アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今高校2年生で、アメリカの高校に
留学したいと思っています。
同じように留学したい方の質問はある程度
見てみたのですが、どうしても分からない事が
あるので質問させていただきます。

まず、高3から1年間アメリカの高校に
留学する場合、正規留学をして、アメリカの高校の卒業資格を
とることは不可能な事なのでしょうか??
正規留学は簡単な事ではないとは思います。
ですが、実際にアメリカの高校に編入?のような
感じで、高3から正規留学をしてあちらの高校の
卒業することができた人が過去にいたのか、また
可能なのか知りたいのです。
私が調べた事なのですが、日本の高校に高2まで
通って、アメリカの高校で高2の勉強をもう1回
するという方法もあるようですね。
もう、この時期からであるのならば、
交換留学で1年間行ってきた方が
良いのかもしれません。
そこはまだ迷っているのですが、
分かる方がいらっしゃいましたら
回答をお願いします。
また、高3から正規留学して卒業したという方
がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、私は学校の成績は評定平均5段階で
4.2ぐらいはとっています。
英検も2級はとりました。
自分で言うのもおかしいですが、
勉強もきちんとやっています。
頭はよくないですが、努力はしているつもりです。
遊びで留学したいなどと軽く考えている
訳ではないので、そこは分かって下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ!



yuriv3vさんとまったく同じ立場のものです。
僕は高2、英検準1級勉強もまぁまぁです。
そして今年の9月にアメリカのボーディングスクールに11年生から編入(実は過去にもすこし留学経験はある)します。

タメなので、タメ語で言わせてくださいね。

まず、何をしたい?
英語うまくなりたいとか、外人の友達作りたいとかやったら、交換留学でも全然OKです。
募集もなんやかんやで結構あるし、勉強のレベルもあまり心配しなくていいです。

でも、もしyuriv3vがアメリカの大学に行きたい!とか日本の大学に帰国子女枠で行きたい!となった場合、私費留学がいい。

多分今の日本の成績が結構いいほうにあるから、日本の大学も結構いいとこいけるはず。ってことはアメリカでも!って思ってると思うけど、あんまし甘くないみたい。やっぱり教育方法とか全然違うし余裕のあるスケジュールで学んだほうがいいと思う。また最低2年いかないと帰国子女枠はGETできない。
他の回答者さんが言っているように、レベルの高い高校であればあるほど、出願期間も1月で締め切りやったり、12年生からは入学できなかったりする。まぁある程度ランクを落とせば今からでも間に合う学校もあるけど。
でも、ちゃんと結果を残したい留学をしたかったら、今年の秋はキツいですね。今から準備してやっと来年の入学にぴったりかなってくらいです。僕も去年の夏休みくらいからずーっと準備してました。

まずは、SLEPとTOEFLを受けて、自分の本当の英語力を知ってください。所詮英検なんて日本でしか通用しないお飾りやって実感したし苦笑

それではがんばってください★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★!

じゃ、あたしもタメで(∀)

やっぱ甘くはないよね↓

今の段階では、あたしはアメリカで生活して、

アメリカってどんな所なのか自分の目で確かめて、

英語しゃべれるようにもなりたいなって感じかな・・・

だから交換留学でいいのかもしれない。

卒業後の進路はというと、アメリカの大学で映画か旅行関係の

勉強したいんです。

もともと、高校は今の所卒業して、それから行くつもりだった。

でも、調べてるうちに、大学って、もう誰かが英語教えてくれる

とかそんなレベルじゃないし・・・

大学行く前に、ちゃんとした英語しゃべれるようになりたい。

アメリカっていうものを自分の目で見て経験したい。

っていうのが高校留学を考えた理由かな。

なんか言葉では上手く表せないけど・・・

夏休みにオーストラリアにホームステイするから、

それも含めて秋までには考えようと思います★

親もなかなか認めてくれませんが;

がんばってみます!!

親切に回答してくれてありがとう!

wappyさんも留学がんばって下さいね!

お礼日時:2007/06/10 19:39

我が家の子供もアメリカのボーディングスクールへ留学していますので、わかる範囲でお答えします。

アメリカへは1年間の交換留学以外は私学の高校への留学になります。私学の場合11年生から進学指導が始まり勉強の内容も濃いものになる為、現在日本の高校に在籍していて英検2級で全ての教科を英語でこなし2年で卒業するというのは可能性がないわけではないが大変難しいでしょう。日本の高校から卒業留学を目指す
場合、一般的にはG10(高校1年)やG9(日本の中3)で入学する子が多いです。本来なら今年の9月からG10で入学し3年間かけてアメリカの高校を卒業することが良いと思います。9月からの入学がむりでも今から途中入学できるように準備をしたらいかがですか?
ただ高校卒業後の進路はどう考えているのでしょうか?アメリカか日本の大学かによっても違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校卒業後の進路はアメリカの大学に

行きたいと考えております。

やはり、とても難しい事なのですね・・・

上の回答者様がおっしゃるように、交換留学という

事も視野にいれて考えていこうと思います。

回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 19:40

結論から言うと、高3からの留学は少々厳しいものがあります。



なぜなら、私費留学の場合は公立への留学ではなくて私立高校への編入になるのですが、私立高校の場合は多くがプレップスクール(大学進学を目指した進学校=ほぼ100%の学生が大学進学を目指す)なので、高1(10年生)くらいから大学進学準備(SATの準備など)が始まっているからです。勉強の内容もかなり厳しいです。
外国人留学生で、英語力もままならない学生(最初はESLなどで補講も必要になるケースが多い)が、1年間でその勉強についていってまともな成績で卒業することは至難の業です。

また、私立高校の中には高3(12年生)からの編入学を認めていない学校も多いです。留学生に限らず、現地人学生でも同様です。
1年間では、その学校の教育理念を会得させるのが難しいという点と、大学進学のための推薦状などを書くときに、たった1年ではその学生の性格をつかみきれないという点、1年間ではその学生の大学進学能力を保障できない、などが大きな理由ではないかと思います。

こうした点から、多くのプレップスクールは最低でも11年生からの編入しか認めない場合が多いのです(レベルの高い高校ほどその傾向があります)。

質問者さんが学力も英語力もそれなりにあるのでしたら、アメリカの高校で2年間過ごすつもりで、11年生=高2から編入するのがいいのではないでしょうか?
しかし、今の時期ですと、今年の秋入学の審査はすべて終わっていますので、早くても編入できるのは来年の秋(高3の秋)からになります。(アメリカの場合、出願が今年の秋~来年の1,2月で、入学時期は8,9月です)

志望校の選定から、必要な英語の試験(TOEFLやSLEPなど)の受験、インタビューの準備、出願準備などを考えると留学の準備には1年~1年半はかかると思ってください。

時期的に厳しいものがあるので、焦らず、留学は大学に入ってから、もしくは大学進学時に留学を考えてもいいのでは?と思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

来年から2年間も高校に行くとなると、

ちょっと・・・と思ってしまいますね。

上でも述べましたが、高校では1年間の交換留学を

考えてみようと思います。

その上で、最終的に大学をどうするか

決めたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 19:40

将来設計はどのようなパターンですか?


就職はアメリカで、ということになるのでしょうか。大学は?
大学はアメリカでも就職は日本?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は、アメリカに行きたいと思っております。

ただ、高校でアメリカに行ってみて

その上で最終的な決断をしようと思います。

就職は、アメリカで出来れば良いのですが

かなり難しい事のようですので

日本で、ということになるでしょう・・・

お礼日時:2007/06/10 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!