プロが教えるわが家の防犯対策術!

現物取引を約半年の者なのですが、信用口座を開きたいと思っているのですが…
信用口座開設の基準が各証券会社にあるようですが、開設申し込みにあたり、何を求められるのでしょうか、何を準備するのか、を教えてください。

もしよろしければお勧めの証券会社もお願いします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

信用取引のルールを確認しているかどうかのチェックがあります。

なぜかというと、信用取引は現金の約3倍の取引ができるので
リスクが大きくなる分、現物にはないルールが発生してしまうからです。
電話で確認するのか、ネットでチェックするだけかは証券会社によって違うと思いますが、
申し込むのは難しく考えなくてもいいと思います。
間違えたらまた覚えて申し込めばいいので。
用意するのは身元を証明できるもの、例えば住民票とか、
免許証のコピーとかが必要ですね。

それから証券会社は信用を考えるなら金利や、売買手数料で
判断しますが、今は競争が激しくサービス内容も含めて
どこも似たり寄ったりなので、不満がないようなら
使い慣れたところがいいと思います。
    • 0

信用口座開設に必要なものは基本的に通常の口座開設時に必要なものと

同じです。公的機関の身分証明書のコピーなどです。原則、印鑑は口座開設時に使用したものと同じものを求められます。
 開設申し込み後に電話面接で審査される場合が多いです。昔は支店長との対面面接があり、なかなか通らなかったようですが、現在のネット証券各社のほとんどが電話面接であり、しかも質問に対して
「はい、理解しております。」
「はい、結構です。」
とだけ繰り返せば合格してしまうものがほとんどです。

信用取引向けでお勧めの証券会社はそしあす証券、Eトレード証券です。
どちらも信用の利率が低いのが特長です。
    • 0