痔になりやすい生活習慣とは?

 本日、現在住んでいるマンションの解約手続きをして、7月8日に退去することになりました。6月分の家賃はすでに振り込み済みなので、7月分は退去するまでの日割り家賃を振り込むつもりでいました。
 ところが、不動産屋さんからは「7月分もとりあえず1ヵ月分を振り込んで、敷金の返還の際に日割りして過払い分を返します」と言われました。退去日も決まっているのに、なぜ日割り家賃ではなく、わざわざ1ヵ月分の家賃を支払わなければならないのか疑問です。皆さんのご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>なぜ日割り家賃ではなく、わざわざ1ヵ月分の家賃を支払わなければならないのか・・・



これは入居者が万が一、退去日に全ての荷物が出せず、
退去立会いができなかったなどの理由で退去を数日遅らせるケースが多いからです。

別に違法でもボッタくりでも何でもありませんのでご安心下さい。
後ほど敷金から原状回復後の残金と日割り分の返金がありますょ。
返金はおよそ1ヶ月~遅い時で2ヶ月後になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボッタクリだとは思っていないのでですが、引越費用などもかかるので、出費は極力抑えたいです。返金は2ヶ月後になると言われましたし。こちらが払わなくても違法でなければ、日割り分だけを払うつもりです。

お礼日時:2007/06/10 20:16

1ヶ月分の支払いはしない方がいいです。


考えたくありませんが、退去時に何だかんだとふっかけ不動産屋もいます。退去してからああだこうだとやるのはあまりにも面倒で不利です。
正規に計算されて返還されるまで心配だと思います。
日割家賃を計算させて、退去の時に敷金の返金の額まで確認してキッチリやるとことをお勧めします。中には、後から業者に見積もらせて連絡するなどと言う不動産屋もいるので、見積もりをもらって愕然とすることもあります。退去しちゃってからではこちらの言い分が通りにくいです。私も引越しを控えてますのでこの辺キッチリがんばろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1ヵ月分は支払わない方向で頑張ります。
お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2007/06/10 20:08

確かに、月の途中で退去する場合はその不動産屋のように、退去する月も1ヵ月分払ってから後で敷金精算するときに返すということがあります。

その不動産屋がそう言った理由としては、原状回復費用が敷金では不足するかもしれないと判断したから、とか、ただ面倒だったり、又は、退去時の敷金精算は大家さんがしているので日割り計算方法がわからない(例えば、水道料があると退去時の検針が必要となるので確定していないとか、自治会費などは大家さんによっては日割りしないこともあります。)・・などがあるかもしれません。

もし、同じようなことを言われた場合、私だったらその退去日によって答えが違ってきます。26日退去であれば1ヵ月分を払っておいてと答えるし、3日に退去すれば敷金から差し引くので退去月の家賃は入金しないでと答えます。それでも、事情によって日割りにしたいということでしたら、日割り計算します。

質問者さんは8日に退去とのことで、私だったら敷金精算で一緒にするから入金しなくても良いと言うかと思いますが、本来は払わないといけないので、日割り計算した金額を提示して確認してから支払っても結構かと思います。日割り計算方法は、その不動産屋や貸主によって違うかもしれません。(31日の月でも30日で計算するという方法をとっているところもありますし、小数点はどうするかということもあります)
引越し費用のこともあるので、と言えば、計算してくれると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約書を読み直してみましたが、居住期間が1ヵ月に満たない場合は日割り(30日)で計算するとありました。それに基づいて、自分で算出したいと思います。

お礼日時:2007/06/10 20:05

とりあえずなんていわず、いくらなのか


今すぐ計算してください。
と言えばいいのではないですか?

>「日割りにすると間違って少なく振り込む人がいるので…」
そうですか、でも預けた金を自分の金と勘違いして
あれこれ うそ八百ならべて返さない不動産屋が圧倒的に
多いってしらないのですか?
だから、ガイドラインなんて 作られたんでしょ
つべこべ言わず、計算しなさい。
じゃなきゃ 振込ませんよ。 敷金預けてるんですし
これまで 問題ないし、あと10日分なら 万が一のことが
あっても、敷金で間に合うでしょ。
といってあげたらいかがですか?

あとは、敷金については、金利なしと決まっていると
思いますが(契約書で)、過払いを今回要求するので、
その分は、法定金利を要求していいですか?
とか (絶対に契約書に書いていない)

計算できないのですか? 今すぐ 
なら、そんなところとお話できません とか

普通にするのなら、あなたが計算して、
1円未満は切り上げて それでいいか確認して、
振り込んでください。
あいてが、確認をしないのであれば、嫌味をいって
こちらで計算して振込ます と言えばいいかと・・・

私なら、敷金の返還分もあるし、日割りは精算でしましょうと
いいはりますけどね。 10日くらいでしょ
敷金 2かげつくらいあずけてたら、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
自分で日割り計算して、再度不動産屋さんと交渉してみます。

お礼日時:2007/06/09 06:34

おそらく日割り計算で清算してくれなくて、1月分取られてしまうのでは?という事かと思いますが。


これはあくまで契約書が正となります。
他にも敷金を預けていて、日割り分がそれで賄えれば敷金で清算という場合もあります。
あくまで契約書と、相手の不動産会社のやり方によるモノなので一概におかしい?というわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速、お返事ありがとうございました。
契約書には、一切そのような明記はありませんでした。

 不動産屋さんの担当者に質問した際にも、「日割りにすると間違って少なく振り込む人がいるので…」など、あまり説得力のない答えだったので疑問を感じてしまいました。
 新居への引越費用もあるので、不必要な出費はしたくないのが本心です。敷金と一緒に返却してくれるとはいえ、二ヶ月先になってしまうので…。

お礼日時:2007/06/08 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q退去時 日割り家賃はいつごろ返還される?

こんにちは。
先月6日に引っ越したのですが、その月の家賃は全額払うように言われ、言われた通り全額振り込みました。
過払い分は日割り計算で返還するので、その時にまたご連絡しますと言われましたが、1ヶ月以上連絡がありません。
ネットで調べたら返還まで1~2ヶ月くらいかかるらしいですがそんなもんですか?
大家に電話して聞けばすむ話なんですが、あまり催促のような電話はしたくないので・・・

Aベストアンサー

自分の場合ですが。
6/10に退去して確か7月下旬に書面で
退去費用と敷金からいくら天引きかという
明細等が送付され、8月中旬には
振り込まれていたと思います。

市内の小さい不動産屋でしたが、
かなりきっちり管理されていたので
対応は早かったです。

不動産屋の大小によるかもしれませんが
管理は不動産屋ではなく、大家なのですか?

その辺もあるかもしれませんが
金銭ですから、電話した方が
スッキリすると思いますが。
「忘れていた」とか言われるかもしれませんし。

参考まで。

Q敷金返還について(ハウスメイト)

1年半住んだ2DKのマンションを退去します。
和室が2部屋なのですが、すぐにカーペットを敷いていて、ほとんど汚れていないので、畳の取替えはしなくてもいいかな?
っと思っていたのですが、重要事項説明書に修繕負担特約が書かれていました。契約するときにはこんな説明されていないし、借りたことがないので、あまりにも無知でした。
次の各号については入居期間を問わず退室時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然損耗にあたる場合でも、乙が費用を全額負担するものとします。
(1)室内クリーニング
(2)畳の部屋においては畳の表替え
(3)障子・襖の張替え

住んでいた期間が短いし、綺麗に使っていたので、畳も襖も交換する必要がないと思うのですが、特約に書かれている以上絶対に従わなくてはならないのでしょうか?
この特約事態が原状回復のガイドラインに違反しているんですよね?
いろいろ調べるとハウスメイトはそういうところが悪徳な会社みたいですね。退去自体がはじめての初心者です。敷金は14万あずけています。全然たりないのでしょうか?場所は川崎です

1年半住んだ2DKのマンションを退去します。
和室が2部屋なのですが、すぐにカーペットを敷いていて、ほとんど汚れていないので、畳の取替えはしなくてもいいかな?
っと思っていたのですが、重要事項説明書に修繕負担特約が書かれていました。契約するときにはこんな説明されていないし、借りたことがないので、あまりにも無知でした。
次の各号については入居期間を問わず退室時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然損耗にあたる場合でも、乙が費用を全額負担するものとします。
(1)室...続きを読む

Aベストアンサー

ガイドラインはガイドラインです。
参考程度にすべしと言う意見もあります。
とは言いながら、消費者の無知に付け込んだ
悪質な特約を結ぶ不動産業者さんがまだいるのも事実です。
>(1)室内クリーニング
>(2)畳の部屋においては畳の表替え
>(3)障子・襖の張替え
これらは一般的にグレードアップ工事なので、
本来貸主負担となるべき金額です。
貴兄が疑問に思うのも最もです。
消費者に一方的に不利な契約は
消費者契約法の10条に基づき無効です。
不動産屋さんが舐めて掛かってるとは考えたくないですが、
その辺りを根底に交渉をしてみてください。

Q敷金と家賃日割り分が返ってきません。敷金は明け渡し後どのくらいで返ってきますか?

長文ですがどうぞよろしくお願いします><、

大家さんが横浜に住んでいる為、私の契約した賃貸物件(都内)は不動産屋が大家に一任を受けて管理していました。
最初の契約説明の際に、何かあっても大家さんには連絡せずすべてこちら(不動産会社)にご連絡下さいねと言われ、そうしてきました。
日頃のささやかな対応から明け渡しまで、とても丁寧親切で信頼のおける不動産会社でした。
大家さんは地主さんらしくたくさん物件を抱えており、それをすべてその不動産会社が委託され管理していたそうです。

そして引越しすることになりました。
1月11日に立会いのもとカギを返して賃貸物件を明け渡しました。
その際、家賃の日割り残金と敷金からクリーニング代を引いたものを返金してもらうために、振込口座も書きました。
『2月20日になっても振込みが確認できなければご連絡下さい』といわれました。
それから1ヶ月間、電話連絡の1本もなく清算明細書の1枚も届きませんでした。
信頼していた不動産屋さんでしたので最初の頃は特に気にもとめていなかったのですが、さすがに と思い・・・。

2/18頃、不動産屋に連絡しました。
こちらも20日といわれていたのもあったので、明細書を頂きたいことと、振込み予定日を教えてもらいたいだけで軽い気持ちで連絡をしました。
すると、月に一度必ず不動産屋に訪問してくれていた大家が今月は来ず、清算処理が大家にできてない とのこと。
横浜から銀行口座に直接振り込むようにお願いしてます とのことで、清算明細書だけ頂きました。
振り込み予定日に関しましては、近いうちに と濁されました。

2/26に2度目の連絡をしました。大家さんが振り込んでくれないなら、管理を一任されている御社(不動産屋)から振り込んでくれればいいので、29日までに振り込んでください と日付も指定しました。
すると返事は、『大家さんは80歳のご高齢ですぐに銀行に行けない』とのこと。『大家とは長い付き合いで、今月の訪問がないのも稀に見る事態です。お金は必ずお返しします』とのこと
29日までという日付指定に関しての返事は頂けませんでした。

ご高齢とはいえ、約1ヵ月半もあれば銀行に行く段取りもつけるはずですよね?
それに不動産会社が立て替えて返してくれるということはできないものなのでしょうか?
管理をすべて一任されているのであれば、大家の生活事情は私に関与するものではないと思うのですが、どうでしょうか?

通常、家を明け渡してどのくらいで返還金は返ってきますか?
また、このようなトラブルはどこに相談すればいいのでしょうか?
(あまり大ごとにはしたくないですが。。。消費者センターとかになるのですか?)

一般人にとって返して貰えるべきお金って、大切です;;
どのように不動産屋に言えばお金を返して貰えるでしょうか・・・。

長文ですがどうぞよろしくお願いします><、

大家さんが横浜に住んでいる為、私の契約した賃貸物件(都内)は不動産屋が大家に一任を受けて管理していました。
最初の契約説明の際に、何かあっても大家さんには連絡せずすべてこちら(不動産会社)にご連絡下さいねと言われ、そうしてきました。
日頃のささやかな対応から明け渡しまで、とても丁寧親切で信頼のおける不動産会社でした。
大家さんは地主さんらしくたくさん物件を抱えており、それをすべてその不動産会社が委託され管理していたそうです。

...続きを読む

Aベストアンサー

不動産やです。

一般的には1ヶ月位で返金されるのではないでしょうか。
通常、敷金は大家が預かっているもので、都度管理会社が取りに行って
代わりに精算するか、大家から振込むかどちらかです。
文面から察するに、本当に不動産会社も困っている様子ですね。
2ヶ月以内に振込みしますという会社もしっていますので、
今回の場合、もうちょっと待てるなら、あと1ヶ月待ってあげられませんか。
もし、お急ぎでしたら、お近くの宅地建物取引業協会に御相談なさってみたら
いいと思います。

Q英語で日割りで払うとはなんていいますか?

14日まで住みたいので家賃は日割り計算で〜円払う というのはどう表現すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

I'd like to live there until the 14th, so ○○○(~) yen of rent will be paid by calculation by the day.

Q退去時 日割り家賃は返還される?

こんばんは。
来月中旬に退去しますが、
大家さんに家賃を一か月分丸まる払うように
言われました。
契約書には日割り計算だと書いてあったのですが、
私とは話したくないようで、返金のことを
全く触れず、とにかく全額払えの一点張りでした。

残すところ立会いのみとなっておりますが、
この支払ってしまった全額の家賃、
日割り分だけ取り戻すことはできるでしょうか?

もしも、返してもらえなければ
訴訟しかないのでしょうか?

この大家さんとは敷金精算でもめる可能性が
高いので、修繕費が高額だった場合
訴訟を起こそうと考えていますが、
この日割り分の家賃も含めて
訴訟はできますか?

Aベストアンサー

契約書に日割りだと書かれていたのならば返還されなければおかしいですね。
実際、私も月末払いの家賃を5日ほどのこして引っ越しましたがちゃんと返還されましたよ。
ただ、退去の日程が相手側(大家側)にしっかり伝わっていてその旨の書類があること、もしくは立会日がしっかり決まっていてそれが家賃支払日より前であることが条件ではないかと思います。
なので、下手すると立会日を家賃支払日まで先延ばしにされて、そのせいで「この日まで他の人にかせなかったんだから」と難癖付けられ返ってこない、と言う話も聞いたことがあります。
なので、この場合を避けるために退去日が記されている書類があった方が良いわけです。完全な証拠になりますので。
もし書類が無くても、引越し業者に頼んだのであれば領収書に日付が入っていますよね。それを大事に保管しておいてください。訴訟という話になったときにそれがあるだけで随分違うと思いますよ。

敷金等の訴訟でも、不当に家賃が搾取されているのならば一緒に訴訟に入れられると思います。
その辺りは弁護士さんの方が上手だと思います(^^;

Qミニミニスーパー君での退去について

5年程、住んだ賃貸物件を退去することになりました。
ミニテックのスーパー君で契約しており、入居時に敷金礼金の代わりに
内装工事負担金を支払っており、契約書を見るとこう記載されています

「内装工事費負担金を契約締結時に支払うことにより、明け渡し時の原状回復費用負担はないものの、故意・過失による破損、汚損及び、設備の破損がある時は、自己申告のうえ、修繕費をミニテックに支払うものとする・・・」

今更ながら、非常に不透明な契約をしてしまったなぁ・・・という印象を受けるのですが、
結局これは、入居時に支払った、内装工事費負担金は一切返ってこないうえ、故意・過失の破損・汚損箇所の修繕費は別取り、ということなのでしょうか?
そもそも、よく考えたら、修繕費用の先取りなんて、ありえない話だと思うのですが?
借手にとっては、非常に不利な契約な気がするのですが
なんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

 そこの不動産屋のシステムは知りませんし、内装工事負担金なんて初めて聞きましたが、

>修繕費用の先取りなんて、ありえない話だと思うのですが?
 そんなことはありませんよ。敷金というのはそういう性質のものです。
修理のための費用を多めにとっておいて余ったらお返ししますというものですから、
低金利時代の今はともかく、高金利のころだったら20万円を10年預けておいたらかなりの利子がついたはず。
家主はかなりいい思いをしたでしょう。
関西の方だと、20万、30万くらい保証金を入れて返金ゼロというところも普通のようです。
礼金がないだけでもありがたいです。
礼金は一切返ってこないお金ですから少ないに越したことはないですし
ゼロなんてラッキーです。
一般的な賃貸だと、礼金2ヶ月、敷金2ヶ月というのが多いです。
借りるときに家賃の4か月分も用意する必要があるという意味です。
その内装工事負担金の額にもよりますが、sos9999さんは最初の負担が軽くてすんだはずです。
圧倒的に貸借人に有利なシステムです。私も利用したいくらいです。

 この手の問題になると国交省のガイドライン云々と言う方が必ずいらっしゃるんですが
まあ原状回復費用というのはどういう契約をしていても必ず必要になるものです。
普通の賃貸だとその額が明記されていないので(どういう状態で退去するか予見できないので当然ですが)
それがいくらになるかで敷金の返金の際にもめることが多いんですが
ミニテックのその契約だと最初にはっきりさせてある、つまり明朗会計じゃないですか。
それで何の不満があるのか、理解に苦しみます。
デメリットを挙げるとすると、sos9999さんの過失で破損させたところがある場合
退去時に予想以上に修理費を請求され、手持ちがなく借金する羽目になるくらいでしょうか。
敷金制度があれば、すでに一定額は先に納めてあるのでそれを超える分だけの負担で済みます。
でも、これはきちんとお部屋を使っていれば起こり得ない事態ですよね。
自己申告だからといって、ひどい破損をごまかすことはできないと思いますが
良心的な契約だと思いますよ。

 そこの不動産屋のシステムは知りませんし、内装工事負担金なんて初めて聞きましたが、

>修繕費用の先取りなんて、ありえない話だと思うのですが?
 そんなことはありませんよ。敷金というのはそういう性質のものです。
修理のための費用を多めにとっておいて余ったらお返ししますというものですから、
低金利時代の今はともかく、高金利のころだったら20万円を10年預けておいたらかなりの利子がついたはず。
家主はかなりいい思いをしたでしょう。
関西の方だと、20万、30万くらい保証金を入れて返金...続きを読む

Q退去時の日割り家賃

お世話になります。

例えば、11月3日にアパートを退去するとしたら
三日間分の日割り家賃を支払うだけですむのでしょうか。
それとも、11月分、一か月分の家賃を支払わなければならないのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■1ヶ月に満たない月の賃料は日割りとする
■借主は、契約解除予定日の1ヶ月以前に貸主に通告することにより、契約を解除することができる。
 (解約予告日を2ヶ月以前、3ヶ月以前と定めた契約もあります)

上記のような契約条項があれば、10月4日以前に通知すれば、11月は3日分の日割り賃料となります。
但し、「退去月の賃料は日割り精算しない」といった特約があれば、11月分の賃料は一ヶ月分になるでしょう。

不動産業者が作成した契約書であれば、中途解約の条項はあるはずです。
契約書をよく読んでみてください。

Q特約にハウスクリーニング代を支払うとの記述が。払わなくてはダメですか?

来月12月にハウスメイト物件を退去する予定です。
解約時の書類を見ていたら、ハウスクリーニングは全室で実施と書いてありました。私の両親も賃貸の大家をしておりますが、これは掃除をしないで出た人の時だけ請求するものだからと言われて、安心していたのですが、少し不安になったのでハウスメイトの管理会社に問い合わせました。
そしたら、『ハウスクリーニングは全室で行うので掃除して退去しなくてもいい』と言われました。
しかし、ガイドラインにはハウスクリーニング代は家主負担とありますよね?
その点を指摘したら、電話先で担当者が変わり、
入居時にハウスクリーニング代を敷金から取るという契約を交わしていると言われました。
確かに、よく理解せずに契約書にサインしてしまった覚えがあります・・・。
それでも、特約があっても無効になるという知識もあったので、さらに聞くと、
『法律でガイドラインが定められているけれど、個々の会社で多少は違うもの。うちの会社の契約書も国に提出していて、違法ではないのが認められているので、ハウスクリーニング代と過失部分は支払っていただきます。敷金の全額返金はハウスメイト物件ではありえません。』
と返答されました。

部屋に特別傷をつけた記憶はありません。
タバコも吸わないのでヤニもついてません。
それでも、全額返金は無理なのでしょうか?

来月12月にハウスメイト物件を退去する予定です。
解約時の書類を見ていたら、ハウスクリーニングは全室で実施と書いてありました。私の両親も賃貸の大家をしておりますが、これは掃除をしないで出た人の時だけ請求するものだからと言われて、安心していたのですが、少し不安になったのでハウスメイトの管理会社に問い合わせました。
そしたら、『ハウスクリーニングは全室で行うので掃除して退去しなくてもいい』と言われました。
しかし、ガイドラインにはハウスクリーニング代は家主負担とありますよね?
...続きを読む

Aベストアンサー

ハウスメイトの賃貸に以前住んでいました。

どんなに綺麗に住んでいてもハウスクリーニングが入ります。
自分は1年ほどしか住んでいませんでしたが、部屋への「ありがとうの気持ち」で掃除をしていたら、査定をする人が来て「無駄ですから早く査定をしちゃいましょうよ」と言われ唖然としました。
ハウスメイトと契約しているハウスクリーニングの業者がいて、そこからマージンを取るのだそうです。あれだけコマーシャルしてるのですからお金欲しいんですね。
残念ですが大手は皆そのようです。

Q退去の一ヶ月前の連絡・・・。

はじめまして。
たった今、受けたことなので忘れないうちに書かせてもらいました。
僕は3月24日には今住んでる所の契約が切れます。
どっちみち就職のため新しい所に引っ越す予定でしたので、
1月上旬に不動産屋さんから契約更新しますか、という書類がきたので
僕はその時点で不動産屋さんに出向き、
「引っ越すので、契約更新はしません。でもまだ次の新居が決まってないので、いつになるかは分からないのですが、契約が切れる3月24日までには確実に引越します」とお伝えしました。
これで僕は退去の一ヶ月前までにはちゃんと連絡したし、
家賃は3月24日までで済むと思っていました。
そして本日、3月15日新居が決まり、不動産屋さんに24日ちょうどに引っ越します旨を話したら、
「それでは本日3月15日でご退去の受付を受けましたので、4月15日までの家賃を日割りでお支払い願いますか」と、言われました。
不動産屋が言うには「3月24日までに引っ越す、というのと
3月24日に引っ越すというのは違います、前者だと受付ではなく、
退去する日が決まって、ご連絡を受けて初めて受付となります。
(つまり、今回だと3月15日に受付⇒4月15日まで賃料発生)
後者の場合だと、そのまま受付となり、賃料は発生しません。
(つまり、今回だと1月上旬に受付⇒3月24日までの賃料で可)」
と、以上の内容を言ってきました。
でも僕が1月上旬に話した時やその後3回での電話の際に、
受付とはどういうものなのかも、このままでは賃料が発生する可能性
があることも説明されませんでした。もし賃料が発生するとわかっていれば、僕は絶対に3月24日に引越すはずです、無駄にお金は払いたくはないですし、お金にルーズなのは一番よくないですし。
僕がこういうことに素人なのかもしれませんが、素人目には不動産側が
わざと説明せず、少しでも賃料を徴収しようと見えてなりません。
こういうことって普通にあることなんでしょうか・・?

はじめまして。
たった今、受けたことなので忘れないうちに書かせてもらいました。
僕は3月24日には今住んでる所の契約が切れます。
どっちみち就職のため新しい所に引っ越す予定でしたので、
1月上旬に不動産屋さんから契約更新しますか、という書類がきたので
僕はその時点で不動産屋さんに出向き、
「引っ越すので、契約更新はしません。でもまだ次の新居が決まってないので、いつになるかは分からないのですが、契約が切れる3月24日までには確実に引越します」とお伝えしました。
これで僕は退去の一ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋です。
払う義務はなさそうですが。。。
(うちではこんな初歩的なことが問題になることはないので^^;)

根拠は「更新をしないことを伝えている」ところです。
契約書に記載されていると思いますが、貸主に対する意思表示は
何をもってすることになっていますか?
書面(所定のものが付属していることがある)で意思表示する旨が
書いてあれば、出向いた時に不動産屋が手配しなければなりません。
不動産屋に出向いた目的がそれであるからです。
それにも関わらず不動産屋が秘匿したのであれば、これは信義誠実を
破ることになります。

本来はあなたが払う義務があるのは、更新をしない意志を伝えて
ある以上は契約の切れるその日までとなります。
本来、不動産屋は更新をしないという口約束を具体化させなければ
なりません。でなければ、借主の更新拒否の意志に反し、貸主は
なんらかの損害を負う可能性が出てきてしまいます。
しかし今回は書面がなさそうな感じですので、それを盾にしてくる
ことが予想されます。(更新意志があったものとし契約書を遵守させる)
戦うならば、更新拒否したことを明確にしていくことでしょう。
不動産屋に出向いた時の担当者を名指しで説明を求めましょう。



P.S
当たり前のことなのですが、どうもこの業界には書面の大切さを
軽んずる人間がいます。そういう人間に限って書面を盾にするので厄介です。
しかし、借主も契約書や重要事項説明書を読んで対処する必要が
あることも理解しておいて下さい。

不動産屋です。
払う義務はなさそうですが。。。
(うちではこんな初歩的なことが問題になることはないので^^;)

根拠は「更新をしないことを伝えている」ところです。
契約書に記載されていると思いますが、貸主に対する意思表示は
何をもってすることになっていますか?
書面(所定のものが付属していることがある)で意思表示する旨が
書いてあれば、出向いた時に不動産屋が手配しなければなりません。
不動産屋に出向いた目的がそれであるからです。
それにも関わらず不動産屋が秘匿したのであ...続きを読む


人気Q&Aランキング