宜しくお願いします。

メープルシロップをいただいたのでお菓子づくりに使いたいと思っています。
上からかけたりして直接食べるのではなく、生地に混ぜ込む焼き菓子です。
ところが焼き菓子のレシピでは通常シロップではなく、シュガーが使われているケースが多く、自分の持っているお気に入りのレシピ本でもやはりシュガーばかりです。
そこで知りたいのですが、シュガー1グラムに対して、シロップだったら何グラムを使ったら良いのでしょうか。

それとも、シュガーはシロップから水分を抜いたものなので、そもそも水分の配合がおかしくなるので、やっぱりシロップでシュガーを代替する事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

私もメープル味のスコーンを作ろうと思っていろいろやりましたが、上手くいかなかったですね。



>それとも、シュガーはシロップから水分を抜いたものなので、そもそも水分の配合がおかしくなるので、やっぱりシロップでシュガーを代替する事は出来ないのでしょうか?

だと思います。
少ないとメープル味にならないし、多いとベタベタになるし。
なかなか手ごわいです。

あまったシロップは、ホットケーキをメープルシロップの海に沈めて食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシュガーの代替にはならないですね。
ありがとうございました。
検索するとシロップを使ったケーキやお菓子のレシピで作ってみたいものがいくつか見つかったので、やってみようと思います。

お礼日時:2007/06/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメープルシロップについて

もうすぐ1歳になる子どもの離乳食について教えてください。
はちみつはボツリヌス菌が混入していることもあるので、乳児には厳禁だそうですが、はちみつとよく似ているメープルシロップはどうなのでしょうか?メープルシロップは、製造の過程で加熱してあるそうなので、乳児に与えても大丈夫なのでしょうか。はちみつとよくにている食品なだけに気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫って書いてあります  ^ ^

参考URL:http://www.maplemaple.com/maple/main.html

Qメープルシロップについて

よく喫茶店などでホットケーキをたのむと
シロップがついてきますがあの甘い味が好きで
同じような味がどこかに売ってないかと探しているのですが見つかりません どれを買っても蜂蜜くささがあってイマイチです どこかに喫茶店などで味わえるあの
甘いシロップ買える所知っていましたら教えてください
又 こうすればあの味が作れる!を知ってる方いましたら教えてください

Aベストアンサー

メープルシロップは、楓から作ります。蜂蜜とは別物ですね。パンケーキ、ホットケーキには欠かすことができませんね。

カナダ産が有名で、輸入食料品を売っているお店で手に入ります。

Qメープルシュガーからメープルシロップ

メープルシュガーからメープルシロップを作れないかと思って、メープルシュガー25グラムに対して倍量の水50グラムを混ぜて、レンジ加熱してみましたが、シャバシャバでメープルシロップとは程遠いものになってしまいました。

どなたか、メープルシュガーからメープルシロップを作られた方がいたら、配合と作り方を教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらに
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455679/537874/746288/
質問者さんが作った方法で書かれていますが
レビューを見るとできないという声もきかれます


それとメープルシロップの作り方を見てみると
楓の樹液を採取したあと煮詰めて
メープルシロップになり
メープルバターができて
メープルシュガーができるようですので
メープルシュガーを溶かしてもメープルシロップにはならないと思います

ただし、カラメルを作るように作れば
メープルシロップもどきができると思います
http://www.cakechef.info/special/chef_furukawa/erable/index.html

Qメープルシロップで作るアイスクリーム

こんにちは。
どなたか、メープルシロップアイスクリームのレシピをご存知な方、いらっしゃいませんか。
ホームページなどで検索してもなかなか見つからず、ぜひぜひ知りたいと思っています。
できれば、くちあたりがパルフェのようになめらかなものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*メープルアイスクリーム
http://www.lunawings.com/Maple/recipe.html

*メープル ジンジャー アイスクリーム
http://www.maple-erable.qc.ca/Japanese/recipes.html#ginger

>くちあたりがパルフェのようになめらかなものがいいです

冷凍庫で固める時に頻繁にかき混ぜると、口当たりが良くなりますよ。

Qメープルシロップ 輸入品 購入

パンケーキにかける、輸入品のメープルシロップを安く売っている店は東京のどこになりますか?近くのスーパーには「カナディアン オーガニック・メープルシロップ(カナダNo.1ミディアム)」が売っていますが、国産と比べると非常に高く、東京にてどこか安く購入できる(カナダのメープルシロップが有名と聞いていますが)店がないか教えて下さい!

Aベストアンサー

純粋な国産品はありませんよ!!それは、メープル風蜂蜜シロップ等でしょう。輸入品の本物は、さらっとして美味しいでしょう?楓の木の樹液です。本物をセール価格で売ってる店で買いましょう。コーヒー豆と輸入食品を売ってるカルディなどは・・かなり安いと思います。
但し、貴方が仰ってる日本産のような値段の物はありませんよ!!

むか~し・・30年位前にカナダのお土産に、大きなシャンプーを頂いたと思ったらメープルシロップでした!!びっくりしてホットケーキに掛けたらすごく美味しかったのでそれ以来のファンです。
丁度セールになってますよ!!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/0773280122501.html

参考URL:http://www.kaldi.co.jp/top.html

Q有機メープルシロップを見つけたのですが、普通カエデに農薬を撒くものなんですか?

オーガニック食品店で、先日、「有機メープルシロップ」というものを見つけました。確か、JASの認定を受けていたと思います。

そこでふと思ったのですが、メープルつまりカエデの木に、普通は農薬を撒いたりするものなのでしょうか?想像ですけど、あんまり虫も付きそうにない気がするし、もともとほとんどが無農薬有機なのでは?って思いました。

もし、そうでないなら、オーガニックのメープルシロップを買うか検討したいので、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

詳しくは知りませんが、「アメリカフウにアメシロがついた」という記事を読んだ記憶があります。と思ってググッたら、↓のページが見つかりました。

http://www11.ocn.ne.jp/~komaya/amesiro.html

「アメリカフウ」は楓の一種と聞いていますので、メイプルにも毛虫がつく可能性は十分にあると思います。

Qメープルシロップは糖質はありますか?

メープルシロップは糖質はありますか?最近キシリトールのように糖質がない甘味料が使われていますが、メープルシロップはどうでしょうか?また蜂蜜はどうでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>最近キシリトールのように糖質がない甘味料が使われていますが

これは間違い。キシリトールは虫歯になりにくい糖(正確には糖アルコール)というだけ。他の甘味料使用のものも、糖質が少ないというだけで完全にゼロというわけではありません。(表記のうえでゼロ表記が認められているだけのこと)

メープルシロップはサトウカエデという木からとれる樹液です。甘みの主成分は砂糖(ショ糖)で果糖も含まれています。
蜂蜜は果糖とブドウ糖が主成分。
どちらも砂糖のシロップみたいなものと考えてもいいくらいですね。

Q長期保存でメープルシュガーは風味落ちますか?

いつもお世話になっております。

長く保存していたメープルシュガーを使ってみました。
一度開封したもので、常温保存してました。
なんとなく、香りとメープル味が弱くなった気がします。

砂糖は保存が利くイメージですが、
メープルシュガー、ココナッツシュガー、
黒糖、三温糖みたいなちょっと違った味の砂糖は長期保存すると、風味が落ちるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メープルシュガーは、普通の砂糖と同じように 長期保存での品質に問題はありませんので賞味期限というものはありません。
樹液から水分だけを取り除いたものですから、劣化はしないはずですが、他からの臭い移りはあると思います。
あとから香りづけしたようなメープルシュガー風の模造品(があるかどうかは知りませんが)は香りや味が落ちるでしょう。

三温糖は上白糖を煮詰めて色が付いただけで、上白糖とほぼ同じものと考えて良いものです。
きび砂糖やてんさい糖も賞味期限の表記が免除されている長期保存可能食品ですが、
黒糖やココナッツシュガーは精製度が低く、カビが生えたり味が変化したりしますので、賞味期限が一年ほどです。
黒糖は粉末状ですと賞味期限がさらに短くなるようです。

Qメープルシロップをお菓子以外に使えるレシピはないでしょうか??

先日、おやつ時にスーパーに行った時に魔がさして(笑)ホットケーキを買ってしまいました。
ホットケーキにはメープルシロップだな♪と思ってシロップも買いました。

実はあまり甘いのが好きでなく、自分なりに結構かけたつもりなのに、意外に数ミリしか減ってません。
このままでは相当あまってしまいます・・・・。

でもそんなに毎回ホットケーキばっかりも食べていられませんし、お菓子もあまり食べないようにしていますので
なんとかお菓子以外で普段の料理にメープルシロップを使えないでしょうか・・・
はちみつなら何かに使えそうですが、メープルシロップだとちょっとクセがありそうで、自分ではまったく思いつきません。
(しかも今、オーブンが使用できないというハンデ付き・・・(汗) )

メープルシロップを使った料理レシピのアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

(買ったのは森永のケーキシロップのメープルタイプ < http://www.morinaga.co.jp/hotcake/syrup.html >です。
200g入りがほとんど残っている状態です・・・。使う分量もわかると助かります)

先日、おやつ時にスーパーに行った時に魔がさして(笑)ホットケーキを買ってしまいました。
ホットケーキにはメープルシロップだな♪と思ってシロップも買いました。

実はあまり甘いのが好きでなく、自分なりに結構かけたつもりなのに、意外に数ミリしか減ってません。
このままでは相当あまってしまいます・・・・。

でもそんなに毎回ホットケーキばっかりも食べていられませんし、お菓子もあまり食べないようにしていますので
なんとかお菓子以外で普段の料理にメープルシロップを使えないでしょうか・・...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は、ハチミツですが、しょうが焼きのたれに隠し味として使います。
「甘辛い」たれで使用すると相性が良いようです。

あ、これでしょうが焼きすると、ホント美味しくなります。

Qお菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

私は最近お菓子作りを始めた者です。
まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。
ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・
焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。

そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは
●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い
●ターンテーブル式のため、焼きムラができる
というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。

ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。
高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。

ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも
おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです!
どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

生焼けだと思うなら、レシピよりも温度を+10℃、焼き時間も5分くらいの単位で調整して見て下さい。
もし表面だけ焦げてしまうようなら、アミルホイルを掛けてやるといいです。
途中で開けると庫内の温度が下がり、ケーキ類では萎んでしまうので始めから掛けた方がいいでしょう。
クッキーなら途中でも平気です。

クッキーとかなら温度調整ができないオーブントースターでも焦げないようにアルミホイルを掛けて、見張りながらやれば焼けます。

レシピはそのオーブンレンジに付属のものか、信頼性の高いものでしょうか?
某レシピサイトにあるような「簡単」「絶品」とかいうのは眉唾物があります。
個人の覚え書きで、絶賛とかは自己評価ですから。
ネットで探すなら、まずは製粉、乳業(バター)、製菓(チョコレート)メーカー等の信頼性の高いサイトにあるようなレシピを参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報