プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログをやっているのですが、ある記事(A)にコメントが残されていました。
その方のコメントはとても暖かい言葉が残されていて
とても良い人だなと言う印象を受けました。
(ハンドルネームを仮に○○とします)

するとある他の記事(B)には荒らしのようなコメントが残されていました。
(HNは××として、仮に『バカ』と書き込まれたとします)

この荒らしのコメントが残されていた記事には、××と言う名前で
また違う荒らしコメント(仮に『アホ』とします)が残されていました。
要するに記事(B)には、××と言うハンドルネームで
『バカ』と『アホ』と言う2件の荒らしコメントが残されていたという事です。

その2つの荒らしコメントのIPアドレスは違うものだったんですが
『アホ』と書き込んだ人のIPアドレスと、
記事(A)に暖かいコメントをくれた○○さんのIPアドレスが同じものだったんです。

IPアドレスとはその都度変わるもので
そのIPアドレスをまた違う人が使うという事だと聞きましたが
この場合『アホ』と書き込んだ××さんと
暖かいコメントをくれた○○さんは同一人物って事ですよね?

それとも、○○さんが使った後のIPアドレスを持った人が
たまたま私のブログに来て『アホ』と残して行ったのでしょうか。

私は、一番最初に『バカ』と書き込んだ××に便乗した人が
××の名前を使って今度は『アホ』と残して行ったと思ってるんですが
その『アホ』と書き込んだ便乗犯は○○さんだったのでしょうか・・・

○○さんには暖かいコメントをもらったので丁寧にお礼をしたのですが
××と○○さんが同一人物なのだとしたら少しショックです。
出来れば最初に××でコメントを残して行った人と、
もし○○さんがその後に便乗していたずらコメントを残して行った人と
同一人物なのだとしたらアク禁とかにしたいのですが
何か術はあったりするのでしょうか・・・
どなたか教えてください。
説明が長くなってしまってすみません。

A 回答 (3件)

殆ど同じ時間帯であったなら そう考えて差し支えないが


数時間から日単位での開きが有った場合は別人である可能性が捨てられない。

前者であったとしても家族で接続していると別人なのに同じIPという事も有る(agentも合わせて判別対象にする)
偶然、記事Aの人がIPを解放(モデムの電源を切る等)し直後に荒らしの人が取得できてしまい同じに見える可能性もある。

この回答への補足

時間はほとんど同じ時間でした。(2時間差)
だとしたらもう確実に同じ人ですよね。
何がしたかったのかは私にも分からないんですが・・・。

補足日時:2007/06/09 01:10
    • good
    • 0

例えば会社等のネットワークから接続している場合は、グローバルIPは一つでも同じルータ経由で何台でもパソコンは接続可能です。

同じ事は学校から、或いはインターネットカフェ等からの接続でも言える事です。更に、ケーブルテレビ等のプロバイダ経由の場合はLAN経由で接続していますから、比較的多くの人が同じIPアドレスをもっていると言う可能性もあります。
同じIPアドレスと言う事で確実な事は、ほぼ同じ経路で接続した、と言う事であって、同じパソコンから、あるいは同一人物から、と言う事までは想像するほかありません。

また、モデム等の電源が落ちた場合はすぐ他の人がそのIPアドレスを使うと言う事も考えられます。

ただ、可能性としては別人であると言えますが、家からADSLやフレッツ等で接続している場合はあまりIPアドレスは頻繁に変わりませんので同一人物である可能性はやはり高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間を見てみたら2時間差だったので、確実に同一人物ではないかと思っています。
暖かいコメントを下さった○○さんにコメント欄でお礼をした所
今もコメント欄でやり取りが続いているのですが、私が○○さんのコメントを信じて真面目に受け止めている事を面白がられているように思えなくも無いように感じて来ました。
女性の方なんですが・・・ちょっと変わった方なのかもしれないです。
この人だけをアク禁にするなんて不可能ですよね。
だとしたらブログを開設しなおすしかないのでしょうか・・・

お礼日時:2007/06/09 01:21

IPアドレスが同じだからといって、同一人物だと断言はできません。


プロバイダーによって、割り当てられているアドレスがあります。
そして、その中で空いているアドレスが適当に割り当てられます。
ネットを切断すると、今まで使っていたアドレスはプロバイダーに返され、また別の人に割り当てられます。

なので、同一アドレスであるということは、同じプロバイダーでネットに接続していたという可能性がきわめて高いということはわかりますが、同一人物であったという根拠にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何日も日にちが開いていれば、たまたま同じアドレスを持った人が
偶然私の所に訪れてコメントを残したとも考えられると思いましたけど
同じ日、しかも2時間差でした。
1日に何百件もアクセスがある訳ではないので
例え日が開いてたとしても偶然同じIPアドレスを持った人が来て、
しかもコメントまで残して行ったとは考えられなかったのですが
時間をみて同一人物だと納得しました。
荒らしのコメントも、記事に対しての反論とかではなく
本当に『バカ』とかぐらいの低レベルな嫌がらせ的な一言で
いったい何がしたかったのかが分かりません。。。

お礼日時:2007/06/09 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!