コンニチワ
大学の学部についてですが
経済や経営のことを学びつつ
システム開発についても学べるような学部というものはあるのでしょうか?
また、そのような学部を卒業した際の
就職先などについてもわかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人ページを拝見しました。


やはり、ベストチョイスはadministerさんご推薦の「工学部経営工学科」のようです。
ただ、総合大学の場合、経済学部や経営学部、商学部にいながら理系の科目を他学部履修できるシステムもあります。
また、多摩大学には「経営情報学部」、慶應義塾大学には「環境情報学部」があり、文理の枠を越えた学習が可能です。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0

| 経済や経営のことを学びつつ


| システム開発についても学べるような学部

→ 工学部(又は理工学部)の経営工学科(又は経営システム工学科)です。

ただ、一口に経営工学科といっても、大学により扱う内容がまちまちです。

入学してから、システム開発を扱わない
「インチキ経営工学科」だと気付くのでは遅いですから、
願書を出す前に、シラバス等をよく確認しておきましょう。


| また、そのような学部を卒業した際の
| 就職先などについてもわかる方教えてください。

私は工学部経営工学科出身です。
現在、製造業の情報システム部門にいます。
まじめに取り組んだ人は、製造業/流通業の情報システム部門、
システム開発業に就職しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部・経営学部・商学部の違い

大学案内を読むと経済学部と経営学部と商学部があって、違いがよくわかりません。簡単に教えてください。

Aベストアンサー

よくある質問ですので、まずは下記をご覧ください。すべての回答が適切とは断定できませんが、参考になると思います。これは私が回答した者だけですので、まだあると思いますから、それらもできれば検索してご覧ください。そのうえでなおわからない点があれば焦点を絞ってご質問いただくと、効率的に回答できると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2468998.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2038461.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1823396.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1764351.html

Q経営学部と経済学部 商売をやるなら?

質問失礼します。
私は今神戸大学の経済学部と経営学部で悩んでいるのですが、自分はいかにして新商品をうまく宣伝するか、ヒットさせるか、今どんなモノを開発すれば売れるのかなど、商売のノウハウについて学びたいと思っています。
あと、なにかいいビジネスのアイデアが思い浮かべば、インターネットなどで将来副業もやりたいと考えているので、副業にも知識を役立てたいです。

こんな私には神戸大学のどちらの学部がむいているのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、簡単に回答します。

経済学は社会の経済の流れを主に学びます。
(日本経済・世界経済の景気や為替等)
経営学は会社の経営の流れを主に学びます。
(企業に関わるヒト・モノ・カネ・情報等)

商売のノウハウを学びたいとの事ですので「経営学」の領域に関わってくると思われますが、経済学部・経営学部関係なしに目的に合った履修したい科目が多くあるほうに進まれるほうがよろしいかと思います(両学部にある科目もあります)。

あと大学で学べない事も多くありますので、新聞等を読むことをお勧めします。

Q経済学部・経営学部だったナイスミドル??の皆様へ

その昔,大学でとった授業科目名で,現在では『流通経済論』になっている科目は,その昔何という科目名だったか覚えていらっしゃる方。教えて下さい。確か「商業なんとか・・・」だったような・・・。

Aベストアンサー

『流通経済論』は30年前もありました.私が専攻していましたので間違いありません.『商業経済学』,『商業経済論』,『商業資本論』というのもありました.私,事情があって,3つの大学に在籍しましたが,大学によって,いろいろでした.

Q受験のことで悩んでいます。経済学部と経営学部。

先ほども質問を投稿しましたが、言葉不足でしたので再度投稿します。
受験のことで悩んでいます。今まで歯学部に通っていましたが、家庭の事情で急きょ再度受験をすることになりました。
経済学部及び経営学部を選択肢として考えています。いろいろ先輩の話を聞いたのですが、経済学部に進んだ場合、専攻を生かした就職先は銀行等ぐらいしかないという話を聞きました。就職を視野に入れると経済学部は不利なのでしょうか?
また、経営学部を専攻した場合、専攻を生かした将来の就職先としては、どのようなところで何が出来るのでしょうか?
楽天の三木谷浩史氏は、一橋の商学部からハーバードに留学し、MBAを取得されていますが、経営学部の専攻はMBAに直結すると考えていいのでしょうか?いろいろと悩んでいて意見をいただきたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴君の参考になるか否か分からないので
私のプロフをつけます。
30代♂ 六大学の経済系学部卒~メガバンクM銀行
~外資保険会社~特殊公務員〈現在MBAコース在学中〉

はっきり言って日本の大学、特に文系学部は経済だろうと経営だろうと
何学部だろうと就職には直結しません。仮にサラリーマンを目指すので
あれば経済でも経営でも大差はないです。一般的には経済学部の方が
就職には強い大学が多いです。〈例外もあります〉
ただし大学名ほどの差はありません。
最初からなりたい職業が明確に決まっているなら話は別ですが
専攻を生かした就職はあまり意識する必要はないと思います。

三木谷氏の成功を例に挙げておられますが、学部というよりも
「一橋大学卒」「日本興行銀行〈現みずほコーポレート銀行〉入社」
「社費留学にてハーバード大MBA取得」「上記をはじめとする豊かな人脈」「経営者としてのヴィジョンや野心」などが成功の重要な点と思われます。
MBAの取得は国内外で事情が違いますが、これも学部の入試とは
直結しません。経済や商学部からMBAを目指す人が多いですが
法学部や文学部からでもMBA取得する人はたくさんいます。また
取得しても皆が経営者になる訳ではないです。

長くなりましたが 結局貴君が何になりたいのか?
〈失礼ながら歯学部から経営学部は家庭の事情を鑑みても脈絡が
そこまでないと思われます〉
これが定まっていない限り、学部で迷うのは意義がないと思います。

つぶしが利くという観点で文系を選ぶならば、むしろ法学部の方が
様々な方向性を持っています。

いずれにしても ある一定レベルの大学でないと以上申し上げた話も
意味をもちません。

失礼な発言をお許しください。

貴君の参考になるか否か分からないので
私のプロフをつけます。
30代♂ 六大学の経済系学部卒~メガバンクM銀行
~外資保険会社~特殊公務員〈現在MBAコース在学中〉

はっきり言って日本の大学、特に文系学部は経済だろうと経営だろうと
何学部だろうと就職には直結しません。仮にサラリーマンを目指すので
あれば経済でも経営でも大差はないです。一般的には経済学部の方が
就職には強い大学が多いです。〈例外もあります〉
ただし大学名ほどの差はありません。
最初からなりたい職業が明確に決...続きを読む

Q「商学部・経営学部=簿記会計を学ぶ学部」でしょうか?

「商学部とか経営学部って、簿記会計を中心に学ぶ学部。
普通は日商2級は取るし、やる気ある人なら1級も持ってる。」
こういうイメージなんですが。
上記が当てはまるのは、会計コース等に限った事で
それ以外の専攻は、むしろ経営学や貿易実務等が中心になって来るんでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は経済学部の経営学科出身ですが、必ずしも簿記会計中心というわけではありません。
確かに、一年時には簿記の単位の取得が必須とされていましたが、その後は経営戦略や組織論といったような経営学を中心に学びました。
もちろん会計を専攻する人は簿記・会計の専門的知識を学ぶわけで、その人の選ぶ専攻やゼミの選択によると思います。

また日商簿記も三級はとりましたが二級は持ってません(受験もしてません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報