プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お医者さんや助手の方と目があってしまうので
自分は目を閉じているんですが、みなさんは
どうされてますか?やっぱりあけておくのが
普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

歯科診療台の周りは金属片や粉塵がまっています。


欧州など診療報酬が高い国では患者さんの目を守るために
防護ゴーグルをして治療を行っています。
日本は国民皆保険制度の影響もあり、治療費が先進7ヵ国の
平均の10分の1の料金であるため保険治療ではそこまでの
対策が立てられません。

そのためせめて目は閉じて守ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0

削っているときに出る金属片や歯質などの飛沫は



意外と顔中に飛ぶものです。

目を閉じているほうが安全です。

施術側も、そのほうが安心して治療できます。
    • good
    • 0

子どもの頃、目を閉じていたら寝てしまったと勘違いされて、ほっぺたをペチペチと叩かれたことがありました。


目を開けていても、目線を上にあげれば先生と目は合うと思いますが、わたしは、目線を下にして天井とか見るようにしています。
    • good
    • 0

閉じると怖いから?


閉じておくのが普通です。お互い気まずいでしょ。
開けていようが閉じていようがお客さんの勝手ですけど。
    • good
    • 0

私は、目を閉じています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!