プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS2003を使ってデータ抽出をしようとしています。
エクセルからデータを取り込み、クエリを使って抽出を試みましたがうまくいきません。重複データなどは取り出せます。
取り出せないものは[りんご]、(みかん)といったカッコつきのものです。抽出条件の欄に‘りんご[]’などとも入れてみましたがクエリが実行されず抽出ができません。
どなたかうまく抽出する方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

パラメータクエリを利用するには、[文字を入力して下さい]のように[ ](角括弧)を使います。

そこで、ワイルドカードと組み合わせることにより、自由に入力した文字を利用して抽出ができます。

#2の回答よりも#1さんの式のほうが見やすいので、流用させていただきます。

ワイルドカードのみで利用する場合は
Like "*" & "りんご" & "*"
とすることができましたね。

そこで、"りんご"の部分をパラメータクエリにして見ましょう。
ここで[入力して下さい]とパラメータに表示させることにします。

Like "*" & [入力して下さい] & "*"

これでできますよ♪
    • 0

抽出条件に りんご みかん と直接入れると、完全に一致したもののみ抽出されます。

そこで、ワイルドカードを使ってみましょう。

ワイルドカードには2種類あります。

* ・・・ 任意の0字以上の文字の代わりをする
? ・・・ 任意の1字の文字の代わりをする

たとえば
りんご* と入れることでりんごで始まるデータを抽出できます。
(例)りんご、りんご飴、りんごタルト など
*りんご と入れるとりんごで終わるデータが抽出されます。
(例)りんご、青りんご、おいしいりんごなど
*りんご* と入れることでりんごを含むデータを検索することができます。
(例) りんご、(りんご)、りんごヨーグルトなど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにパラメータクエリを使っていろいろ抽出させるにはどうすればできるのでしょうか?

like "*" & "りんご" & "*"

とすると、りんごを含んでいるものをすべて抽出します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
like "*" & "品名に含まれる文字" & "*"としたらパラメータクエリを使えますか?