昨日の1日目で息子が受験しましたが、指定の鉛筆と違うB(指定はH,HB、F)
を使用したことに気づきました。センタ-に連絡をしようとしているのですが、
連絡がとれません。こんな事例はどうしたらよいか教えてください。

A 回答 (3件)

寒い中、お疲れさまでした。


濃いというだけでしたら全く問題がありません。

薄すぎると問題ですけど。。。
ただ、あまり強く書きすぎると、試験中に鉛筆の粉をこすって
汚してしまうこともありますが、まさか隣のマークまで広範囲
に汚してしまって何もしないなんてこともないでしょう?

そういうことがなかったのでしたら、気にせず2次試験頑張って下さい。

センターのマークは5mm×4mm程度の楕円を塗りつぶす形になっていて、
読みとり装置も十分余裕を持って読みとれるようになっています。

息子さんのためにも、そんなときこそご両親はどーんと
構えていてあげて下さい。

ただ、やっぱり、要項をよく読んで、きちんと指示に従うようにして下さい。
弁当持参とか、シャーペン禁止とか。。
    • good
    • 0

読み取りに多少影響が出るかもというくらいだと思う。


僕もBで記入したことがあるし、そのときも問題はなかったと思う。
    • good
    • 0

連絡した所でどうしようもないと思います。


取り合ってくれたとしても「OCRの読み取り誤差が出るかも知れませんねぇ」
と、説明されて終わるだけでしょう。どうにかしてといわれた所で、あちら
だって特定の人に便宜を図る事なんて出来る訳ないのは明白です。マークシ
ートは一つずらして回答してしまう人だっていますが、「一つずらしてしま
いました、何とかして下さい」と同じ事ですよね?親がそんな事で慌ててな
いで「まぁ、似たようなもんだから平気じゃない?」とかいって、励ます方
が大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は指定校推薦で近大か甲南かでどちらを第一にしようかまよってます

私は指定校推薦で近大か甲南かでどちらを第一にしようかまよってます

指定校推薦なんで試験とちがい受かったほうにいこうとかではないんで迷います

ちなみに経営です

偏差値はほぼおなじで就職率はすこし近大のが上ときいてます

どちらもオープンキャンパスにいき模擬授業もうけましたが、決まりません

家からの距離は
近大が二時間
甲南が30分
なんです…

通学時間がかなり違うんで、もしこういう気持ちのまま近大にいっても通うのが嫌になってきそうなのが心配です

近大のが雰囲気はほのぼのとしてていいとは思ったんですが、やっぱり近いほうがいいかなともおもいます

大学になったら、バイトや遊びもしたいです

あと私には彼女がいて、彼女は近大の近くの大学にいくんで、近大なら会える時間がかなりあるとおもうんです

まぁ彼女で大学選ぶとか変な話ですが、一応書いときます

大学になったら別れるよみたいな回答はやめてください…




とにかくほんとにまよってます

どんな回答でも構いませんので回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

甲南。
理由は家から近い。これに尽きる。

彼女に会いに行く2時間は楽しいが学校に通う2時間は苦痛。
どうせ就職の暁にはそのくらいの通勤時間を覚悟しないといけないので、大学時代くらい楽しなはれ。

Q僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選

僕は指定校推薦で武蔵大学の経済学部に行こうとしているんですが、学科が選べて、経営学科と金融学科、経済学科が選べます。

正直どの学科にしてよいのか分かりません(>_<)

なのでどの学科に行ったほうがいいかを、よければ理由付きで教えてください。

Aベストアンサー

数学の重要度

金融学科 > 経済学科 > 経営学科

金融は利子率をはじめ、数学の塊
http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economics/index.php?content_id=17
数学ができないと、すぐに挫折する
卒業はできるだろうが、そんな金融学科卒業生は、箸にも棒にもかからない
http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economics/index.php?content_id=11
中学の算数ができれば、わかるかも。企業という組織のヤル気をどうするべか?という学科
http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_economics/index.php?content_id=5
金融学科と経営学科の真ん中 というか、経済学科から金融と経営が派生した。
歴史が嫌いだと、食えない

Qサークルにしようか体育会系の部活にしようか悩んでいます

なぜかというと、サークルの新歓コンパはかなりきついと先輩から聞いたのですがそうなんでしょうか?
また体育会に入ったほうがなにかといいし新歓コンパもそんなにきつくないといっていたのですが体育会・サークルのどちらを選ぶべきでしょうか?

Aベストアンサー

部活・サークルで飲ませる量は、それぞれの団体の雰囲気や伝統もあるでしょう。飲ませる部活は飲ませるし、飲ませないサークルは飲ませない。大学によるかもしれませんが、そういうものだと思いますよ。
ちなみに僕が大学で所属しているサークル・部活とも、無理に飲ませることはしません。

Qシャーペンの芯 HBかBか

こんにちは。
別に大学入試に限ってではないのですが、
鉛筆ではなく0.5mmのシャープペンシルの芯についての質問です。
筆記試験では、速く正確に書かなければならないし、数学の計算でサラサラと書く必要がありますよね。
そこでなんですが、そのときHBかBどちらの芯を使った方が向いているんでしょうか?
ほどよく硬くてさらっと書けるHBか...
比較的軟らかくなめらかに書けるBか...
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

#1の回答者さんのご意見に真っ向から対立するのですが……

私は、筆圧が高いですが、Bを使っています。
HBだと紙に芯がひっかかることがありますし、硬いので手が疲れるんですよ。
小学校以来愛用していたHBとは20代後半でおさらばして、Bにしたのは正解だったと今では思っています。
この前も、数字をいっぱい書かなければならない簿記の試験を受けてきましたが、それなりに快調でした。
もし現在HBをお使いで、違和感を覚えておられるなら、Bの比較的品質の良い物(折れにくい芯)をお使いになるのがよろしいのではないか、というのが私の意見です。

そうは言っても、やっぱり自分で試してみるのが一番だと思いますよ。
Bだと線が比較的太くなることも考慮に入れる必要がありますから、ご自身の字の大きさも関係してくるでしょう。
今まではどちらをお使いなんでしょう。
それで手が疲れるとか、紙にひっかかるとか、芯が折れるなどの症状は出てますか?

Q中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値

中央大学の指定校推薦を貰いたいのですが、指定校推薦を貰う際に全国偏差値は関係ありますか?

私の高校の先生は大学が要求してくる条件(内申)・学校での態度などを満たしていれば全国偏差値は関係なく指定校推薦を貰えると言っていたのですが、私の高校のある先生は、どんなに内申がよかったら学校でも問題がなくても全国偏差値で一定の偏差値を取らなきゃ指定校推薦は貰えないと言っていたのですが実際はどうなんでしょうか?

大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来てもらえないような種類の学力を持った学生です。

多分に先生の恣意が入るやり方を不公平と考えない高校では、校内での選抜を模試の成績で決めているところもあります。

先生によって差異がある場合、その先生が推薦者選抜の校内会議で決定する基準を話している可能性があります。
先の理由で、ほんのわずかな評点の差で推薦を決めるなんてことは指定校推薦の主旨ではないので、ご質問者さんが、もし、競争にある別の生徒さんと比べて校内活動などでのリーダーシップや部活での活躍など、いろいろな要素の上で劣っている場合、別の優位点が必要になります。
その際に、全国模試での成績、順位は、評価のひとつにはなっているのではないでしょうか。
もっとも、一般入試で合格できるような生徒を指定校推薦に回す高校はほとんどないので、逆効果の場合もあると思いますが。

> 大学が提示してくる条件に偏差値のことは書いてないのに偏差値がなきゃダメなのでしょうか?

指定校推薦で大学が示すのは、最低限の推薦資格です。高校ごとに人数を割り振って、基本的に合否は高校に一任します。
このため、学校によっては、推薦資格を満たせば、校内活動など学力以外の要素で決定することもあれば、学力下位者を優先することもあります。
大学としては、学力上位の学生は入試で採れますので、ほしいのは、学生をまとめていけるようなリーダー的な資質を持っている学生や、入試では来ても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報