以前に、友達が自分のレンタルビデオショップの会員カードを勝手に持ち出し、
ビデオを借りたまま返していない事がありました。
そのビデオ屋はもう潰れてないのですが、別の会社から約70万円の
延滞料金の請求がいきなりきました。後になってその借りた本人に聞いて分った事ですが、その借りたビデオ
は無くしてしまい、ビデオ屋に返すに返せずいたまま3年ぐらいたっていました。
いきなり70万を払えと言われても無理ですので、色々な友人に何とかならないか聞いて廻った所、
「ビデオの弁償金だけ払えば、延滞料金は払う必要は無い」と言われましたので、3本分の弁償金として3万円を支払いました。
その支払いをしてからもう3年以上経ちますが、その会社からは1回も返答が来ません。このままでいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 もう解決したかと思いますが、ちなみにビデオ延滞料金は法的拘束力はありません。

ですから払う必要はありません。
 さらに、ビデオ買取料金のことですが、これはそのビデオテープにより値段が変わってきます。基本的には発売何ヶ月以内は原価の何%というように店ごとにマニュアルが存在するはずです。ちなみに3本で3万円という金額はおそらく新作3本だったのではないかと思われます。洋画でおよそ一本1万5000円×3で4万5000円、発売から三ヶ月以内と考え大体その六割から八割買取なので大体三万から三万六千円くらいの計算です。これは某ビデオ店の相場です。ですからまあ妥当といえば妥当です。
 70万円については完全に脅しです。委託回収業者に関しては大体が脅しをかけてビデオOR料金を回収するという感じです。法的措置を取らせていただきます。という文章だったと思いますが、70万に関してははっきり言ってはったりです。
もちろん法律が絡んでくると弁償料金は払わなければなりませんがね。
 
    • good
    • 0

このままで良いです。


相手が受け取ったのですよね、それでおしまいです、この件については和解が成立してます。
例えば、お金を借りてお金が無いから払えない事になってしまった、取り立て屋が代わりに家にある物を持っていった、この場合その分又は借りた分は返さないで良い事になると言う話を聞いたことがあるよ、何故なら、その分だけの取り立てで良いと判断した事になるんだって!
だからこの場合全然問題なしです、今日からよく眠ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に友人に聞いたときにもそのような事は言われましたが、
その時はあまり確信が持てなかったのですが、今日からはゆっくりと眠る事が出来ます!。ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/01/22 14:14

テープ代金が3万円というのも腑に落ちませんが、ともかく請求に載って


いたということで、テープ代であるという根拠は双方の合意事項である
わけなんですね。

問題の70万円の方ですが、私も払わなくて良いと思うのですが、具体的
な行動については素人なので解りません。通常の事であれば債権が存在
しないということの民事訴訟を起こせば良いのですが、額面的にペイす
るかどうかのライン上にあるような気がします。少なくとも延滞金が青
天井というのは会員規約に出ていたとしても、公序良俗違反で無効契約
であるとは思うのですが。(これが支払ってしまったお金が70万円の一
部と解釈できるし払方をしてしまったかどうかを聞いた根拠で、不法契
約は履行義務を負わないが、履行してしまった物を覆す事は出来ないと
いう民法の規定が気になったからです)

そのあたり、#26135の質問を参考にされると良いと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26135
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と大変お世話になりました。
過去に、今回の件のような判例が出ておりましたので、大変参考になりました。
払う義務が無いから、次に借りても払わない。なぁんてことが無いように、注意します。この件があってから、ビデオ屋さんには行ってないのですが、今日あたりにでも、見に行こうかな?

お礼日時:2001/01/22 14:23

その弁償代とやらで、相手は良いという事で支払ったのならそれで


決着済みで終わりです。但し、一方的に払ってしまったのであれば
70万円の債権を認めた事になるという解釈も出来ます。それは、相
手からすれば「70万円の一部を支払ったんじゃないのか?」と、言
う事も可能だからです。

そもそもこの70万円が妥当かどうかですが、その当時、そのビデオ
が限定生産や絶版ではなく、普通に仕入れる事が可能であったので
あれば、債権回収を故意に怠ったということで“買取りを求めて、
代替品を仕入れなければ本来商売できないはず”なので、そのよう
な公序良俗に反するレンタル契約における延滞金の請求は不当であ
る可能性が高いとラジオで遠藤誠弁護士が話されていたのを聞いた
ような記憶があります。

今回の場合は、既に支払った3万円の扱いがどうなっているのかで
実際の対応が変わると思われます。

この回答への補足

ご回答どうもありがとう御座います。
先程の補足ですが、督促状の中にはビデオ代金も含まれておりましたので、
最初にビデオ紛失弁償金を支払う形をとりました。
自分が行った形で、結果的にはOKなのですか?
ちなみに友達が借りたビデオは、何処のレンタルショップに行っても今現在でも
置いてあるものです。

補足日時:2001/01/21 13:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数年前JR東日本の都区内の数箇所の駅で路線図料金表に誤記があった件

数年前JR東日本の都区内の数箇所の駅で路線図料金表に誤記があった件

路線図料金表に書いてある運賃が誤っていて、それがずっと放置されていて、その間、それを見て切符を買った旅客が高い切符を買わされていた件です。
ひどい駅では東口の路線図料金表と西口の路線図料金表とで料金が異なっていたとか。

どういう決着になったんでしたっけ?
JRはちゃんと利用客にお金を返したの?
それとも知らん振り?
国土交通省から処分とかあったかな?



覚えている人、教えてください。

Aベストアンサー

>JRはちゃんと利用客にお金を返したの?
切符は買った人が特定できないので、申し出によって還すことを告知していました。

此のやり方は他私鉄でも同じようにしています。

Qゲオでの延滞に関する質問。借りてないのに…

本日、ゲオからdvdの延滞について電話が来ました。
札幌の狸●路店からです。香港捜査?なんちゃらを1枚借りているとのことで…。
私が利用するゲオは自宅近くのとこで、狸●路店に行ったことすらありません。
というか場所も知りません。笑
カードの番号を言うと「それで借りています」と言われましたし、借りた日を聞いても、その日の行動は確実に覚えています。行けるはずがなかったです。
カードを入れてる財布は常に上着の内ポケットに入れていて、家族が使うこともありません。
その日は朝の5時から次の日まで身につけていました。

とりあえず明日また連絡してくるそうです。
別に解決すればいいんですけど、こういうことってなんで起こるんですかね?
故意にできるんだったら借り放題ってことになってしまいますよね…
それとも店員の方ならばできるんでしょうか。
普通にミスして起こるんでしょうか?
気になったので、知ってる方、同じ体験した方などいたらお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ゲオですとポンタカードが会員証となるでしょうか。
それならば、ということでその事象に関してシステム側プロファイリング!
あっいぇ、「発生しうる(可能性はゼロではない)事」なので
そのための条件を挙げてみるのです。

[前提となる事実]
その店舗にて、当該DVDの貸し出しが発生している。

[前提に付随する必要要素]
当該DVD貸し出しの際に、会員証のバーコードが読み取れず
店員がコードを手打ちで入力。

[その際に発生した偶然]
コードを誤入力したものの、それがたまたま会員データとして存在するコードだった。

つまり、このシナリオ(質問内容)が成立するためには
必要要素で挙げたように、「会員コードの手打ち」が必要となります。
バーコードがコピーされてるとか、偽造されているとかを別にすればですが。
[注意]
偽造というより、バーコードの作成(複製)自体は
個人でも結構簡単に可能です。(経験者談)

ただし、単純に考えても15桁のコードのうち最低二箇所を
うまいこと間違えて初めて発生可能な事象です。
(単純な打ち間違いでは起こらないということ。)
その一方で、「(利用履歴がなくても)存在する会員コード」だとわかれば
「店員ならばできてしまう」貸し出し偽装(?)でもあります。

なんて思いつきを入力していたら、
「実は最近新装オープンした店で、旧会員のデータ移行ミス」を思いつきましたが
それを裏付ける情報はすぐには見付からないのでした。

ちなみに私の場合は逆っぽいパターン。
「借りたことの無い作品が、過去に借りたことがあることになっている」
というのに何度か遭遇しています。
こちらは「取り扱い作品のDVDオンリー化への移行」の際に
ビデオテープが混在していた事で在庫管理コードが重複していたらしいようですが。。。

何かのヒントにはなりましたでしょうか。

こんにちは。
ゲオですとポンタカードが会員証となるでしょうか。
それならば、ということでその事象に関してシステム側プロファイリング!
あっいぇ、「発生しうる(可能性はゼロではない)事」なので
そのための条件を挙げてみるのです。

[前提となる事実]
その店舗にて、当該DVDの貸し出しが発生している。

[前提に付随する必要要素]
当該DVD貸し出しの際に、会員証のバーコードが読み取れず
店員がコードを手打ちで入力。

[その際に発生した偶然]
コードを誤入力したものの、それがたまたま会...続きを読む

QJR東日本の車内広告料金について

今回は首都圏を中心とした電車のシール全般、プラパネル額入り広告限定で質問させてください。

基本的にはどの路線も共通の広告ですが、私の利用する範囲ですと、山手線や中央線をMAXとすると、東海道線の3ドアの電車や、千葉より先の房総方面の電車などは、物理的なものも含めて掲載物数が削減されているかと思います。

普通に考えると、削減される枠については、削減されない枠と比べて契約料金は安い気がしますが、実際どうなっているのか、また、安いとするとどのくらい違うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれ系統別と一括で料金、枚数が決まっています。

参考URL:http://www.jr559.com/sharyo/3sengunnakaduri/

Q国の借金はどこから借りてどこへ返すのか?

何百兆円ともいわれる日本の借金。

でもこんな莫大なお金をどうやって調達してどうやってどこに返済するのでしょうか?

Aベストアンサー

国債です。
圧倒的に日本国民が買っています。
下記サイトも参考にしてください。

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/za058.htm

QJR東海の東海道新幹線の東京~熱海・三島間で割安な特急料金設定しているのはJR東日本の踊り子号対策?

この区間は100キロを超えているにも関わらず、自由席特急券は1730円と格安です。

JR西日本の新幹線が100キロ~150キロは通常2480円の特急料金です(九州新幹線、北海道新幹線を除く)

https://www.youtube.com/watch?v=iBA-9YZ2jko

Aベストアンサー

東海道・山陽新幹線の特急料金は基本
〜100km 2,250円
〜200km 3,000円
〜300km 3,860円
〜400km 4,620円
〜500km 5,060円
〜600km 5,390円 です。

東海道新幹線開業時、熱海は東京から営業キロ104.2Km(在来線のキロ程適用)の為、100Kmまでの特例区間となりました。
三島駅開業は、新幹線開業後6年目。
増大する輸送力に対応する為、三島に車両基地が設けられたのを契機に新設された駅で、東京~熱海(三島まで120.7Km)の特例区間が拡大された経緯があります。
つまり、踊り子対策ではなく、国鉄時代の経緯を今に引き継いでいるだけの事。

なお、特急料金の考え方は、速達サービス(急行料金)+着席保証+ アコモーデーション(快適性)。
自由席特急が設定されたのは、時代が下ってから。
ゆえに、指定席特急料金を基本に、そこから着席保証分を割り引く形態を採っています。

QF1でカンガルーTVを借りた時に現金で払ったのにカードに請求されました

こんばんは、お世話になります。
マネーカテゴリか車関連のカテゴリか迷ったのですが…

4月の頭にマレーシアのクアラルンプールにF1を見に行ってきました。
その際に、カンガルーTVを借りたのですが、レンタル代をその場で現金で支払いました。
ただ、レンタル品なのでデポジット代わりにカードがいると言われ、そういう事があるのは事前に聞いていたので出してサインをしました。

Subtotalの金額が300MYRで、CashReceivedとCashReturnedの欄は共にゼロでした。
CashReceivedの欄は300MYRでないとおかしいのでは?と思って言ってみたら、特設会場の為機械がなくて変更できないけど、ただのデポジットなので返却さえしてくれたら大丈夫、との事でした。

ところが、クレジットカードの使用履歴を調べたところ、カードでも引き落としされる、つまり2重払いになる事に気付きました。
これは、やっぱり諦めて支払うしかないのでしょうか…。
現金で払わず、カード払いにしとけば良かったと後悔しています。

Aベストアンサー

その場でお気づきのように、内容を確認してサインをしているので、クレジットカードの利用としては有効です。

現金を支払ったことが証明できれば運営団体に対するクレームが可能だと思いますが、ないとなると現実問題として難しいですね。係員のお小遣いになっているような気がします。

Q二区間定期の料金(JR東日本)

吉祥寺→御茶ノ水のsuica定期3ヶ月買いました。(25,150円)

これを、新宿を経由して池袋(or大塚)で降りられるように二区間定期(T字定期)に買い替えたいのです。

そのときに、料金はいくらになりますか?

吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代になってしまうのでしょうか?

分かる方いらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

>吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代
当たり前ですがもちろんその通りです。
丁字になる場合には1枚のSuicaで2枚の定期券をまとめることが出来ます。

JR西日本であれば丁字ではなくても区間の連続する2つの定期を1枚のICOCAにまとめられるのですがね……

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

Q無職で家を借りることはできないでしょうか? この1ヶ月〜2ヶ月の間にバイトでも仕事を決めてその間だけ

無職で家を借りることはできないでしょうか?
この1ヶ月〜2ヶ月の間にバイトでも仕事を決めてその間だけ親に家賃を出してもらいたいと思ってます
ちなみに今の貯金は15万だけです
家具などは買う予定無く必要最低限の布団、カーテン、だけ買おうと思ってます

無職って言った時点で不動産屋さんに断られるでしょうか?

Aベストアンサー

不動産屋も商売ですから、そのような条件でも借りる事ができる物件情報を持っています。まず悩んでいないで、不動産屋を廻ってみてください。
私も昨年に長年住んでいたマンションが取り壊しのため、引越し先を探さないといけなくなりました。一応無職扱い(株での収入だけ)となり、しかも保証人無し(保証会社を使いました)だったのですが、それほど苦労も無く見つかりました。
ただ保証会社にも審査があるので、預金通帳と株の取引状況などが資料として必要でしたね。これにより保証会社と不動産屋の両方がOKを出してくれたように思います。
今回はほぼ預金無しと言う状態が厳しいかなと思います。保証人はご両親と言うことになるので問題無いですね。
ご両親の年齢や収入はどうなっていますか。若くてバリバリ現役で働いておられれば借りる事ができるのではと思います。
ただもし退職し年金生活になっていると難しいかも。でも物件にこだわりが無ければ、必ず何らかの物件は存在します。私の時も、保証人・保証会社不要・敷金・礼金不要の物件がいくつもありました。
私は駅近・2階以上・見晴らしが良い事・BS付・角部屋など、いくつもの条件がありましたが、無条件なら見つかるように思います。
不動産屋に行く時ですが、キチンとした服装や髪型で行ってください。言葉使いや態度もキチンとすること。不動産屋に入った時から店員は人物を観察しています。大家さんに紹介しなければいけなくなるので、変な人ではないか、話をしながら注意深く探っています。
好印象を持たれるような態度・言葉遣いを心がけてください。そうすれば自然と良い物件にめぐり合えると思います。

不動産屋も商売ですから、そのような条件でも借りる事ができる物件情報を持っています。まず悩んでいないで、不動産屋を廻ってみてください。
私も昨年に長年住んでいたマンションが取り壊しのため、引越し先を探さないといけなくなりました。一応無職扱い(株での収入だけ)となり、しかも保証人無し(保証会社を使いました)だったのですが、それほど苦労も無く見つかりました。
ただ保証会社にも審査があるので、預金通帳と株の取引状況などが資料として必要でしたね。これにより保証会社と不動産屋の両方がOK...続きを読む

QJR東日本 入場券 vs 最低区間料金

とある関東エリアの駅でイヴェントが有ります。入場券を買って構内へ、という段取り。しかし、パスモでは入場券は買えないそうなので、券売機で140円(?)の切符を買って入場以外には方法がない、と素人は考えてしまいます。

だったら、一つ手前の駅からパスモで入り、最低区間の料金である133円で行った方が色々な意味でお得な気がします。現地まではバイクで2人乗り。過去に行った時には駅の前で親父は子供が出て来るまで待機。一つ手前の駅からであれば、出て来そうな時間帯まで親父はその辺をフラフラも可能。

有識者のお知恵拝借。

Aベストアンサー

読解力が無いので確認。
一つ手前の駅から親子二人で乗り、親はイベントは見ず先に改札を出て、外で待機すると言う意味?
親も、構内で時間を潰すと言う意味?

パスモ自体、有人改札で処理してもらえば、1枚で同伴者1名計2名の使用は可能です。
この時は、イベント会場となる駅で出場する時も2名同時になります。
ただ、一つ手前の駅で入場する時、入場時間も記録されます。

何時間以内ならOKと言う情報は非公開ですが、不自然ならチェックが掛かる筈。
その時、出場改札の対応までは解りません。

つまり、イベント会場となる駅までこどもさんを連れて行き、こどもさんのみ入場券で入場、親は駅前の喫茶店ででも時間を潰すのがベターではないかと。
入場券も2時間の時間制限があるので、これを超える時は有人改札か精算機で追加料金を払うです。

それとも、こどもさんだけ、一つ手前の駅からパスモで入場、イベントが終わると、そのまま元の駅に折り返す???
これは、不正乗車ですからダメですよ。

Q悔しい。払われるはずだったはずのお金、もう払ってもらえない?

こんにちは。
私の父は、自営業で建築の仕事をしていました。
昨年、友人のマンションを設計する仕事がありました。
ところが仕事が完了しても(昨年春頃)費用を振り込んでもらえず、
何度か催促しましたが12月になっても振り込まれることはありませんでした。
父は、ひどい人だな とは言っていましたが
それ以上を言うこともなく、管理をしていたのは父一人だったので
私たちが知ることはなく、今日に至りました。
12月末、父は経営困難を理由に遺書を置き、失踪しました。
(現在、一ヶ月経つがいまだ捜索中で、生存もわからない。)
父がいなくなってしまったため、
未払い分の額を請求するにもできないと言われてしまいました。
相手は家族ぐるみの付き合いで、今まで仲良くしてきたのですが
謝罪もなく、そのまま流されてしまいました。
本当に、悔しいです。
額は140万円ほどで、たいした額ではありませんが
全財産を失った私たちにとっては大変貴重です。
今は日々生活していくのでやっとの状態です。
全てとはいかなくても、少しでも、払ってもらうことはできないのでしょうか。
この件のほかにも、未払いにされているものが数件あるのですが
この件は仲いい友人との問題だったので
特に、悔しくてなりません。


また、失踪して収入がなくなった場合、
国から補助金などはいただけないのでしょうか。
もしわかる方、専門知識のある方いらっしゃれば
回答お願いします!

こんにちは。
私の父は、自営業で建築の仕事をしていました。
昨年、友人のマンションを設計する仕事がありました。
ところが仕事が完了しても(昨年春頃)費用を振り込んでもらえず、
何度か催促しましたが12月になっても振り込まれることはありませんでした。
父は、ひどい人だな とは言っていましたが
それ以上を言うこともなく、管理をしていたのは父一人だったので
私たちが知ることはなく、今日に至りました。
12月末、父は経営困難を理由に遺書を置き、失踪しました。
(現在、一ヶ月経つが...続きを読む

Aベストアンサー

失踪が一番厄介です。

まず可能性としては父の財産については不在者財産管理人の選任を家庭裁判所にお願いする方法があり、その権限で相手から法的手段で取り立てることが出来る可能性はあります。
費用的な問題はあるのですが。。。。とりあえずは無料弁護士相談をうけるか、弁護士会に相談して法律扶助を受けられないか聞いて見てください。

国などの資金援助ですが、児童扶養手当(通称母子手当)を受けることが考えられます。
ただ遺棄されてから1年以上という要件があるのですぐには無理かもしれません。

あと自治体では生活資金融資などの制度が設けられていたりしますので、これは役所に聞いてください。

7年以上経過すると失踪宣告をしてもらって、遺族年金関係の受給が可能になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報