アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格試験の2週間前
(正確にはバイトの日とか除くと丸一日使える日は、13日間)
なのですが、パニック状態です。

勉強できてきてない部分、忘れてる知識のところとかまだあったりで、思えてる部分そうでない部分があります。で、あと13日しかない。
しかも、丸一日勉強なんてできません。1日18時間勉強してる人もいるなか、私はせいぜい10時間ちょいがやっとでしょう(集中して)。

なにをやっていいかわからず(公務員試験なので範囲でかすぎて全部できない)、パニックです。

独学で家で勉強中ですが、なんと残りのこの大切な時期に近隣で2件もいっきに工事が始まるのです。ガガガガッ~!!(耳栓では防げない音量)。さらにパニック。しかも試験の不安からか睡眠時間めちゃくちゃで、不規則な生活に。しかも、あとちょっとしか日にちがないから、計画は自分の力量を超える勉強計画を立ててます。一日16時間分とか。
でも、そうでなきゃ間に合わない気が。

質問は
・パニック状態を回避したいのですがどうしたらいいでしょうか?
「ここまできたらあがいてもしかたがないから・・・」っていう意見は結構です。最後まであきらめたくありません。

(ついでにこの質問も・・・)
また近隣がうるさくて図書館は寒いので、やはり自宅で勉強したいのですが、音読して勉強するとどうやら効率いいです。音読効果って英語以外にでもあるのでしょうか?
黙読は字だけ追ってて実際に頭に入ってないこと多いんです。

冷静になりたいです。いま、さかなくんみたいになってます(汗)

A 回答 (2件)

では、無理に落ち着く必要はありません。

パニックになると言うことは、なにか遣り残しの不安があると言うことですし
不安を解消するには、気が済むまであがくしかありません

途中で気が済むかもしれませんが、恐らくは当日まで不安は残るでしょう
最後までもがきましょう、それでタイムオーバーなら試験でも最後まで
あがいてみてはどうでしょう?
それこそ試験官にクレームを言われるまで、とことん試験に付き合いましょう
それで充分とは言いませんが、今の貴方には最良の方法かも知れません

また、音読は効率が良いとは言いますが、出来る場所と時間が限られますので限界はあります。
それこそ、昔は自分で読み上げた物を録音して、それを聞くという手法を使いましたが
今でもそんな事してるんですかねぇ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは

学生さんってことですよね

>で、あと13日しかない。
まだ13日もあると考えましょう

>しかも、丸一日勉強なんてできません
がんばりましょう

>なにをやっていいかわからず(公務員試験なので範囲でかすぎて全部できない)
どんな試験でもそうですが、直前になって慌てて、新しい問題集とかを買って
挑戦したりするのはNGです

これまで使っていた問題集をもう一度繰り返しましょう。
もしくは過去問のみ集中するとか

>独学で家で勉強中ですが、
>なんと残りのこの大切な時期に近隣で2件もいっきに工事が始まるのです。
世の中には図書館という場所があります。

>図書館は寒いので、やはり自宅で勉強したいのです
ではウィークリーマンションでも借りましょう

>音読効果って英語以外にでもあるのでしょうか?
聞いたことありません。効率悪いと思いますよ

>黙読は字だけ追ってて実際に頭に入ってないこと多いんです。
むしろ音出すより、書いた方がいいんじゃないですかね?

>冷静になりたいです。いま、さかなくんみたいになってます(汗)
さかなくんがパニックなのかどうか知りませんが、焦る暇があれば勉強しましょう

どうしても音読したいなら、カラオケルームにでも行けばよいかと思います。
健闘を祈ります
    • 0
この回答へのお礼

あらゆる勉強方法の本を熟読してきましたが、そんな方法があったとは!未だかつてないほどにいいアドバイスを頂きました。これほどまでとは!書き込んだかいというものがあったというものです。ありがとう1ありがとう!ありがとう!!これで合格できます!うれしいです!たいへんためになりました!