プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPod nano 2nd 4G を購入しました。
ある程度の音質を保ちつつ、できるだけ多くの曲を聴きたいと思うのですが
4分程度の曲を圧縮するとして

ビットレートによってどのくらいサイズに違いが出るものなんでしょうか?

またロスレス圧縮ではサイズはどのくらいになるのでしょう?

mp3,ACC間での変換は可能でしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ビットレートは1秒間にどれくらいのデータ量が必要かをあらわしているので単純に掛け算をすれば出ます。

例えば4分だと128Kbpsで約3.75MB、約192Kbpsで5.62MBになります。
これは変換の設定で固定ビットレートにした場合の話です。一般的には固定ビットレートが多いと思います。iTunesだと可変ビットレートも設定できますが、これは曲調によって大きく変わるので何とも言えませんん。
ロスレスも曲調で変わると思いますが、少なくともMP3やAACよりは遥かに大きくなります。
MP3⇔AACの変換はiTunesでも出来ます。ライブラリに登録をした後でも可能です。曲を選択して右クリックメニューにあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりやすい説明でした。
掛け算すればいいんですね。
参考にしながらいろいろやってみようと思います。

ありがとうございました。