先日の雨の日に杉並区某交差点付近で、車の後面に
「ハム ソーセージ」と赤色で書かれた保冷車に水溜りの水を頭から浴びせられてしまい、
その車がどこの精肉会社の車なのかネットで調べてみたのですが、
保冷車の画像を載せているところが無く、
「泣き寝入り?」と落ち込んでます。。。。

どなたか、「精肉会社の保冷車の画像の乗っているHP」または、
後面に 「ハム ソーセージ」 と赤で書かれた保冷車を使ってる精肉会社を知ってる方居ましたら
お力を貸してください。

A 回答 (5件)

通常は泣き寝入りでお終いです

・そのトラックが犯人と特定するには証人が必要
・日数が経過している
・「ハム ソーセージ」と書かれたトラックは複数でしょうから特定が困難
・具体的に「何とかハム」と書かれていても当てにならない

「何とかハム」と書かれていてもその会社の持ち物(トラック)とは限りません

会社は運送会社のトラックに広告代わりに書くのは一般的
食材の販売店などはメーカー名を自社のトラックに書き込むのも一般的

極端ですが「キリンビール」と書かれたトラックは全て運送会社又は販売店所有のトラックでしょう

乗用車タイプのセールスカーでも「何とかボイラー」とか大きく書かれている物はほとんどが特約店の車です

特約店や運送会社の発生させた事件についてはメーカーも責任を負えないでしょう

積極的に貴方のために調査してくれる事も期待できません

この回答への補足

そうですね
もう雨の日は外を歩かないようにします

• 0

このケースであれば泣き寝入りかもしれません。

まず僕の体験談を…。
僕も雨の日の通勤途中、駅まで徒歩で歩いていたら、狭い道を後ろからかなりのスピードでタクシーが走り去りました。
そのタクシはー地元の電車系のタクシー会社でよく近所を走っていました。
僕の横を通った瞬間、「ビシャー」と左のズボンがお尻からびしょ濡れになりました。
その瞬間冷静になりナンバーを見たら、覚えやいナンバーで一瞬で覚えてました。
そして会社に行ってからその状況を代表者の呼び出し、全てあったことを言いました。
その後はその運転手が平謝りでクリーニング代1000円貰いましたけど。

結論からすれば、交通量の少ないところでナンバーか何か決定的な証拠がないと基本的には無理ではないかと思います。
それにその運転手がしらばっくれたらそれでしまいですから。

ま、どんな運転手でも水をかけた事ぐらい分かっています、今回はあなたが大きな心で「そんな災難もたまにはあるな~」と思ったいたほうがよいと思います。
    • 0

ナンバープレートを控えていない限り無理かと思います・・・

損害額はクリーニング代くらいでしょうか?
それぐらいで済んだらラッキーだと思った方がいいかもしれませんよ?
    • 0

目撃者が複数いるとか、ナンバーがしっかり分かっているとか、一部でもナンバーの写真がある、など証拠がないのであれば、因縁をつけられているのと区別がつかないので、この言葉は使いたくはないですが泣き寝入りなんですよね。

〔泣〕

交通違反は現行犯以外は非常に対応が難しく、仮に証拠写真があったとしてもいつ撮影されたものかが分かりませんから、数年前の写真で時効であるにもかかわらず昨日のものと嘘をつく可能性もあったりしますから警察の道路に設置しているオービスというカメラ以外、仮に証拠写真があっても証拠能力は低いのです。家族以外の近くを歩いていた複数の目撃者がいてナンバーやクルマの特徴を覚えていたとか、そういうのが必要なんです。

ひき逃げ等の重大な交通違反以外は、非常に強力な証拠でもないかぎり、ここに投稿したことも含めて、逆に訴えられたら質問者様は大変な目にあうと思います。

もし犯人でもないのに安易にあの業者が怪しいとネットでここをきっかけに広がった場合も同じです。

質問者さまが名誉毀損で訴えられる可能性が出てきます。
    • 0

> 後面に 「ハム ソーセージ」 と赤で書かれた保冷車を使ってる精肉会社を知ってる方居ましたら

それが分かったところで泣き寝入りなのでは?

私も僕も水をかけられましたなんてタカリに対して対応しないため、
・被害の根拠
・その日近辺の日付で提出した被害届
なんかが無い限り、まともな会社なら補償なんかには応じません。

歩道にどっぷり水がかかるほど道路がくぼみ、排水が悪いのが問題って事で、行政にゴネて、道路の改修でもしてもらうのが妥当かと。
    • 0