プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、暑くなってきてから車のエアコン効きが悪いのです。エバポレータの入り口はすごく冷たいのに出口は気温と同じです。

A 回答 (7件)

一般に、ガスが不足した場合に、入り口だけが冷えて、出口側は室温と同じになります。

エアコンを動かしているとき、冷媒は液化の状態でエバポレーターに入ります。そして、出口にむけてガス化して行き、出口付近で完全にガスになります。この、液→ガスになるときに熱を吸収して、冷えるのです。
ですので、エバポレーターの途中まで冷たくて、それ以降が冷たくないのであれば、ガスがそこまでしかないと言うことになります。
今まで、エアコンをかけていて白い霧を吹いたりしたことがありませんか?ガスが少なくなってくると、吹き出しから霧を吹くようになってきます。その様な現象があった場合には、ガス不足が最大の要因となります。
その他、まれにですが、圧縮機の圧縮不良の場合があります。ただ、少しは冷えていると言うことであれば、可能性は低いと思います。
まあ、専門家に見て貰えば分かることなので、今までの方がおっしゃっているように、見て貰うのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。春頃にエアコンから白い霧を吹いたりしたことがあったので、一応ガスを近所のカーショップで入れてもらったら効くようになりました。

エヴァポレーターの入り口と出口の件ですが、これはエヴァポレーターに接続されている冷媒配管の温度をさしているのでしょうか?もしそうであるならば多分、出口と入り口の表現が逆ですね。

国産車の場合ごく一部(ダイハツミラで一部採用された以外ないと思われます)の車種以外では、細いほうの配管が入り口でこちらは温度が上がるはずです。温度が下がっている太いほうの配管が出口です。

欧州車やアメリカ車の中には室内に入る前のパイプにノズルを設けている物があり、この場合は入り口側が冷えます。この種のものは出口側(太いほうのパイプ)の直後にアキュームレーターというタンクがあるのが特徴です。

もう少し話を詰めるには少なくともお乗りの車種と年式・オートACかマニュアルACか程度の情報が必要です。また、安易にガスの補充をすることはお勧めしません。特にR134a冷媒を使用している物では、サイトグラス(冷媒配管のレーシーバータンク以降に設けられた冷媒の状態を確認するのぞき窓)のみに頼ったガスの補充では、正確な量の補充が行えないことがあり、冷媒の過充填によるトラブルがおきる可能性が高く、最悪コンプレッサーなどの破損にいたる場合もあります。
    • 0

走り出しは窓を開けて熱気を逃がし、エアコンの外気導入を内気循環にしてはどうでしょうか?

試し済みならすみません。
    • 0

エバポレーターの入口はすごく冷たいのに出口は気温と同じ?

エバポレーターって外気又は内気が通過する場所ですよね。
ここを空気が通過する際に、冷やされて、噴出し口から出てくる
と思います。入口が冷たいというのはどういう意味でしょう。

ここがもしほこりだらけになっていたら、冷えは悪くなります。
また、もし冷媒が何らかの理由で抜けて少なくなってしまった
場合も冷えが悪くなります。
また、暖房用にラジエター液を使いますが、冷房時は温度調整
つまみをCOOLの方にすることによりコックが締まり、エア
コン内部のヒーターコアには来ないようになります。
もしこれが壊れるとせっかく冷やしても、また暖められてしま
うため、出口の温度が上がってしまいます。
スタンドだとあまりチェックせず「ガス補充しましょう」なん
てことになりかねません。
ディーラー等できちんと確認した方が良いと思います。
    • 0

>平成4年車です。

近所のカーショップでみてもらいます。

ん、結構きていますね。そろそろだと思います。
使用頻度の高いタクシーなんかは毎年入れ替えたりしますので。

料金は結構違いがありますのでいくつかの店を回ってやすいところを選ぶことをおすすめします。

参考URL:http://www.tsubatasekiyu.co.jp/service5.html
    • 0

カークーラーの 配管 に ガスの流れを 見る

窓が ついていると おもいます。
(配管をたどっていくとガスの流れを見る窓があります。キャップがしてあるかも
しれません。) エアコンを最冷にして ファンを一番強くしてください。
(液体が流れていれば正常です。 多少気体の泡がでています。)液体が
流れていなければ、ガスもれ か コンプレッサーの不良が
かんがえられます。 ガスチャージは 比較的安いですが 
 コンプレッサー交換は 高くつきます。 ガソリンスタンドは
エアコンのガスを販売したがる傾向が あります。購入されたディーラーに
チェックしてもらったほうが 良いとおもいます。 尚 ガスの入れすぎは
コンプレッサーをいためます。又 クーラーの配管にはガスが入っており
圧力が常にかかっています。 完全に抜けたのなら別ですが、空気の混入は
あまり考えられませんので、ガスを補充で十分です。

この回答への補足

多少気体の泡がでている状態です。

• 0

いつ頃購入された車なのでしょうか?

結構前だったらエアコンガスが抜けて劣化しているのかもしれません。
ガソリンスタンドやカーショップ、カーディーラーでガスの交換をしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

平成4年車です。近所のカーショップでみてもらいます。