漫才に関係する商品を開発したので、吉本興業に売り込みたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?

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A 回答 (6件)

いくよくるよに聞く。

残すはそれだけです。
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この回答へのお礼

私は真剣に質問しているのでつまらない回答は止めて下さい。
あなたの他の人への回答も見てみましたがあたなたのセンスは最低です。
あなたはつまらない人です。

お礼日時:2007/06/22 20:13

売り込み先の部署を把握していますか?把握しているのなら、資料等を郵送し、2,3日後に電話をしてみては?わからないのなら、HPの組織

図を見るなり、電話で聞くなりをしてみては?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売り込み先の部署と言うか子会社は把握しております。資料を郵送してみるというのはいいかもしれませんね。ちょっと検討してみます。

お礼日時:2007/06/19 00:28

コネクションがないのなら、吉本興業に直接電話をかけるしかないでしょう。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分直接電話しても断られると思ったのでなにかいい方法が無いかと質問したんですが、やっぱり電話からですかね。

お礼日時:2007/06/14 20:34

http://www.tommys-masa.com/ml.html ここで聞くか
それでむりなら、たむけんかアホの坂田に聞いてください。
それでもむりなら、最後は西川のりおしかないです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトを見てみましたがここは本人の参加も無くまた、
このMLはトミーズ雅さんの話題を話し合うMLです。それ以外の話題は極力御遠慮ください。
広告、当MLに関係のない商業目的の投稿はお断りいたします。
ということなのでここで聞くのは逆効果ではないでしょうか。

お礼日時:2007/06/12 22:57

トミーズ健に電話してください。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいませんがトミーズ健さんの電話番号がわからないので教えて下さい。

お礼日時:2007/06/09 10:28

吉本興業に電話してください。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分直接電話しても断られると思ったのでなにかいい方法が無いかと質問したんですが、やっぱり電話からですかね。

お礼日時:2007/06/09 10:44

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Qすっちー&吉田 乳首ドリル

吉本新喜劇ですっちーと吉田という芸人が、棒で乳首をドリルするネタがありますけど、あの棒ってどこかで買うことはできるのでしょうか?もし、ご存じの方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

吉本新喜劇で借金の取り立てなどに来る3人組などが
撃退するときに叩いて使われている棒で
約30年以上前からほぼ毎回見かけております。
新喜劇の小道具の方が作っているようで
なんばグランド花月などでは、販売しておりません。
最近すっちーさんほかと吉田裕さんが乳首で棒を突いて
「すな」と何度も突く場面でも使われておりました。

Qある調査手法を開発したのでそれを売り込みたい

<質問ポイント>

・音楽のある部分を物理的にとらえ数値化する仕組みを開発した。
・当社はコンテンツホルダーとして大手企業様と交渉したい。


宜しくお願い致します。

私は色々な事をやっておりますが、数年かけて
「音楽のある事を物理的に調査(数値化)する手法を開発」して参りました。
数年前に出願致しました特許も取得となり、
今後はそれを売り込んでいく企業体を探しております。

自社からの直接情報販売という形をとることも考えたのですが、
当社はまだまだ小さなベンチャーですし、コンテンツのホルダーに専念し、
当社調査情報を既存のネットワークで広めて頂ける企業様を、
探した方が大きな展開が出来ると考えておりますが、
(一緒に盛り上げてくれる体質)

当社のコンテンツを最大限に活かす事の出来る
会社はどこであろうか?という質問です。


以下の会社以外の情報や参考意見なども伺いたく存じます。


●ビデオリサーチ社
 電通系。テレビ視聴率調査や交通量調査まで。
 情報のメディア露出は増えるのではないか?

●オリコン
 音楽売り上げランキングの会社。最近は病院ランキングなどへ進出。
 音楽の販売手法はCDでなくなって来た為、最近の内情は知りません。

●第一興商などカラオケメーカー
 音楽の二次著作権を利用して、楽しむという事を前面に発展した会社。
 調査情報を活かすという面では違うでしょうか?


●帝国データバンク
 企業の信用調査会社です。ここは違うと思いますが、
 当社調査情報も、調査情報のデータ化による相対評価出来る数値
 ですので、ランク付けなどが可能です。

●その他。
 その他色々ご意見をお聞かせください。

宜しくお願い致します。


<まとめ>

・音楽のある部分を物理的にとらえ数値化する仕組みを開発した。
・当社はコンテンツホルダーとして大手企業様と交渉したい。


・・・

<質問ポイント>

・音楽のある部分を物理的にとらえ数値化する仕組みを開発した。
・当社はコンテンツホルダーとして大手企業様と交渉したい。


宜しくお願い致します。

私は色々な事をやっておりますが、数年かけて
「音楽のある事を物理的に調査(数値化)する手法を開発」して参りました。
数年前に出願致しました特許も取得となり、
今後はそれを売り込んでいく企業体を探しております。

自社からの直接情報販売という形をとることも考えたのですが、
当社はまだまだ小さなベンチャーです...続きを読む

Aベストアンサー

トピ主さんはまず、ご自分の特許をどのように製品化できるか、もう少し方向性を煮詰めたほうがいいと思いました。例としては、
1)数値化するコンテンツ及び作業をトピ主さんが行い、それを配信する。
この方法ですと、例えばクライアントに配信契約などをしてもらい、トピ主さんはコンテンツを毎回企画し、配信していくことになるでしょう。これですと、例えば数あるウェブポータルなどがクライアントになれるのではないでしょうか。

2)他企業の依頼で、数値化作業サービスを行う。
この方法ですと、クライアントはデータバンクの様なリサーチ会社が多くなるのではないかと思われます。コンテンツの決定は先方が行い、トピ主さんは数値化作業のみを行います。

3)他の人も数値化できるように、ソフトウェア、ハードウェア開発
数値化することによるメリットというのが、例えば歌の上手い、下手がわかると言うことのみですと、コンテンツとしてはわかりきっていることを確認するだけになってしまい、ちょっと弱いかもしれません。

ですが、それを例えばパッケージ化して、レコード会社、大学とか専門学校などに売れるとしたらどうでしょうか?ソフト開発すれば、そのソフトのライセンス収入が定期的に入ってきます(バージョンアップなどもしますので)。そのソフトを使いこなすのに、教育サービスなども必要かもしれません。それもまた収入源です。

トピ主さんはまず、ご自分の特許をどのように製品化できるか、もう少し方向性を煮詰めたほうがいいと思いました。例としては、
1)数値化するコンテンツ及び作業をトピ主さんが行い、それを配信する。
この方法ですと、例えばクライアントに配信契約などをしてもらい、トピ主さんはコンテンツを毎回企画し、配信していくことになるでしょう。これですと、例えば数あるウェブポータルなどがクライアントになれるのではないでしょうか。

2)他企業の依頼で、数値化作業サービスを行う。
この方法ですと、ク...続きを読む

Q紳助と吉本興業、なぜ共に提訴? 紳助引退は偽装?

島田紳助と吉本興業が、紳助引退報道に関して週刊誌を提訴するそうですが、なぜ一緒に提訴するのでしょうか?
吉本興業としては、「一定の親密さをうかがわせるメールが発見された」ことを理由に引退させました。
しかしその後の報道によると、紳助と暴力団は一定の親密さどころか、非常に濃い親密さでの交際をしていたことがわかっています。
おそらく吉本興業としては引退させた時点で、すでにこれらの暴力団との深い付き合いを知っており、
傷が浅く、会社側に大きなダメージにならないうちに紳助を放出して、縁を切ったのだろうと思われます。
では、なぜ一緒に提訴などするのでしょうか? もう吉本は紳助の事など無関係なのだから、名誉回復については吉本興業だけで行い、紳助の名誉回復など知らんぷりしておけばいいのではないでしょうか?

一緒に提訴する、ということはまだ吉本と紳助は縁が切れておらず、契約解除、芸能界引退は偽装なのでしょうか?

Aベストアンサー

雑誌社側のエサに食いつかざる終えないだけですよ。

雑誌社側も「隠れた伸助」を報道の目に晒すのが目的でしょう。

それを足掛かりに、潜伏先を突き止めるのが、第2目標と言うところでしょう。

裁判になれば、否応なく人目に触れなければなりませんから、雑誌社側の強攻策に反論したかっただけでしょう。

雑誌社側の一本釣りが成功するかどうかですね。

Q商品開発をしたいとかんがえているものです。

商品開発に興味があるものです。デザイナーと、食品関係の方面とどちらからなれるものなのでしょうか?

高校3年生のものです。
今年、推薦入試で某公立大学に合格することができました。
そこではグラフィックデザインを学べ、商品開発も学べるのですが、
合格してから、自分は食品の商品パッケージデザイン、また
コンビニなどでよく見かける新商品(食べ物そのものの開発というより、新しい味程度なのですが;)
に興味があるのだと気づきました。

合格してからで大変恐縮なのですが、
宮城大学のフードデザインというところを見つけました。
私は当初、自分が文系なので、食品関係に目がいったときに、大抵無理だと思っていたので、
あきらめていました。

ですが、こちらの大学は文理融合を目指していて、今の私でも受験することができます。
また、レベル的にも狙える範囲にいると感じています。


自分でよく探してみたのですが、私がやりたいことが、
デザインを学ぶ今の学校で学べるのか、疑問です。
ものづくりですので、ユニバーサルデザインなどの授業もあります。

商品をパッケージしてみたいのもありますし
その中身の、新しい味や地域限定なども考えてみたいと思うのです。

また地域産業にも興味があるので、たとえば何かの野菜をアレンジして
市場に出す、そういうことにも興味があります。

今の大学のままで学べるのでしょうか??
分かりにくいようでしたら、すみません。
大変困っております。
お返事をお待ちしています。

.

商品開発に興味があるものです。デザイナーと、食品関係の方面とどちらからなれるものなのでしょうか?

高校3年生のものです。
今年、推薦入試で某公立大学に合格することができました。
そこではグラフィックデザインを学べ、商品開発も学べるのですが、
合格してから、自分は食品の商品パッケージデザイン、また
コンビニなどでよく見かける新商品(食べ物そのものの開発というより、新しい味程度なのですが;)
に興味があるのだと気づきました。

合格してからで大変恐縮なのですが、
宮城大学のフードデザ...続きを読む

Aベストアンサー

マーケティングと言うより進路に関する質問ではないかな。
自分が学びたい事項がそれぞれのコースやカリキュラムに含まれるのかどうかは、その大学へ問い合わせたり資料送ってもらうしかないでしょう。
フードコーディネーターのように、新しい料理・味を作ったり売り方や店舗設計を提案するなら調理のスキルや資格が必要だろうし。

まだ目標が漠然としているようなので、まず自分が何をしたいのか、5年後10年後にどんな仕事をしていたいのか、はっきりさせてから、先生やご両親に相談してください。


まだ若いので、10年後に人生の軌道修正をしたって間に合う。それまでは何でも学んで自分の引き出しの数を増やしておこう。あとあと何が役に立つかわからないから。

Q吉本興業の株式のTOBに関して・・・

吉本興業の株式のTOBに関して・・・
経済や経営学の知識はほとんどないので、よろしくお願いします。
ちなみに、単なる興味本位での質問です。

つい最近、吉本興業の株式のほとんどを、クオンタム・エンターテイメント
という投資会社がTOBによって取得した、というニュースをネットで
見ました。

一部の株主が訴訟を起こしたらしいのですが、それはこの際、置いといて、

1、今後、投資会社は吉本興業をどうしたいのでしょうか?
2、吉本興業として、子会社化されることのメリットとデメリットは?
3、吉本興業は赤字で経営が苦しかった訳でもないのに、何故TOBに
応じたのでしょうか?それとも、一方的に狙い撃ちにされて、勝ち目がない、
ということであきらめたのでしょうか?
4、クオンタムの出資会社はフジテレビなどの民放各局と電通やソフトバンク
などですが、これによってテレビ局と吉本との力関係はどのように変化すると
思いますか?

たくさん質問してしまいましたが、回答はどれか一つでも結構ですし、また
詳しく解説してあるサイトをご存知なら、そちらをご紹介頂いても助かります。

吉本興業の株式のTOBに関して・・・
経済や経営学の知識はほとんどないので、よろしくお願いします。
ちなみに、単なる興味本位での質問です。

つい最近、吉本興業の株式のほとんどを、クオンタム・エンターテイメント
という投資会社がTOBによって取得した、というニュースをネットで
見ました。

一部の株主が訴訟を起こしたらしいのですが、それはこの際、置いといて、

1、今後、投資会社は吉本興業をどうしたいのでしょうか?
2、吉本興業として、子会社化されることのメリットとデメリットは?
3...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもの勘違いがある。このTOBは友好的TOB。

上場株式だと短期的な利益を狙う投資家に左右される。それを嫌がって安定株主の下で長期展望にたったビジネスを行いたいという理由からのTOB、非上場化。

Q顧客の声より開発された商品

顧客の声より開発された商品には、どんなものがありますか?
ウォータープルーフのマスカラは顧客ニーズより生まれたものなんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的にはメーカーの商品企画担当がマーケットサーベイを行い、その結果から新しい商品を生み出すといった方法がとられますが、顧客の声から商品を企画するには相当なマーケティングノウハウが求められます。
ほとんどのケースは現状の基本商品の改良型商品に対して顧客の声を反映させ開発することが多いようです。

その中にあって、下記URLのマーケティング会社のDoHouseは1980年の設立当初から、独自のマーケティング手法を開発し、ここで手がけた商品は100%顧客の声からの商品企画となっています。

メーカーから商品企画のテーマを受け、彼らの手法で顧客の声を集め分析し、商品企画案をメーカーに提案するのが彼らの役割です。
彼らの手掛けた商品を調べればお問い合わせの答えになりますが、クライアントとの契約上オープンにされていないものがほとんどです。

yn501215さんがマーケティングの勉強・研究のためならばDoHouseを訪問してそのあたりを聞けば教えてくれます。
また企業のマーケティング・商品企画担当であれば一度ここにテーマを決めて依頼してみれば、必要な答えが得られます。

参考URL:http://www.dohouse.co.jp/research/index.html#resea

一般的にはメーカーの商品企画担当がマーケットサーベイを行い、その結果から新しい商品を生み出すといった方法がとられますが、顧客の声から商品を企画するには相当なマーケティングノウハウが求められます。
ほとんどのケースは現状の基本商品の改良型商品に対して顧客の声を反映させ開発することが多いようです。

その中にあって、下記URLのマーケティング会社のDoHouseは1980年の設立当初から、独自のマーケティング手法を開発し、ここで手がけた商品は100%顧客の声からの商品企画とな...続きを読む

Q<吉本興業> <ロンブー田村淳> <解雇と発表>

吉本興業・ロンブー田村淳を解雇と発表 って本当ですか?



今、ロンブー田村淳について調べていたら、

<吉本興業・ロンブー田村淳を解雇と発表> ってな情報が出てきました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19217446
http://xn--ick8ar2c8fza8gqdu353htvd.net/209.html

私は、全くテレビを見ないので詳細がわかりません。

本当ですか?

Aベストアンサー

ニコ動の説明文をよく見たうえで、以下のリンクをどうぞ。

吉本興業 役員一覧
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/info/officer.html

社長の名前は「大﨑 洋」です。「犬崎」ではありません(笑)。

Qマーケティング(商品開発)で求められる気質、醍醐味など。

主にメーカーなどのマーケティング業務につかれている方に伺いたいと思います。現在私は就職活動中なのですが、商品開発では具体的にどこまでの業務があるのでしょうか?つまり、業者やデザイン会社の方とのコラボレーションになるか、又は社内で完結するものか、又、どこまで社員の方の意見が反映されるかなど教えて頂ければ幸いです。又、そこにおける醍醐味なども是非お聞きしたいと思います。PR、広告戦略なども同様に興味があるので、幅広くアドバイスをいただければありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マーケティングというのは特殊な業務ではなく
個人商店から私企業、公機関まで
おそよお客さまを相手にする全ての活動で
意識的なり無意識的に行っていることです。

つまりBluemoonsさんのご質問は
以下のように書き換えても意味は同じです。

●主にメーカーなどの商品開発では
業者やデザイン会社の方とのコラボレーションになるか
又は社内で完結するものか
又、どこまで社員の方の意見が反映されるか?

●同様に、PR、広告戦略などの場合はどうか?

●それぞれの場合において、マーケティングはどのようにやっているのか?
つまり、専門部門を設けているのか/特に設けないものなのか?
外注はするのか/しないのか?

ですから#1さんの仰るように
>企業によってまちまちです
という答になってしまいます。
さらに、同じ企業でも
セクションによって/商品によってケースバイケースでしょう。

>又、そこにおける醍醐味なども是非お聞きしたいと思います。
よってそれは、その企業の中で/そのセクションの中で
>マーケティングはどのようにやっているのか?
>専門部門を設けているのか/特に設けていないか?
>外注はするのか/しないのか?
で変わってくるでしょう。
ただし、マーケティング専門部門を設けている場合
その実態のほとんどは調査専門部門であることが多いです。
よって企画や開発における主導権は
あまり持っていない可能性が大きいでしょう。
その辺で「そこにおける醍醐味など」も変わってくるのでは
ないでしょうか?

最後に
>マーケティングで求められる気質
それは消費者の心を失わないことです。
企業人もしくは商売人である前に
消費者もしくは生活者であることです。

ちょっと建前っぽい答になってしまいました。
何かありましたら、もっと突っ込んで下さい。

あと、宜しければ以下の回答もご参照下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=368346
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=694191
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=656393

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=368346

マーケティングというのは特殊な業務ではなく
個人商店から私企業、公機関まで
おそよお客さまを相手にする全ての活動で
意識的なり無意識的に行っていることです。

つまりBluemoonsさんのご質問は
以下のように書き換えても意味は同じです。

●主にメーカーなどの商品開発では
業者やデザイン会社の方とのコラボレーションになるか
又は社内で完結するものか
又、どこまで社員の方の意見が反映されるか?

●同様に、PR、広告戦略などの場合はどうか?

●それぞれの場合において、マーケティン...続きを読む

Qプロ野球選手で吉本興業になっているのはなぜ?

プロ野球選手で吉本興業になっているのはなぜ?

Aベストアンサー

数年前からホリプロなども芸能人だけでなく、スポーツ選手とマネージメント契約をするようになっています。
芸能もスポーツもサポート内容に差がないので、手を伸ばしているのです。

Q新商品開発について

 じつは、学校でマーケティングの勉強をしているのですが、課題で「企業にとってなぜ新製品開発が重要な意味を持つのか、その理由をかけ」と出されました。考えても考えても自分の考えつく答えが単純に「みんな新商品という言葉に弱いし、新しいものをほしがる傾向にあるから」となってしまって、こんな答えじゃ漠然としてて面白みがないと思うのです。なにか、他にいい答えないでしょうか?
 ほんと自分の頭が単純で困ってます。だれか助けてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな製品にもプロダクト・ライフサイクルというものがあります。
つまり、新製品を開発して、それを育て、やがて製品が「金のなる木」に育ち、しだいに衰退していくことをいいます。
従って、既存製品がどんなに儲かっていようと、やがては衰退していきます。
企業にとって、製品の寿命を延ばす戦略も重要ですが、新製品を開発し新たな資金源を育てることも重要な戦略となります。

これが一番の大きな理由でありますが、レポートを書く際、PPMという理論を絡めてうまく説明すると教授に受けるかもしれませんね(^^;
これ以上詳しいことを説明すると勉強になりませんので、その他詳細は申し訳ありませんがご自分でお調べください。


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