プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りLinux版のGUIのHP作成ソフトがあったら教えて下さい。
超シニア世代の為タグ打ちはもう駄目ですので何か判り易いものを探して
おります。Bluefish, Nvu, Kompozer等があるみたいですがWindows の「ホー
ムページビルダー」の様な素人にも判り易い日本語のものは無いものでしょうか。
1999年9月にIBMから「ホームページビルダー2001(Ver 5)」のLinux版の発売
予定の大々的なセミナーに招待されましたが、その後全く発売される様子が
ありません。環境がWindowsでなくLinux(Vine Linux4.0)なものですので教え
て頂くと助かります。

A 回答 (4件)

LinuxだとやはりNvuが最もわかりやすいですね。

Nvuに慣れましょう。
フリーソフトやオープンソースにとってのユーザーはお客様ではないですから基本的に利用者に媚びることはません。望ましい機能や一般的な操作性よりも作者の主義や個性、好みが優先されます。
お客様にご指導させていただくようなわかりやすい解説書やヘルプなどはありません。作者の発行した外国語のドキュメントを読み主義や発想に慣れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
やはり「Nvu」あたりですか。何かこれは開発が止まってるみたいですね。
で代わりに「KompoZer」の様ですが全て英語です。
何とか喰らいついてやってみます。

お礼日時:2007/06/08 18:14

3 です.捕捉に関してですが Cross Over Office のもともとの開発は Wine です.


http://www.winehq.org/
で,参考 URL が Wine で動いたり動かなかったりする情報なんですが,動くものもいくつかあるみたいです.所有しているものや,Vector あたりでフリーなものを探して試してみても良いかと思います.

参考URL:http://appdb.winehq.org/appbrowse.php?catId=27
    • good
    • 0

場所が決まってしまうんですが Google Page Creator はどうですか ?


全部 GUI です.

参考URL:http://pages.google.com

この回答への補足

CrossOver Linux 6.1を使えばWindowsのHomePage Builderが使える
様な感じもしますね。Mac版の日本語のソフトは出てる様子ですが。
参考:
http://lwn.net/Articles/234515/

補足日時:2007/06/09 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cdboxcdboxcdboxさん、これ又全く発想の違う方法でOSに依存しない
タイプのもので実験したくなりました。
只、自宅のサーバーで固有のドメインを取ってありますので実際の運用は
難しいと思いますが、取り敢えずGMailのアカウントを入手してトライして
みる価値は十分にありそうですね。
ヒント有難うございました。

お礼日時:2007/06/09 10:12

他にもあるのだろうけど「Nve」くらいしか、思い当たりませんね。



Linux自体が昔から見れば、いくらかは使いやすく、導入も楽になったとは言え、依然として素人が手軽に扱えるようなものじゃないですからね。

解説書の(無駄に)多い、一番シェアの高いOS&ソフトを使うのが手軽だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!