プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと、肌が弱くすぐ汗をかくと汗疹が出来てしまう事が多いのですが、最近化粧をしていても、していなくても汗を物凄くかくと顔がかゆくなり、目の周りが特にかゆく、かぶれます。毎回そういう訳ではなく部分的なので、病院へ行くほどではないと思うのですが、何か良い対処法とかお勧めの薬や化粧水などがありましたら教えてください。(出来れば、かゆみを抑えられる物。)

A 回答 (3件)

私はお医者さまに通っていました。


最近引越しをしたので、新しい皮膚科の先生を開拓中なのですが・・・

汗をかくと、もう全身が痒くて痒くて、
またついつい掻いてしまうので、湿疹になってしまいます。
サウナはもちろんのこと、長風呂・熱風呂も厳禁。
そよそよ涼しいところで過ごしなさい・・・なんて
言われてしまいました。(そうもいかないのが現実ですが・・・)

痒み止めの薬もいただいていますが、
私の場合、お化粧をしていないときは、それこそ5分おきくらいに
水だけの洗顔をして、シーブリーズをパシャパシャはたいています。
ただし、これも一時的な気休めっぽいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答有難うございます。御報告が遅くなってしまったのですが、先日かゆみがあまりにも酷かったので、病院に行ってきました。我が家はクーラーが壊れていたので、てっきり汗のかきすぎだと思っていたのですが、クーラーを治しても症状が良くならないので、おかしいと思っていたんです。そしたら、原因はなんと汗ではなく猫でした。私は猫が苦手なので、触る事は無いのですが、空気中に猫の毛などが舞っているせいで(最近近所に野良猫が急増したせいで。)かぶれたそうです。・・・と言う訳で、猫アレルギーでした。お騒がせしてすみません!

お礼日時:2002/07/15 04:33

 私も子供も肌が弱く、先日目のまわりの湿疹で受診しました。

こするなどして万一目に入ってしまっても安全な薬を処方してくれました。ひどくならないうちに受診されると良いです。もし、こすって傷などになってしまうとシミになりやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。ちょっと化粧をしないで病院へ行かなくてはならないというのに抵抗があったため、なんとか市販の薬で治したいというのがあったのですが、やはり早めに治したい+シミは怖いので、病院に行ってみます。

お礼日時:2002/07/05 07:51

目の周りは敏感な部分ですので、やはり皮膚科を受診されたほうがいいと思いますよ。



瞼がかぶれたことがありますが、市販の薬でもなかなか良くならず、
皮膚科でもらった薬をつけたところ2~3日で治りました。

かぶれの薬などは、目の周りの使用を禁止しているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうの回答有難うございます。ちょっと化粧をしないで病院へ行かなくてはならないというのに抵抗があったため、なんとか市販の薬で治したいというのがあったのですが、やはり早めに治したいので、病院に行ってみます。

お礼日時:2002/07/05 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!