プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。今年で22歳になった大学4年生の男子学生です。就職活動終了にもめどがたっており、学生生活も残りわずかとなってきました。
そこで、私には約22年間はど恋人がいたことがありません(年齢=彼女なし)。大学になれば恋人が出来るだろうと考えていましたが甘い考えでした。
この大学生活では心から好きになった女性に思い切って告白(メールで)をしたり、また、紹介してもらうなどのアクションを起こしましたがダメでした。告白した女性には振られたり、紹介された女性とはお互いの性格には合わない、また、自分のタイプではないと感じたために途中から連絡を取ることをやめてしまいました。
私はこの大学生活では主に勉学の方へ力を入れてきたつもりで、サークルやアルバイトは数ヶ月程度しか行わなかったために、女性との出会いも他の学生に比べて非常に少ないと思われます。
恋人はいなくても何でも話せる男、女友達はいますし、別に女の子と話すのが苦手と言うわけではありません。むしろ男女関係なく話すほうだと思います。また、外見は童顔で、たまにカッコいいといわれる程度で、周りからは少ししゃべりかけにくく、シャイに見えるそうです。
今のところ、サークルもアルバイトもやっていない為、大学内(自分の属している学科)には、気にしている女性は特にいませんし、好きな女性もいません。私は、これまで気になった女性には100%、彼氏がいたのでいつもいつも失恋的な恋愛で終わってしまいます。
もう、大学生活もわずかになっており、就職活動を終えてから、これまで恋人がいないこと、恋人とプライベートの部分で楽しみたかったと考えれば、心の底から寂しくなってきます。
私の場合、人生の中で恋人をつくることが最も難しい事だと思っています。社会に出れば、今よりも女性と出会う数が減り、また、私は技術職志望なので特に出会いは減ると思われます。
しかも、社会に出て数年間は仕事に慣れるのに大変で、恋人をつくるような時間と余裕もないと思われます。
今まで恋人がいなかった訳ですから、一番最初に付き合う女性の方が結婚相手になりそうな気がしています。自分的には少し寂しい気持ちもありますが……
そこで、質問ですが、本気で恋人がほしいと考えている私ですが、今の自分の周り(大学内)では好きな人、気になる人もいない状況です。このような状況を打開する方法としてはやはり、このまま、ずっとただ、待つだけしかないのでしょうか?周りからの紹介ももうありません。
もう、大学生活も少なく、サークルやアルバイトなども今更行うのも難しいと考えています。また、社会に出て本当に運命の人には出会えるものなのですか?
今の私に恋人をつくるコツなど何でも結構なのでアドバイスや回答をお願いいたします。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

初めまして、homisaさん。


私は結婚して2年ほどになるものですが、私でもよろしければ
お話をさせて頂きたいと思います。
homisaさんは大学生でいらっしゃるのですね。
もしかしたら、homisaさんと私、同い年かもしれないですね(^-^)
 確かに、支え合っていけるような大切な人というのは大事な
存在かもしれませんが、無理に作る事もありませんよ?
欲しいと思う気持ちも分かりますが、焦っては何事もうまくいかない
ものです。何をするにも、人間、ほどほどが一番のようですから。
homisaさんは少し意識し過ぎているのだと思います。もっと、
肩の力を抜いて、自然体でいる事が、何をするにも良いと
思いますよ(^-^)
それから、たくさんの場所、たくさんの人といっぱい触れ合ってください。人としての経験も増えますし、たくさんの事を学べると思うので
プラス要素がたくさんあると思いますよ。そしたら、いつの間にか、
いつも一緒にいる人ができるかもしれません。
私は、“大切な人”というのは、そういった自然体の中で生まれる
ものだと思っています。その人を知りたいと思い、その人と仲良く
なりたいと思い、その人といる時間が増え、いつの間にかその人は
自分の大切な人になっていた。そういった感じですね。
自分を無理に作らず、“自然な自分”でいてください。
そうしたらきっと、homisaさんを気に入る人が自然と出てきますよ。
いっぱい出会い、しちゃって下さい!
 少しでも参考になれば幸いですが…。では、失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
飲み会などの場所にも積極的に参加しています。しかし、そのような場所に参加しても口で言うほど簡単なもではありませんし、知り合いになる程度で終わってしまいます。

お礼日時:2007/06/09 11:42

運命の人は安全地帯にはいません


あなたは形にはまりすぎて一歩外に出られない状態です
のでまず今までの形にはまった行動パターンから
脱しないと無理です
決まりきった学校や会社から離れた場所で探すのが一番です
頭を柔軟にして一歩レールからはずれてみる
これだけで出会いはぐっと増えますよ
要は今までの世界から違う世界を覗いてみる
まずはそこからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も質問者様と同じくもう、学校内では恋愛はありえないと思っています。
もっと違う世界で出会いを求めて行きたいです。

お礼日時:2007/06/11 00:03

ANo.7の方もおっしゃってるように、短期のバイトではなくて、夏休みに「リゾートバイト」という方法もいいと思いますよ。

合宿のように泊り込みで、観光地等でバイトをするものですが、検索してみたらいかがですかー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 00:20

初めまして。

似た経験をしたことがあるので書き込みします。

>もう、大学生活もわずかになっており、就職活動を終えてから、これまで恋人がいないこと、恋人とプライベートの部分で楽しみたかったと考えれば、心の底から寂しくなってきます。

この気持ちはよくわかりますよ。自分は、友人の紹介で21歳で初めて彼女が出来ました。付き合い始めてから、自分が高校生や浪人時代に思い描いていた“大学生としての恋愛(朝の送り迎えだったり、親の目を気にせず、時間を気にせず会ったりetc)”をほぼ全てし尽くしました。

だからこそそういうのが出来ない状況の辛さもわかります。自分だって高校生のときに恋愛を経験しときたかったなぁなんてどうしようもない後悔にさいなまれます。

ですが質問者様の場合、身も蓋もない言い方ですが、よほど体裁を失ってもいいほどに行動しないと、残された期間を考えても学生時代に彼女を作ることは難しいのではないでしょうか?

極度の面食いではないですか?
よろしければその辺を改めて教えていただけると回答しやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、今のままだと学生生活で彼女をつくるのは難しいでしょうね。
極度ではありませんが面食いなのは確かです。
でも、顔だけではありませんし、最近は中身は非常に大切だと思っています。

お礼日時:2007/06/10 00:19

今日は。



まだまだ卒業までにアルバイト等を通して、異性に出会えるチャンスはあると思います。
長期のバイトでも、短期のバイトでも何か興味のあることを見つけて挑戦されてはいかがでしょうか?

私は学生の頃自分の田舎(夏は学生さんが合宿に訪れ、冬はスキーという所です)のホテルや旅館等で季節的に夏冬だけアルバイトをしていたことがあります。

夏は東京都内のいろいろな大学のサークルの方々が比較的長期の合宿に見えていましたし、夏冬共にバイト仲間も皆大学生でした。私は実家からの通いバイトでしたが、泊り込みでバイトをしていた大学生の方々は男女問わず、寝食を共にしますので、それなりに親しくなっていったようです。
こういうバイトも楽しいと思います。

homisaさんはお若いので、まだまだ出会いはこれからですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
短期のアルバイトを探していますがなかなか見つかりません。

お礼日時:2007/06/09 12:01

運命の人に出会うのに学生・社会人関係ありませんよ。



私は中学生の頃、男子にいじめられたので、高校・短大と女子高に進み、異性とまったく縁のない生活をしていましたので当然、社会人になった時、異性の友達も恋人もいませんでいた。そんな私に比べて質問者様は、好きな女性に告白したり、紹介された女性がいたりと充実した大学生活を送っていらっしゃるなぁとうらやましいです。で、そんな私ですが、社会にでて一緒に仕事していた男性の優しさにひかれ社内恋愛したり、会社の先輩にコンパをセッティングしてもらってそこで彼ができたりと、ちゃんと恋できていますよ。

技術職の方は確かに、職場で女性と出会う機会は少ないと思いますが、それは同じ職場の男性陣も同じ事。彼らと一緒に、コンパやパーティなどに行ってみたら良いのではないでしょうか?出会いは作ろうと思えばどれだけでも作れますが、自分が動かなければ誰にも出会えません。そしてそれは学生の今でも同じ事です。アルバイトだって短期のアルバイトがありますよ。習い事は?趣味のサークルは?ネットで検索して、気になるものがあれば、行ってみてはいかがでしょうか?いろいろ理由をつけて無理だからと家にいるだけでは、学生・社外人関係なく、運命の人には出会えません。ちなみに私は、元カレと別れた傷が癒えてきたので、出会いを求めて今日はじめて出会い系のパーティに行ってきます。恋人がいないからこそいろいろな出会いの場へ行くチャンスがある。そう思って、行動してみて頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトありがとうございます。
出会いの場所も探せば色々とあると思いますが、学生生活の残り時間やお金の関係などもあります。短期のアルバイトもなかなか探し出す事ができません。理由をつけるのは良くないと思いますが、やはりそれなりの条件に合っていないと難しいです。

お礼日時:2007/06/09 11:59

社会に出て好きな人に出会えるものですか?という質問ですが、今の状況では出来ないでしょうね。

お気持ちの持ち方を変えないと^^

いくらでも、お仕事で輝いていたり、お仕事の後アフターケアでも知り合うきっかけは、ご自分で作れます。行動あるのみです。
まだ、22歳、これからではないですか?まず、お気持ちをしっかり前を向いて周りにもっと目を向けましょう♪
今は、ネット恋愛もあります、ネットお見合い等色々情報収集すると、恋愛作戦は様々で見つかりますし、貴方様がお仕事されて一生懸命輝いている時に現れるかもしれません。
お仕事始めると、職場での友人達からの紹介も出来るかも知れませんし、もっと周囲を視野広く見ると、まだまだ方法はいくらでも。

お気持ち次第では、お仕事後のプライベート時間も作れるかもしれないですよ?頑張りましょう。
私は20代の頃、女性の職場でしたから、仕事後アフターケア夜8時以降~スポーツや教室など通ったり、出会いの場を作る様に精を出していた記憶がありますね~^^; 実際に運命を感じたのは、仕事が楽しくて、自分が夢中になっている頃でしたね。今はその人と素敵な人生を送っていますし、お気持ちをしっかり持っていれば、考え方次第で頑張れると思うのですが?!
肯定的に考えていきましょう~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
社会出て色々と出会いを広げて行きたいと考えていますし、学生の間、少しでも周りと接するように心がけます。
今はお金がないのでスポーツジムに通う事は出来ませんが、社会に出てお金をもらうようになれば、ジムなどに通いたいと思っています。

お礼日時:2007/06/09 11:53

おっさん年齢だけど、今から思うに、


あなたの歳で彼女作るというのは、いわば生きるか死ぬかの問題かもしれない(実際のところ文字通り死活問題だと思う。子孫を残せるかどうかという生物レベルで考えると、暗闇をさまよっているようなもんだ)。しかし、おっさん年齢まで生きてしまうと、あのころはもっとのんびりしててもよかったかなとも思う。

社会人になった後の方が出会いが多くなると思う。私は行かなかったが、合コンのお誘いはありがたく受けた方がよい。「彼女欲しい」という気持ちはさりげなく周囲に伝えた方がいい(私はしなかったが)。
 女性は年齢が高くなるごとに男性の見方が微妙に変わる。高望みしかしていなかったようなキレイな人が性格とか収入なども考慮するようになる。要するに男を選ぶハードルが低くなる。若いころの私は女性がこんな風に変わるなんてまったく知らず、大学4年のときにできた最初の彼女とそのまま結婚したよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 11:47

本気で考えているのなら、自分から機会はいくらでも増やせると思いますよ☆私も、4回生で就活を終えたところなのですが、今からアルバイトするつもりです。

(目的は出会いではなく旅行資金を貯めることなんですが。)今からサークルというのは確かに難しいかもしれませんが、バイトなら短期OKのもの等もたくさんありますし、探してみてはいかがでしょうか。そういえば塾の講師のバイトは上下関係なく(全員先生なので)仲良くなりやすいため、出会いがある!!って友達が言ってました。
例えば友人を集めて(友人の友人をつれてきてもらって)バーベキュー等企画してもいいと思いますし、ボランティアに参加するのもいいと思いますし、なんでも機会は作れると思うので、大学生活最後の夏を楽死んだもの勝ちだと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も短期のアルバイトを探していますが、周りにアルバイトを行うようなところが少ないのでなかなか見つかりません。他の方法も参考にします。

お礼日時:2007/06/09 11:46

<社会に出て本当に運命の人には出会えるものなのですか?


そうです。
いまは大事なこと、仕事などに打ち込んでいるのが正しいと思います。まだ若いじゃないですか。 これから10-20年くらいかけて、いろいろなひととつきあって、さびしいなどと微塵も感じさせないソウルメイトを探しだすんです。これからですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事に打ち込むことも大事ですし、そろそろ恋人をつくらないとと言う気持ちもあります。

お礼日時:2007/06/09 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!