プロが教えるわが家の防犯対策術!

アペックスアイの診断をしてもらうために京都にあるポーラの路面店(ポーラ・ザ・ビューティーというタイプの店舗です)に行き、肌診断を受けました。2週間後、診断結果とサンプルを受け取り、案の定化粧品の購入を勧められましたが、とりあえず「サンプルを使ってから」と言って帰ってきました。が、ポーラについて調べてみるとポーラレディの訪問販売による勧誘の強引さについて苦情も多いようです。おそらくサンプルがなくなる頃、電話が掛かってくるだろうとは思いますが、それについては断るとしても、会社や家に訪問までされると非常に困ります。このような店舗で働いているスタッフの方は訪問販売なども担当するのでしょうか。

A 回答 (1件)

アペックスアイの肌診断は購入を前提でないとやってくれないはずなんですけど・・・。

サンプルというか、トライアルセットみたいな感じの注文だったんですよね?
だったら使う前から購入をすすめるのも変だと思うんですが。

もうかなり昔の話ですが、私はデパートに入っているカウンターでアペックスアイのトライアルを購入しました。
雑誌なんかでも大々的に宣伝しているころでしたから
20代、30代くらいの女性も足を運んだと思います。
あまりお金を持っていなさそうだったし、それほどお肌のお手入れに切実になる年頃じゃなかったせいでしょうか
それ以降は、DMが何回か届いただけで、ぜんぜんフォローはありませんでした。
もちろん電話もかかってきませんでした。
おばちゃんBAさんも接客にやる気がなさそうなのがありありでした。
訪問販売は、売り上げに応じて自分が儲かるから必死にもなるでしょうが
カウンターに勤めているBAさんは普通の月給制だと思いますから
売り上げを上げるのに血眼になるようなことはないと思います。
とはいえ、接客の押しの強さは人それぞれです。
本社からは必要以上に迫って嫌われないようにと指導されているはずですが
ポーラレディ上がりのBAさんだったら、いつものくせでしつこくしてしまうのかもしれませんね。
電話くらいはともかく、会社になんか顔を出したら
「しつこくすると本社にクレームを入れますよ」くらい言ってやりましょう。
きっと引き下がるはずですから。
でも、最初に言ったように、一定の料金を支払ってトライアルキットを作ってもらったのではなく
サンプルをもらった程度なんだったらしつこくされても仕方ないと思います。
ただより高いものはないので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サンプルだけでは申し訳なかったので、エステも受けたのですが、いきなり「エステとサプリメントと化粧品の中だとどれに興味がありますか?」と、かならずどれかを選ばないといけないような尋ねられ方をしたので誘導っぽくてちょっと引いてしまいました。多分「化粧品が合わなかった」と言う人にはサプリ、「サプリを続けるのはめんどくさい」という人にはエステ…なんていうふうにおススメするのかなと思って。サンプルがよければもちろん購入も考えていたのですが、下着なども勧められると聞いて、次々に色々なものを売り込まれるのは嫌だなと思い、相談させていただきました。自分でよく判断の上、必要のないものはきっぱり断ることにします。ありがとうございました。