パソコンが2台に増えました。マンションの北側と南側においてあります。1台はインターネットにつないであります。家庭内LANにして、インターネットもたのしみたいのですが、本当に無線で大丈夫でしょうか。今は、ISDNにしていません。何を買えばいいかなど、わかりません。あまり、PCについての知識はありませんが、是非教えてください。できれば、実際行っている人から教えていただければ安心です。

A 回答 (3件)

無線LANはその仕様上コンクリートなどの


厚い壁を越えることはできないかと思います。

一度近くに無線LANを持っている人に試して
もらってから購入した方がいいかと思います。
少なくとも、私のアパートでは薄い壁くらい
ならば問題なく通過はしています。

試すことができないのであれば、購入しても
使用できない可能性があることを念頭において
もらった方がいいでしょう。

マンションということなので、そこら辺を
クリアしたいのであれば、有線LANにした方が
無難ですよ。

ではでは☆
    • good
    • 0

最近この質問が多くなりましたね。


1/18の「自宅にLAN配線」(下記URL参照)をご覧になりますと、いろいろ回答を見られます。

asucaさんがURLも書いておられます。参考になさっては、如何ですか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29798
    • good
    • 0

無線ランも最近は急に普及してきましたね。


セキュリテイでは、まず問題は有りません。
ISDNに、しなくても、家内ラン、インターネツト共有はスグできます。
私はメルコのをお勧めします、簡単にランがくめて、インターネツトルーターもかねています。
では快適に。

クール

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNでTAを使ってインターネットをしています。もう一台PCをつなぎたいのですが?

現在、ISDN回線で電話とインターネットをつかっていますが、もう一台パソコンをインターネットにつなぎたいのですがどうすればいいでしょうか?
ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか?

Aベストアンサー

>ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか。

reo1018さんの言う通りで大丈夫ですが、この接続方法だと2台同時に接続すると電話は使えなくなりますし、電話料金も二倍かかります。

そこでルーターという装置をつけます(初期費用が掛かりますが)、2台同時に接続しても電話は使えますし、プロバイダー契約も一つのアカウントで済みます。

ただし、このときPC側にLANのポートがなければ取り付けなければなりません。

Q2台目のPCでもインターネットにつなぎたいです。

自分の2階の部屋用に2台目PCを買いました。
現在は、
  
 モデム-----無線ルータ--------1階デスクトップ
         
 といった感じでつないでいます。
2台目でネットをするには、モデムを買い換えたり、無線ルーター、LANカードを買わないと駄目でしょうか?

現在使用している1階のLANカードを抜いて、2階のPCに挿してネットにつなぐことは可能でしょうか?

当方PCに詳しくないので、詳しい方どうか宜しくお願いします。       
            

Aベストアンサー

新しいパソコンと無線ルーターにLANの余っている口があるのであれば、追加増設はできると思います。
この場合、無線ルーターに「複数接続(ルーターモードやNATなどといった名称の機能)」があれば、その機能も有効になっているのか設定を確認してみてください。

ルーターによっては、交互にパソコンを差し替えるような使い方(抜き差し)をした場合に、すぐに交換した後のパソコンで使えないこともあるので、その場合はモデムや無線ルーターの電源をON/OFFしてみてください。

それほど大変な作業ではないと思います。がんばってくださいね。

Q自宅でつないでるインターネット、よその場所でも簡単にインターネットできるのですか?

実家であるプロバイダーと契約して、NTTの光接続しています。

(1)そのノートパソコンを今度入寮する学生寮へ持っていったら、
線を差し込むだけでインターネットが出来るのでしょうか?
(その寮では学生たちがインターネット出来る環境にあるそうです。)

(2)もし、ノートパソコンを新しく一台購入してそれを寮に持っていけば、今のプロバイダーとの契約とは別に新しく契約する必要があるのでしょうか?(自宅で使っているインターネット代金とは別にまた新たなインターネット代金を支払う必要があるのかということ。)

Aベストアンサー

1) 線を挿すだけでネット接続出来るかは 実際にやって見ないと判りませんが パスワードなどの設定が無ければ基本的には出来る筈です。

2) ネット接続のある環境で 新たなプロバイダー契約は必要ありません。 プロバイダーとはネット接続出来る環境を提供してくれる会社です。 

 例えば実家がプロバイダーと契約してネット接続出来る環境なら 友人がノートパソコンを持って来てネット接続出来ます。 ファミリーレストラン、ハンバーガーショップ、コーヒーショップなどの公衆無線LANを提供している所は それぞれにプロバイダー契約していて パスワード設定で有料でネット接続出来る環境を提供しています。

Q1台目のPC経由で2台目をインターネット接続

いつもお世話になっております。
早速質問なのですが..............
今、PCをLANクロスケーブルで繋いでいます。
それで1台目のPCはインターネットに直接繋いでいます。
2台目のPCを1台目経由でインターネットに接続出来ませんか?
ISDNなのでハブやルータを付ける事も出来ないし
ダイヤルアップルータ等も高価で購入する予定もありません。
因みに1台目のPCはXPで2台目はMeです。
お早いご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

> 今、PCをLANクロスケーブルで繋いでいます。
> 2台目のPCを1台目経由でインターネットに接続出来ませんか?

XPとMeがクロスケーブルでつながっており、
XPがインターネットに接続できているのなら、
XPのICS機能の設定で、Meでもインターネットが可能です。

インターネット接続を共有する方法
http://www.windows-world.jp/faq/-/14204.html
Windows 2000/Windows XPのICSを活用する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html

Q2台のうち、一台のPCのみインターネットに接続できない

こんにちは。

自宅にて、1Fと2FにPCがあり、2Fのブロードバンドルータに接続して、インターネットを利用しています。
突然、2FのPCがインターネットに接続できなくなり困っています。
解決方法を教えてください!

●接続をチェックしたところ以下のエラーがでました。
 ・info ICMP Ping で既定ゲートウェイに到達できませんでした
 ・error エラー 0x8007274D: 対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした。

●2台のPC同士でファイル共有はできますので、LANケーブルが抜けているなどではありません。

●1FのPCを先日OSの再セットアップしました。それからかもしれません。1FのPCは再セットアップ後、ネットワークの接続で「広域のインターネットに接続する(だったかな...)」というようなオプションを選択し、すぐにインターネットが使用できました。

●1FのPCがインターネットにメインで接続し、2FのPCが1FのPCを介してインターネットに接続しているようになっているのでしょうか。できれば、2FのPCの方がルータに近いのでそちらをメインにしたいのです。

●2台ともXP-HOME...です。フレッツ光に加入しています。

2,3度、コンパネのネットワークの接続を設定しなおしました。その際、2FのPCの方を「インターネットに直接している」チェックを選ぶと、「このコンピュータは選べません」というようなエラーになるので、他のコンピュータを介して、、、の方を選んで設定しました。1FのPCは「インターネットに直接接続している」が選ばれていたので、「他のコンピュータを介して」の方を選んでみたりもしました。

初心者のため、情報が不十分であったり把握しずらい部分もあるかとおもいますので、不足情報があればお知らせください。

困っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

自宅にて、1Fと2FにPCがあり、2Fのブロードバンドルータに接続して、インターネットを利用しています。
突然、2FのPCがインターネットに接続できなくなり困っています。
解決方法を教えてください!

●接続をチェックしたところ以下のエラーがでました。
 ・info ICMP Ping で既定ゲートウェイに到達できませんでした
 ・error エラー 0x8007274D: 対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした。

●2台のPC同士でファイル共有はできますので、LANケーブルが抜けて...続きを読む

Aベストアンサー

コントロールパネル
 →ネットワーク接続
  →ネットワークセットアップウィザード
で接続方法を選択する際,「例を表示します。」をクリックしてイラストを表示すれば多少は分かりやすくなるのですが,

質問者の場合,選択すべきなのは次の項目ではなく,
・インターネットに直接接続している

1F・2Fともに次の項目を選択します。
・住宅用ゲートウェイ経由またはネットワークの別のコンピュータ経由でインターネットに接続している
http://jisakupc.ddo.jp/2007/08/post-37.html

その上で。
プログラム →アクセサリ →コマンドプロンプト を起動して,ipconfig コマンドを入力した結果,表示される「IP Address, Subnet Mask, Default Gateway」の値を1F・2Fともに教えていただけるなら,問題解決のためのさらなるヒントが補足できるかもしれません。
http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/ipconfig.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報