プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昨年の秋、引越しする友人から八重咲きのピンクのゼラニウムの鉢を譲り受けました。冬までに2度咲きで楽しみました。初夏に入り、鉢いっぱいに蕾をつけて開花を大変楽しみにしていましたが、蕾が十分ふくらまないままかれてしまい困っています。
 満開になったら写メールを送る約束をしたのでどうしたらいいのか・・・
回答よろしくお願いします。
 なお、土の入れ替えはまだで、液肥は冬場2回、蕾をつけてからは、1ヶ月
に一回です。日当たり風通し良好、水やりは土の表面が乾いたら、今は気温も上がったので毎日しています。

A 回答 (3件)

何度もすいません。


ちょっと調べてみたら、こちらの方の回答が詳しいようなので
参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2710414.html/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて下さったんですね。
参考URL見ました。やはり水のやりすぎが一番の原因だったようですね。
昨日土をかえてみました。ついでにといってはなんですが、高価なHB101を購入してそれもあげました。もう、毎日祈る思いで見ています。
 本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 09:32

何度もすいません。


こちらの方の回答のほうが詳しいようなので参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2710414.html/
    • good
    • 2

あんまり詳しくも無いのに回答するのも、なんですが・・。


ゼラニウムは1年に1~2回は植え替えをしてください。
私は春と秋の終わりの2回植え替え、つまり土を変えてます。
それからあんまり肥料もたくさんあげなくていいです。
植え替えのときに肥料を混ぜればOKです。
水もカラっカラに乾いてからでいいです。乾燥気味でちょうどいいんです。
土さえかえれば咲くはず・・・です。基本的にほったらかしていて大丈夫な花なので。
肥料はゼラニウム専用の肥料もあるようですが、私は牛糞をつかってます。それで充分きれいに咲いてくれてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速、回答ありがとうございます。
やはり土ですか・・・。年2回とは・・・。
鉢が十分大きかったのでまだいけるかなと思っていたのですが、年に何回も楽しませてくれるんですものね。お礼肥だけでは栄養が足りなかったんでしょうね。やってみます。感謝!

お礼日時:2007/06/09 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!