夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

細木数子さんはテレビで常識とか作法とかにうるさい人ですが、人のことを馬鹿だとかお前はとか言っていますが皆さんどう思って見ておられるのか知りたいです。

A 回答 (22件中1~10件)

• 0
この回答へのお礼

彼女の事がよく分かりました。
有難うございます。

テレビ的に考えると、安定して高い視聴率をキープできる、超一流の人材。

「視聴率⇒スポンサーCM効果アップ⇒スポンサー業績アップ」という図式が成り立つ放送ビジネスの中では、プロ中のプロでしょう。たとえ細木数子さんのことを嫌いだと思う人が多くても、そのような人たちがそのテレビ番組を見てしまった時点で、細木さんの勝ち。好きな人にも嫌いな人にも、しっかりとテレビをつけさせる魅力・能力がある、大変有能なタレントです。個人的には、白黒ハッキリ話すところが好きです。
 テレビ局の視聴率稼ぎを批判するお考えもあるでしょうが、マスコミなんて所詮その程度の存在に過ぎないのではないかと思います。ジャーナリズムとかカッコいいことを言っても、結局は国家の庇護の下にこそ存続し続けられる営利組織ですので、あまり公平さや健全さを期待しすぎても仕方がないような気がします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93% …
    • 0

人を見下すことによって快感を得る人間心理を利用して時代の寵児ともてはやされている人物で、TV視聴率かせぎのために歓迎されている。

一面の真理をついていることも多く、ためになる部分もあるが、DV的発言も極めて多く、視聴者は彼女のような発言を鵜呑みにせず、いつも批判的精神を忘れてはいけない、と思います。
エンターテインメントとしては面白いが、彼女に対抗する強い個性の登場も待ち望まれる。
    • 0

細木数子は、「常識」と称して、勝手にいい加減なことをあたかも正式なことだとしゃべるからきらい。

日本語の使い方もずいぶんいい加減だし、占い師としては失格だと思っています。
    • 0

結局は彼女を通して人のことを「馬鹿だクズだ地獄に堕ちる」と言いたがっている人が見ているんでしょうね。

• 0

TVなどで、なぜあれほど彼女を起用するのか、

いくら首を捻っても判らないほど、
「存在がよく判らない人」です。
本人は「占い師」が本業だと言いそうですが、
現時点では、いわゆる「タレント」以外の何者でもないですね。
しかも、自分が持ち上げられているのを良いことに、
番組進行のパートナーは、男性。
気に入った男性を入れる辺りは、もはや、ホストクラブ状態。(苦笑)

占いの内容もアドバイスの仕方も
「礼儀が無い」人だと思いますが、
そのような人が”礼儀作法”を教えていること自体、間違っていると思います。だって、実際、一般的な礼儀作法と違うことを平気で教えますもの。
しかも基本は、「男尊女卑(本人は崇められる立場らしいけどね)」。
無論、その方が収まりが良い事例が日本には多々あるけれど、
3歩下がって男の影を踏むな、とは、いつの話だ!?

”礼儀作法”を学ぶなら、私だったら・・・
・婦人雑誌編集のマナー本を購入する、
・アニメ「一休さん」を見る(僧侶の立ち振る舞いが良いです)、
・NHKアニメ「しばわんこ和の心」を見る及び
 しばわんこの本を買う(結構楽しいです。)
ですね。

ああ、占い?
当たるも八卦、当たらぬも八卦、ですから。(苦笑)
    • 0

私はテレビで見る限り嫌な感じは受けません。

押しの強さとか、妙な落ち着き方とか、好きですが。笑

私は著書は全く読んだことはありませんが、
もう占いでもナンデモナイヨ・・・とは思います。
しかし、言うことはなかなかピシっと言っていて気分が良くなるくらいです。
細木だから説得力がある、とされている今、色々利用されているのかもしれませんね・・・。

ただ最近思うことはなぜ料理まで・・・
落ちてきたのがわかったのか、新たなアピールをしなくてはならないのか、と思いました。
    • 0

一芸人としてしか 見ていませんが・・・

• 0

常識とか礼儀作法は間違いが多いですよ。

この前の「体の疲れ」についても、間違えてましたし。

設定が定まらずに「体の疲れ」について。
    • 0

ジェンダーでしょう。

不快そのものです。
また視聴率が稼げるから大事にしているのか、番組上であの人を持ち上げるような出演者の態度も嫌いです。
    • 0