アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は週1くらいで友人などと外食をします。(主に居酒屋)
その時かなりの確率で料理の中に髪の毛や虫が入っていることがあります。
これは単に運が悪いだけでしょうか?それとも皆さんもそんな経験をされているのでしょうか?
あと、そういう時はどんな風に対処するのがいいと思いますか?
初めの頃はその度に入ってますよと注意していましたが、最近では面倒なので何も言わなくなっています。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

髪の毛だけでなく、虫など異物を進んで料理に入れる人はいません。


もちろん、気が付かないお店も悪いですけど、髪の毛に関しては、自分のが落ちて、料理に入るケースもあるそうです。
あとは、気が付かないで飲食される場合もあるそうです。(表に出てこないクレーム?)

ですから、よっぽどのことがない限り、「しょうがないか・・・」と思います。運です。偶然です。
もちろん、料理は、交換か、キャンセルします。

「髪の毛が入っていたんですけど」とだけ言います。言って、お店の反応を伺います。
バ○な店員がただ平謝りするだけのお店があったり、店長がすっ飛んできて丁寧に謝り、全額タダだったりと、いろいろありました。

よく、大きく騒いでクレームをつける人もいますが、せっかくの食事が台無しになりますよね。

あと、同じお店で2度も3度も起きたら、もうそのお店には行かないです。=必然?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、伝えた後の対応が大事ですよね。
今まで店長が出てきて謝ってくれたところはあまりなかったです。
やっぱりこれからは面倒がらずに伝えることにします。というか、もう二度と異物が入ってることがないといいんですけど・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 15:07

あなただけが狙い澄ましたようにそのような目に遭うというのもおかしな話ですから、実際には多くの人が同じ経験をなされているかと。


私は、
「指摘して、作り直しを要求する」
「その後も改善されないようならその店に行くのをやめる」
としています。
居酒屋のようにざっかけない店であることと、出す食事に髪の毛や虫が入るなど無いように衛生面に気をつけることはまったく別物であり、飲食業の基本を知らないといわれても仕方がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1の方への補足にも書いていますが、私の場合は同じ店で何回もではなく違う店に行っても入ってることが多いんです。
でも、やっぱり居酒屋が一番多いですね。今度からは面倒がらずに指摘するようにします。

お礼日時:2007/06/08 15:39

こんにちは。


昔、レストランのキッチンで調理の仕事をしてました。

食事をするお店のランクにもよりますが高い確率で髪の毛や虫が入ってるというのは珍しいと思います。

これは絶対、お店の為にも言った方がいいですね。
ひどい場合は保健所へ通報してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1の方への補足にも書いていますが、私の場合は同じ店で何回もではなく違う店に行っても入ってることが多いんです。
保健所に通報するという選択肢があるとは気づきませんでした。

お礼日時:2007/06/08 15:37

やな気持ちになる人が少しでも減るようにいいます。

基本的にはその店には二度と行きません。

なぜ入ったのか真剣に考えて欲しいと思いますが、対応した人が結局謝るだけなので、きっと改善されないんでしょう。そういう店は結局つぶれると思います。

この回答への補足

すみません。私の書き方が悪かったですね。
私の場合、同じ店で何回もではなく、違う店に行ってもまた!という感じなんです。
だから運が悪いのかと思って・・・

補足日時:2007/06/08 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!