アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、PCのOSをXPのSP2からVistaのHOME BASICにアップグレードしました。
PCのスペックは、Vistaの動作に関しては大丈夫だろうと思っていましたが、そうやらそうでもありませんでした。
Windows LiveメッセンジャーやmozzilaのThunderbirdを動かすと、特に応答なしが頻繁に発生します。
また、途中でフリーズし、動作にタイムラグが発生するような現象も度々あります。
そして、Vistaだとファイルの移動やコピーの速度が極端に遅いです。
スペックは、
Athlon64X2 +4200 メモリ2G グラボはGF7600GTといったところです。

XPはサクサク動いていたのですが、Vistaでは同じように動きません。
何か改善方法がありましたら是非教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

私はそれとほぼ同じ構成でULTIMATEを問題なく快適に使えています。

従って何らかの原因があると思います。

HDDの細分化が進んでいるとその症状が出やすくなりますので、デフラグは試してみてください。
また、タスクマネージャーを起動しておいて、CPUリソースを消費しているプロセスをチェックするのが先決だと思います。
    • 0

PCのスペックからして、そんなに無理なアップグレードとは思えませんが、Vistaの場合、いろんな原因で結構動作が遅くなる事はあります。

まず、Windows Updateが自動になっているとCPUの使用率が100%になって動作が遅くなる場合が報告されています。
また、ウイルスソフトによって起動時間が異様にかかったり、まずは
設定を見直されると良いと思います。
    • 0