最近、ネットでアジアンタイヤが安売りされていますよね。
中でも、台湾産の『フェデラル SS595』と、
インドネシア産の『アキレス ATR SPORT』が
人気ですよね。

そこで、どちらを購入するか悩んでいるのですが、どちらがグリップ力等で高性能でしょうか? 
また、他のアジアンタイヤ、ナンカンやソナーでも十分だという方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

19/20インチにアップしたらタイヤ代高すぎて無理!何でもいいから安いのという人や


タイヤなんてすぐ無くなるから長持ちして安いのがいい!といった道を横に走る人には人気ですね。


SS595はグリップは程ほど、フィーリングはいまいち。

アキレスは未経験ですが、硬くてトレッドが飛びにくいとかの評判で、横を向いて走る人達の間で密かに流行だとか。

今はナンカンのNS-2を遊び用で使ってます。4~5年物のRE01くらいでまずまず。

いずれにしろアジアンタイヤ全般に言えるのが
・トレッドはかなり硬い(良く言えば長持ち重視)
・サイドウォールはプニプニ(=良く言えば↑の補正で乗り心地重視)
・形成精度やウェイトバランスは運(=当たればラッキー、外れても安いから我慢)

グリップや乗り心地といった性能は、まだ国産や欧州タイヤに追いついていないのが現状です。
使う場所や目的次第では良い選択肢にもなり得るのですが。
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ハンコックを履いていますが4年目になってひび割れてきましたが


国産でも4年も履けば似た様な状態になる物は多いのではないでしょうか。

何処の輸入タイヤでも、今の技術は先進国から与えられた物となりましたから、基本性能は大差ないと思って良いでしょう。

ただし、持ちに関してはこれからデータが出てくると思います。
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Qフェデラル タイヤ

日本に代理店とか支社が有るのでしょうか?ネットで捜したのですがそれらしきものが見当たりません。
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Aベストアンサー

台湾のフェデラルタイヤなら、
フェデラルジャパン公式サイトがあります。

ここが代理店の元締めらしいので問い合わせしてはどうでしょうか。

http://www.federaljapan.com/

参考URL:http://www.federaljapan.com/modules/formmail/

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
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Aベストアンサー

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無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Qフェデラルタイヤ

台湾メーカーのタイヤです。
国産タイヤと比べると、メチャ激安なので購入を考えてるのですが、友達は『安いのはゴムが悪いからやめた方がイイよ!』とか言います。
そりゃ、国産メーカーのタイヤの方が安心できると思うのですが・・。
実際のところ、フェデラルタイヤの短所等知っておられる方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

私も履いてますが、減りやすいことと、ロードノイズがかなりうるさいのが難点です。
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ちなみに私はもう二度とこれは買いません。。笑

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

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先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
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先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
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まだ9月に入ったばかりで気の早い話ですが・・・。最近のスタッドレスタイヤのドライ性能は昔(10~15年前)より良くなっているのでしょうか。私は兵庫県の中部に住んでいて年に数回降雪に見舞われまた同じく年に数回スキーに行ってます。従って冬も圧倒的にドライ路(高速道路もしばしば)を走る方が多いです。約15年前、まだスタッドレスが「何それ?」って言われてた頃に買ったスタッドレスで初めて高速を走ったときにロードノイズはともかくあっちにふらふらこっちにふらふらとその非直進性に恐怖を覚え、とても流れに乗った速度で走ることは出来なくてそれ以来ドライ路重視のスタッドレス(EW-11とか)をずっと選んで履いてました。どうせ雪の深いところではチェーンも履くし。で、そろそろまた買い換えようと思うのですが、近年のスタッドレスのCMもやはり氷結路での性能云々しか言ってないようですけど、ドライ路での操縦性・直進性も少しは進化しているのでしょうか。経験豊富な皆さんのご意見ご感想をお願いいたします。

Aベストアンサー

ふたたびドーモ、勝手に補足します。
【ドライ路での実走行経験談】
知人がBSショップにいるため、BSのみの使用経験ですが、
1、重量級ハイパワー車
通常のおとなしい走行にはガマンできる。
高速走行(違法スピードでの)コーナーや急坂コーナーなどではやはりグニャリ感あり。
2、クロカン四駆
全てにおいて、ノーマルタイヤとほぼ遜色無し。
3、コンパクトカー
ノーマルタイヤと比べ、若干ヤワかなと感じる程度ながら、不安なし。
(女房は運転しての違いが分らないといいます)
4、営業車=コンパクトクラスのバン&ワゴン
ノーマルタイヤより乗り心地が良くなり、安定感は同程度。

※ドライ路主体の場合で、グニャリ感が気になるような場合、空気圧10%UPくらいにすれば、若干ながらシッカリします。

※タイヤショップで確認したところ、私の下のスレッド一部訂正します。
スタッドレスのウエット性能は、基本的にグルーブ(溝)で確保(排水性を高めている)されています。
無数の細かなスリット(サイプ=切り込み)や発砲ゴム(オープンセルではなくクローズドセルでした)の役目は、ミクロで見て、タイヤ表面凹凸にするためだそうです。
すなわち、氷表面および、氷とタイヤの間に出来る水膜をヒッカク(もしくは破る)役割なのだと、、、。

ふたたびドーモ、勝手に補足します。
【ドライ路での実走行経験談】
知人がBSショップにいるため、BSのみの使用経験ですが、
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全てにおいて、ノーマルタイヤとほぼ遜色無し。
3、コンパクトカー
ノーマルタイヤと比べ、若干ヤワかなと感じる程度ながら、不安なし。
(女房は運転しての違いが分らないといいます)
4、営業車=コンパク...続きを読む

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Q韓国製タイヤメーカーのスタッドレスタイヤの性能?

 もうすぐ、冬に入りますが、私はスタッドレスタイヤを持っていないので(非金属チェーンは有)この冬、購入を検討しているのですが、インターネットショップでハンコックやクムホなどの韓国製メーカーのスタッドレスタイヤが国産メーカーより、安く売られています。
 価格が安いのは魅力ですが、本当に積雪路、凍結路等でグリップ性能は満足行くものなんでしょうか?
 国産のBSやDL,YH、トーヨー、オーツ、F1活動実績のある海外のピレリ、ミシュラン、GYならある程度、安心、信頼が持てるのですが、韓国の2社のタイヤの性能はどうなんでしょうか?

 私の弟がクムホタイヤを付けていましたが(夏タイヤ)かなりロードノイズが大きく、良くないと言っておりました。買ってから後悔するのも嫌です。
 現に付けたことがある、つけている方が居られましたら、正直なコメントをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのいわれている通り、韓国製のスタッドレスタイヤは全く効きません。
トレッド面を触ると国産と明らかに柔らかさが違います。というか、材質は夏タイヤで、
トレッドパターンだけがスタッドレスと言った感じでした。はっきり言って、
これでスタッドレスとして販売しているがいいのか?というくらい効きません。
スタッドレスなら、ブリジストンのブリザックが一番効きますよ。ただ、価格が高いですが(^^ゞ
参考になれば幸いです。

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Qディーラーやその家族の方、友人の方、(その他誰でも)教えて下さい!

私は就職活動中の大学生です。
就職先としての自動車ディーラーについての質問です。

車が好きなのでディーラーに就職したいなーと考えていて、もうずいぶん活動してるので業界のことや仕事内容はある程度わかってはいるのですが、いまいち決めかねてます。何が引っかかっているかというと、世間の評判と実状です。
ディーラーというとみんな「大変だぞ」と言います。「休みが少ない」・「給料が安い」・「帰りが遅い」なども言われます。でも、販売職の休みが少ないのは全国大勢の販売職の方みんな同じですし、決まった休みがあるぶん小売業よりはいいと思います。土日が休みじゃないのも気になりません。給料だって、全国何万人も自動車ディーラー社員がいて、ちゃんと家族を養って生活できてるのだから問題ないのではと思うんです。帰宅時間も、残業時間と都内から電車で1時間半以上かけて帰ってくることを考えれば他の企業と変わらないと思うのですが・・・。
また、会社訪問をした際に「○○大学なら、だいたいみんな金融とか他の大手に行ってるのにディーラーなの?」と言われたことも気になります。

「火のないところに煙は立たず」と言います。世間でそういう評判がたつ要素があるのではないかと感じてしまいます。実際はどうなんでしょうか?
そんなに毎日帰りが遅いですか?
お給料は安いですか?
ディーラーの仕事は楽しくないですか?
ディーラーとしての生活に不満を感じていますか?
ある程度有名大学出てやる仕事じゃないんですか? 

就職活動もピークを迎えつつあり、かなり悩んでいます。
自動車販売会社の社員の方だけでなく、その奥さん・子供など家族の方からの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします!

私は就職活動中の大学生です。
就職先としての自動車ディーラーについての質問です。

車が好きなのでディーラーに就職したいなーと考えていて、もうずいぶん活動してるので業界のことや仕事内容はある程度わかってはいるのですが、いまいち決めかねてます。何が引っかかっているかというと、世間の評判と実状です。
ディーラーというとみんな「大変だぞ」と言います。「休みが少ない」・「給料が安い」・「帰りが遅い」なども言われます。でも、販売職の休みが少ないのは全国大勢の販売職の方みんな同じです...続きを読む

Aベストアンサー

No.7の補足に対しての見解です。

ディーラーの社内構造について、少し。
販売、技術、管理の3つの職種で、力関係はそれぞれのディーラーの経営方針で異なります。
販売が力が強い(発言力ある)ところもありますし、直営系なら管理部門が強いところもあります。
私のおかれている環境は
力は管理>販売>技術
収入は販売>技術>管理です。

販売会社では基本的に販売が「はながた」ですから、収入を一番に考えるなら販売職でないと、と言うことになりますね。
就職活動にあたっては当然給与体系の話もすると思いますが、提示されている初任給と言うのはあてになりません。実際に貰える額はそこから保険や税金を差し引いたものです。また、販売職であれば販売マージンが上乗せとして発生しますから、その会社が固定部分と褒賞部分をどのように考えているのかも大事になってくると思います。

将来的には管理を希望されているとお察しします。
管理を希望するならそのことはリクルート時にその希望を伝えたほうが言いと思います。販売で経験をつんでその経験を生かすことが出来ます。
ただし、希望どおりにいくのかどうかはわかりません。先ほども言いましたが花形は営業ですから、力のあるものはそこに集まります。
偉くなっても、営業店勤務である限りはあなたの言うディーラーマンです。

あなたがもし、常に属する組織の全体を見て発言や行動をとることが出来る性格のかたなら、会社にはそれを評価してもらえるでしょう。
管理部門は希望するもの誰でもなれるものではありません。
管理でも、販売で落ちこぼれてまわる下っ端なら誰でもなれますが。
プライドを持って仕事をするのが社会では大事です。

No.7の補足に対しての見解です。

ディーラーの社内構造について、少し。
販売、技術、管理の3つの職種で、力関係はそれぞれのディーラーの経営方針で異なります。
販売が力が強い(発言力ある)ところもありますし、直営系なら管理部門が強いところもあります。
私のおかれている環境は
力は管理>販売>技術
収入は販売>技術>管理です。

販売会社では基本的に販売が「はながた」ですから、収入を一番に考えるなら販売職でないと、と言うことになりますね。
就職活動にあたっては当然給与体系の話も...続きを読む


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