくだと、陰性と出る場合が多いと知りました。

私の場合、発症から15時間ほどで
陽性なのに、陰性と出てる可能性がありそうでしょうか。

抗生物質、鎮痛剤2種の処方で、
飲めば熱は微熱に下がりますが、きれれば38度以上になります。


今日で発熱3日となるのですが、
風邪でこんな最悪な状態は経験した事がなく
育児もままならず、困ってます。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの検査キットはウィルスの量に反応して結果が出るものです。
ですから仮にインフルエンザに罹っていたとしてもまだ初期の微熱の段階ではウィルス量が少なくて検査結果は陰性を出ることが多いようです
もちろん微熱の段階でも陽性と出ることもありますが。

できましたら高熱が出てから24時間経過後に検査を受けることをお薦めします。
発熱3日目ということですので感染していれば陽性に出るでしょう。

タミフルはウィルスの増殖を抑える薬ですので
インフルエンザを治す薬ではありません。
発症後48時間以内の内服が効果的ですので質問者が今から内服をしても期待した程の効果が得られることは少ないように思います。
風邪にしてもインフルエンザにしても対処療法が主となりますので
熱が上がれば鎮痛解熱剤を内服する・・ということで良いのではないでしょうか?
もちろん抗生剤はキチンと飲んで頂いた方が良いです。

育児も家事もある中での高熱はとてもお辛いことだと思います。
早く良くなると良いですね。
お大事になさってください

Q風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。
花粉は鼻水がサラサラしています

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか
微熱が出たり頭が痛くなったり
喉の痛み眼のかゆみはありますね

Q診療放射線技師を目指す大学

診療放射線技師を目指す高2です。
大学を選ぶにあたって、偏差値よりも実績や設備が重要と言われました。
しかし、大学のサイトやパンフレットを見ただけでは比較がしづらく、結局どの大学がいいのかなと迷っています。
ネットを見ると帝京大学や鈴鹿医療科学大学などが設備・実績があるとは書いていますが、
実際はどこの大学がおすすめというか、そういったことが充実しているのでしょうか。

診療放射線技師の方、在学中の方など詳しい方おられますでしょうか。回答よろしくお願いします。
(本当は国立がいいのですが、事情により「私立大学」でお願いします。参考として自分の高校の偏差値は65です)

Aベストアンサー

まず、漠然とした質問ですが..
どうして放射線技師を目指しているのでしょうか?

ちなみに、私は医学部を目指していましたが、3回受験しても合格しなかったため進路変更して放射線技師への道を選びました。現在13年目の診療放射線技師です。なぜ放射線技師かというと、当時は”病院で医師に近いような仕事内容っぽいから”という、完全ド素人的な考えからでした。(今みたいにインターネットも普及していませんし、近くに聞ける人もいませんでした。当時、知り合いの医師から”放射線技師って言う仕事があるよ”って教えてもらってからの選択でした。)

当然、他の放射線技師さんのなかでも活躍していらっしゃる方は大勢いらっしゃいますが、”患者さん(ヒト)を助けたい”意思が非常に強い場合は医学部受験をおすすめします。
放射線技師は直接的には人を助ける仕事ではありません。あくまで医師(医業)を支える一部の仕事です。そのことを十分承知の上で望んでください。

前置きが長くなりましたが、puchirisuさんは誰から”大学を選ぶにあたって、偏差値よりも実績や設備が重要”と聞いたのでしょうか?
そもそも大学は国家試験を”受験する資格”をとりにいくだけであって、どこでも良いと思います。就職の際に若干の優劣は発生する可能性は否定できませんが...

PL学園に入学したら必ずプロ野球選手になれますか?

どこであれ本人の熱意次第でどうにでもなります。

どこの大学がおすすめか?
それは実家から通えて(一人暮らしがしたいのなら実家の近く)学費の安いところだと思います。


いずれにしても、勉強だけは手をぬかないでくださいね。頑張ってください!!

まず、漠然とした質問ですが..
どうして放射線技師を目指しているのでしょうか?

ちなみに、私は医学部を目指していましたが、3回受験しても合格しなかったため進路変更して放射線技師への道を選びました。現在13年目の診療放射線技師です。なぜ放射線技師かというと、当時は”病院で医師に近いような仕事内容っぽいから”という、完全ド素人的な考えからでした。(今みたいにインターネットも普及していませんし、近くに聞ける人もいませんでした。当時、知り合いの医師から”放射線技師って言う仕事があるよ”って...続きを読む


人気Q&Aランキング