『オリビアを聞きながら』の曲を作った尾崎亜美はオリビア・ニュートンジョンの何の曲を聴いていたのでしようか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「Making a good thing better」。


歌詞の中でちゃんと歌ってます。
って、ゴロが良かったからこれにしたのかもしれないけど。
どんな曲かは、以下の参考URLで聴くことができます。
左上の曲目をクリックしてください。

ちなみに、尾崎亜美さんは、曲の発表後、「はずかしいよぉ。ジャスミンティーって、眠りを誘うんじゃなくって、しゃっきりさせるのよねぇ」とおっしゃったようです。

また、こんな質問もありました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1740

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=104 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトを知ったのはほんの昨日なのに、早速お返事頂、バンドが1ヶ月も悩み続けたのが、嘘のように解決してしまいました。
尾崎亜美を聞き続けたわが青春時代。こうしてすぐにお返事頂、このざわざわした今の時代からチョッとタイムスリップできた気がしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 07:17

#3のページ、当方の環境では音が出なかったので、


念のため別なところも…。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2770887 …

WMA、Real両方対応してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度のライブでこの曲をバンドでするのですが、ボーカルの子が、『何の曲を聞いていたのが気になって、歌えない』なんて事から、バンド内で、何の知識もないまま、ああでもないこうでもないの話し合いを繰り返していました。これでスッキリ 次回のライブは成功しそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 07:07

私的には、「そよ風の誘惑」であってほしいと思います。


オリビアは寂しい心を慰めてくれるわけですから、やはり癒し系の歌では無いかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリビアも尾崎亜美もたくさんの素敵な曲を歌ってくれています。その時、その時代で、こちらに伝わってくるものが違ってくるので、私も「そよ風の誘惑」かな なんて思ったりしていました。回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 07:22

 杏里が「オリビア・ニュートンジョンが好き。

」と言っていたのでそんな曲にしただけのようです。「♪ジャスミンティーは~」も「眠くなりません。嘘を書きました。」と後で言っていたので、具体的にこの曲というのはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この曲って 20年昔の曲だと思うのですが、すぐにたくさんのご回答をいただきました。感謝です。その上、杏里や尾崎亜美のコメントまでも覚えていらっしゃる。スゴイ!ライブでこの曲が皆さんに気持ちよく伝わるように、がんばりたいと思います。

お礼日時:2002/07/05 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリビアを聴きながら

尾崎亜美(または杏里)の「オリビアを聴きながら」のオリビアとは「オリビア・ニュートン・ジョン」のことなんでしょうか。それとも全くちがう人物のことなんでしょうか。

Aベストアンサー

そうらしいですよ。
前に、確かめざましテレビでいってました☆

Q尾崎亜美さんの曲で。

尾崎亜美さんの「My song for you」という曲の歌詞が知りたいのですが、どこか見れるサイトがありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JOYSOUNDの「うたスキ」に会員登録(無料)すると見ることができます。
登録後↓下記URLで検索してください。

https://joysound.com/ex/search/karaoke/index.htm

参考URL:http://joysound.com/ex/utasuki/

Qオリビアを聴きながら

実は過去の質問にもあったのですが、それを見てもわからなかったので、質問します。杏里の「オリビアを聴きながら」で、出会った頃はこんな日が来るとは思わずにいた。making good things better いいえ済んだこと、時をかさねただけ
という歌詞の英語の意味がわかりません。過去のQandAでは、歌の題名、いいことをさらに良くする、やりなおそう、などという答えがのっていましたが、どうもシックリこないので、教えてください。

Aベストアンサー

「オリビアを聴きながら」の「オリビア」とは
オリビアニュートンジョンのことです。
尾崎亜美はオリビアのファンでした。
オリビアニュートンジョンの曲に
"Making a good thing better" (good things と複数形ではない)
というのがあって、これは邦題では「きらめく光のように」
と訳されています。内容は
愛は、限界のないとても深いもので、このままでいいなんて
ことはない、"いいものをもっと良くする" ことで
二人は生きていくのよ~  
………みたいなラブソングなのですね。
尾崎亜美は、このオリビアの原題からフレーズを取って複数にし
♪出会った頃はこんな日が来るとは思わずにいた。making good things better(←「オリビアの『きらめく光のように』ですって?」…… いいえ(もうそんなきらめく光のような(恋)は))済んだこと、時をかさねただけ ………♪ と、回顧して歌っているのではないでしょうか。

私見ですが、参考まで……… 

Q尾崎亜美さんのJOYFUL JOYFULについて知ってらっしゃる方

結婚式を控えています。尾崎亜美さんのJOYFUL JOYFULを
どこかの場面で使いたいとおもっています(以前芸能人の結婚式で歌っているのを見て感動したので)
レンタルにいったのですが尾崎亜美さんのCDがあまりなくて
そこで購入を考えております。
JOYFUL JOYFULについては
「SPECIAL」というアルバムと「AMI VERSARY」というアルバムに収録されています。
両方同じであれば2つめのアルバムを購入したいのですが、SPECIALのほうに入っているほうの
JOYFUL JOYFULについては試聴できるサイトがなくて(AMI VERSARYのほうは試聴しました)。両方知ってる方で、「同じだよ」「違う」というのが分かれば教えていただければとおもっています。

Aベストアンサー

tutaya(参考URL)で試聴できるようです。
ご自身で聞き比べてください。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20087158

Q「オリビアを聴きながら」の歌詞について

 もしかしたら、そうとうアホげで間抜けな質問になるかもしれませんが、尾崎亜美さんが書いた「オリビアを聴きながら」の歌詞で以前から気になっていたことがあるので、質問させてもらいます。
この曲のサビの一番最後に
「疲れ果てた あなた 私の 幻を愛したの~」とあるのですが、この歌詞だと疲れ果てているのは、あなたなのか、私なのかが分からないというか、どちらにも取れるな思うのですが、皆さんは、どう思われますか。あまりにもしょーもない質問で、そんなことどうでもええやろう。とお叱りを受けそうですが、私も趣味で曲を書くのですが、こういうのって普通どう受け取られるものなんだろうと思うと気になって仕方がないものですから宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

歌詞として発表されている物を見ればわかると思いますが、歌詞は「疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの」です。

疲れ果てたのは彼氏、その彼氏が、私の幻を愛したという意味ですね。

彼女は終わっているのに、夜更けに電話をしてくる彼氏、まだ彼氏は終わっていないか、終わらせたくはないと思っていますね。

彼女の中では、終わってしまうのを感じていた、愛が消えそうなのを感じていたのに、それに気付かなかった彼氏は彼女が自分を愛しているという幻を愛していたのですね。。。。

Q鈴木亜美さんの曲が似てる?

今鈴木亜美さんが部屋でくつろいでいるような設定で流れているCMありますよね?
そのCMタイアップ曲のTimesなんですけど
T.M.Revolutionのなにかの曲に似ている気がします。
音の上がり方など。。
他にも感じた方はいませんか??
感じた方T.M.Rさんの何の曲だか分かりますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

魔弾にとても似ていますよね。初めて聴いたとき、鈴木さんがカヴァーしたのかと思った程です・・・。
T.M.Revolutionファンとしては、複雑な心境です(^_^;)

Qオリビアを聴きながら

杏里さんの曲でオリビアを聴きながらという曲がありますよね?
存在するのかわかりませんが
オリビアを聴きながらをどなたかバイオリンで演奏されているCDはありますでしょうか?
ヒーリング系の音楽でありそうな感じはするのですが・・・

Aベストアンサー

高嶋ちさ子さんのCDにあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC-%E9%AB%98%E5%B6%8B%E3%81%A1%E3%81%95%E5%AD%90/dp/B00005HX4M

ヒーリングで探そうとなさるより、ヴァイオリニストのCDの方に入っていそうですね。
私も、「オリビアを聴きながら」を、この方以外がなさっているかどうかは知りませんが、意外とポップスやフォークを、クラシックやジャズのピアニストやヴァイオリニストなどがCDに入れておられることがあります。

Q作詞者で曲を探したい。~大貫亜美さん作詞の曲。

最近パフィーの大貫亜美さんの作詞の曲がすごく好きで、
そんな曲の入ったCDを集めたいなぁと思っているのですが、
意外と(?)多くCDを出しているようで片っ端から集めるわけにもいかなさそうです。

そこで、作詞者で曲を検索できたり、
せめてCDの収録曲の作詞者まで書いてあるサイトを探したのですが、
amazonやHMVのHPに行っても作詞・作曲者までは載っていませんでした。
「うたまっぷ」では作詞者で検索できたのですが、
漏れがあるようでした。

大貫亜美さん作詞の曲を一覧で示してくださる方がいればそれが一番なのですが、
そんな高望みはいたしません。
・昔のものでも曲の作詞者がわかるサイト
・作詞者で曲を検索できるサイト
など、何か自分の現状に役に立ちそうなものをお知りの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ力を貸してください。
お願いします。

Aベストアンサー

JASRACの作品データベース検索サービスで、権利者名に「大貫亜美」と入れて検索すれば良いと思います。
こちらで検索したところ、11件出ました。
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F00100

Q裏切ったのは女のほう?(オリビアを聴きながら)

自分は以前、この歌は女が男にうらぎられて悲しんでいる、と考えていました。でも、最近この歌詞を読み直したら、女のほうが男を裏切ったような気がしてきました。みなさんは、どう思いますか。

Aベストアンサー

補足というか蛇足

この曲で繰り返されている
"Making A Good Things Better"
は曲名のもとになったオリビアニュートンジョンの名曲
"Making A Good Thing Better"
のもじりですが、意味は「良きことをなせ」といった意味です。

この場合の「良きこと」とは 別れを告げることだったのだと私は理解しています。

すれ違いが多くなってしまった相手のことを考え、2人に未来がないことを悟り、 相手に別れを切り出さした女性の歌だと思います。

男性は突然の別れ話が理解できず、なんとか話をしようと深夜でも電話をしてきます。気遣いの優しい彼が、女性に深夜電話をかけるまで(当時は携帯でいつでもおしゃべりという時代ではないです)心を痛め、また自分のことをまだ深く愛しているということを知りつつも、彼女は2人の未来、相手の未来を思って彼と話ししないことを選んでいるのです。

彼女自身に彼への愛や、別れへの迷いがなければ、何度も「良きことをなせ」と心の中で唱え続けることはないでしょう。
彼への愛や、別れへの迷いをもちつつも、今別れることが、二人のため、さらには彼のためになる、。それがいいことなんだと強く自分に言い聞かせて、涙しているという話だと思います。

この歌に出てくる彼女は聡明で、思いやりがあり、強い女性ですが、それ故につらい状況にいます。
尾崎亜美さんの歌には多いですが、実はこういう女性は今の大人の女性の等身大の姿なのではないかと私は思います。

補足というか蛇足

この曲で繰り返されている
"Making A Good Things Better"
は曲名のもとになったオリビアニュートンジョンの名曲
"Making A Good Thing Better"
のもじりですが、意味は「良きことをなせ」といった意味です。

この場合の「良きこと」とは 別れを告げることだったのだと私は理解しています。

すれ違いが多くなってしまった相手のことを考え、2人に未来がないことを悟り、 相手に別れを切り出さした女性の歌だと思います。

男性は突然の別れ話が理解できず、なんとか話をしようと...続きを読む

Q散歩しながら聴きたい曲

【特設】アンケートの方でも質問させて頂いたんですが、
再度こちらで質問したいと思います。

皆さんが、「散歩しながら聴きたい曲」って何ですか?
できれば邦楽・女性がいいです。(男性でもかまいません)
オススメの曲を教えてください!

また、「宇宙ぽい曲」も探しています!
宇宙をテーマにした曲・宇宙をイメージさせる曲など、
サントラやクラシックではなく歌声が入っている曲がいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

散歩しながら聴きたい曲は
SINGER SONGER「初花凜々」
Rie fu「decay」です。

宇宙っぽい曲だと思うのは
「平沢進」の曲。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報