プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半の男性です。 若い頃音楽をよく聴いていたもののしばらく遠ざかっていて今の歌手はまったくわかりません。 最近また聴きたくなり古いCDを聴いていますが、同じCDばかり聴いていると飽きてくるのでレンタルショップへ行っても当然古いミュージシャンの新曲は少ないし、在庫もあまりありません。
好きだった歌手に似た曲調・声質の最近のミュージシャンはどんな人がいるのか、ヒントを頂けませんか? 音楽番組をじっくり見て探すより「教えてGoo」教えてもらおうと思って…。
竹内まりや、杏里、今井美樹、オリビアニュートンジョン、カーペンターズ(バラバラですが…)などが好きでした。今まだ活躍している人もいますができれば最近の歌手でそれぞれに似たタイプのアーティストをご存じの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは、昔の歌も現代の歌も大好きな高校生です☆


母にも同じような事を質問されました。
質問者様と趣味も似ているようです♪
なので、母にすすめた曲を選択しますね!!

昔の曲(~1995頃まで)は比較的
キャッチャーなメロディライン(ピンクレディー,松田聖子,華原朋美,もちろん竹内まりあさんも杏里さんもです。)の曲が主流だったと思います。
もちろんイルカさんの「なごり雪」や百恵ちゃんの「さよならの向こう側」のような曲もありますので、一概にはいえませんが…。
現代だと詩の世界観が比較的注目されますよね。

ということで、私のオススメするアーティストは
宇多田ヒカル(COLORS,KEEP TRYINなど)
川嶋あい(…ありがとう...,マーメイドなど)
中島美嘉(見えない星,I WILL)
EVERY LITTLE THING(TIME GOES BY,FOR THE MOMENT」などです。

逆に…
aikoさんなどはオススメできません。
個人的には大好きなのですが
詩の重視により、
メロディにシンコペーションというかブレができます(曲に対して字あまり)。
昔のきっちりとしたリズムラインではないのですね。

ぜひ、オススメするアーティストを聴いてみてください。
逆にaikoさんもぜひ!!
新たな発見があるかも分かりませんよ 笑

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高校生なのに山口百恵やピンクレディーを聴くなんてちょっとビックリです。昔には昔の曲のよさがあることを現在の若者が知ってくれていることは嬉しい限りです。
挙げてもらったオススメアーティストの内、宇多田やELTはあまりにも有名でさすがのオジサンも知っていました。高校生の息子に勧められ中島美嘉を聴いてみたところ、けっこうイイ感じでした。
川嶋あいという名前は初めて聞きましたが今度トライしてみようと思います。 aikoも聴いてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/18 09:34

40代前半の男です。


私が最近聞いているのは名前は外人ぽいけど、全部邦楽です。
アンジェラアキ(ピアノの弾き語りで日本語でうたってます)
SALYU(サリュ-日本語でうたってます)
MINK(ミンク-映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」主題歌こちらも日本語です)
いきものがかり(「さくら」がちょいヒットしました)
木村カエラ(サディスティックミカバンドに参加)
Yui(ユイ『Good-bye days』映画「タイヨウのうた」主題歌)
とこのくらいでしょうか

お好みがあるので、試聴してください。
TV-CMとかチェックして探してます。
最近は流行すたりが早いのでなるべく左右されないような
ちょいマニアック系を探すのは大変です…
    • good
    • 0

40代前半です。

中島美嘉、クリスタル・ケイなんかも曲によっては近いかと思います。今井美樹系では柴咲コウかな。絢香や川嶋あいもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
続々と知らない歌手の名前が出てきますのでチェックするのに時間がかかりそうですが、助かります。

お礼日時:2007/06/09 08:39

誰が誰に似てるとは言えないのですが、似た系統かな~と思うアーティストを挙げさせて頂きますね。



松たか子 (試聴あり)
http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=1476
竹内まりやも曲を提供していますね^^

倉木麻衣
http://www.barks.jp/watch/?id=1000017085

惜しくも亡くなられてしまった
ZARD (試聴あり)
http://www.barks.jp/news/?id=1000032011

デュオですが
Kiroro (試聴あり)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discographylist/A011 …

2005年9月デビューなのでまだ2年経ってないんですね~。
伊藤由奈 (試聴あり)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/YunaIto …


質問者様のお好みはバラバラではないと思いますよ、爽やかな優しいイメージですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
松たか子って女優だと思っていましたが、歌も上手いんですね。
倉木麻衣は高校生の息子がCDを持っていると言ってましたので早速借りて聴いてみます。
ZARDはニュースで最近よく耳にしますが、いい曲ですね。(ちょっと古くないですか…?)
Kiroroは質問の好きなアーティストには挙げませんでしたが、最近チョット気に入ってます。CDも2枚位買いました。
伊藤由奈は息子に聞いたら新人賞とった実力派らしいですね。
じっくりと探してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/09 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!