プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 8月初旬に家族4人(子供:2歳児&小学生)東京~長崎へ出かける事になり悩んでいます。
 
 (1)車で行く事が必須(高速道路を延々と行く事になりそうです)
 (2)2歳児がいるのであまり無理なスケジュールは厳しいですので途中1泊も考えています。
 
 このような条件で良いプランは無いでしょうか?
 活用した事はないのですが、フェリーという手は如何なものなのでしょうか?

 どうぞ宜しくお願い致します。。。

 
 
 
 

A 回答 (7件)

阪九・名門大洋どちらのフェリーも2ヶ月前からの予約受付になります.


主にトラック輸送利用が多いのですが,8月は多少込むと思いますので,早めに予約を入れられたほうがいいでしょう.1週間前はちょっと厳しいかと思います.
名門大洋は大阪→新門司の8月8日~14日,新門司→大阪の8月14日~20日分は電話予約できず,前売り券を買って予約することになりますので気をつけてください.
各種割引もありますので,HPをご覧下さい.

予約時に定員がありますので2等室の場所取りはそれほど大変ではないと思いますが,いい場所は早めに確保した方がいいでしょう.船内案内図で場所の見当をつけておくと楽ですよ.
ちなみに車一台につきドライバー1名の2等運賃は無料です.
また,大人1人につき6歳未満1人無料,6~12歳未満は半額です.

お風呂は無料です.シャンプー・石鹸は備え付けですが,タオルはありません.
大体出港後から12時くらいまで入浴出来ますが,船によって時間は多少違いますので,乗船後ご確認ください.

出港後は車両には行けませんので,必要な荷物だけ別のかばんに入れて用意しておくといいでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても参考になるアドバイス&質問にお答えして頂きありがとうございました!
 たよりない計画がしっかり組まれそうです(^^)ゞ

お礼日時:2002/07/08 09:55

>毎年、盆暮れ正月には実家のある大阪へ車で帰省していますが、この距離でもかなり疲れます(^^;


そうですか、東京-大阪間が大体500Km位なので、残り700Kmといったところなので、どの程度かかるかは目安になるかと思います。

私の場合なら、1時間当たり100Kmの位のペースは可能ですが、この計算は相当なハイペースと休憩などの途
中停車の無い事を意味します。
例えば東京-大阪間を5時間で行った時(高速のIC間の走行時間ですが)の途中の休憩時間は2回合わせて30分程度でしてた。

家族連れならば、1時間当たり50Kmあたりが妥当な計算かと思います。
ですので、長崎まで24時間位の行程と考えるのが無難かと思います。

フェリーを一部使うのが楽だと思いますよ。
東京から北九州まで乗ると残り200Km位ですね。
大阪まで500Kmほど走って乗られてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろとアドバイスありがとうございました!
 たよりない移動プランもしっかり組む事ができそうです(^^)
 

お礼日時:2002/07/08 09:51

夫が仕事でよく長崎から東京へ行きます.車を使う時は,新門司から神戸のフェリーを利用しています.帰りも同じです.


阪九フェリー
http://www.han9f.co.jp/index.html

大阪南港から新門司のフェリーもあります.
名門大洋フェリー
http://www.cityline.co.jp/

どちらも夕方発の早朝着です.東京を朝出て,神戸か大阪に夕方着,船中泊で翌日午前中に長崎に着くでしょう.
船はお風呂もあってゆっくり寝られて快適だそうです.
小さいお子さんが心配なら,一等和室(3~4人定員)を予約すればあまり気兼ねせずにのんびりできると思います.詳しくはそれぞれのHPの「船舶案内」「船内設備」をご覧下さい.

他に心配な事がありましたら,わかる範囲でお答えしますので補足してくださいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさん。こんばんは♪

 とても参考になりました。大阪からのフェリーを前向きに考えようと思います。
 
 >お風呂もあってゆっくり寝られて快適
 ↑この部分がとても魅力的で(^^)
 
 ●予約はすんなり取れるものなのでしょうか?1週間前などでも空いてるものでしょうか?
 ●2等室は場所取りがたいへんでしょうか?8月は夏休みとあって普段より混んでるんでしょうね
 ●お風呂は銭湯?

 フェリーを利用した事がないので本当に些細な事なのですが教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

 アドバイスありがとうございました!
 

お礼日時:2002/07/06 02:13

下記のHPにフェリーの情報が載っています。

参考にしてください。

http://www.otf.jp/
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/

私は東京から九州までフェリーで車輌も一緒にと考えたのですが、運賃が高くてあきらめました。
結局、高速を延々と走りました。
さすがに関西あたりで疲れてくるので、そのあたりで一泊というのもいいかもしれませんね。
私は下り(九州行き)は夜中だったので、渋滞はなかったのですが(都内と関東を出るまでが一番時間かかったような…)上り(東京行き)は渋滞もあり、24時間もかかりました…。途中の仮眠時間も勿論ありますが。

経路や時間、渋滞情報なども下記の道路公団のHPで検索できますので、参考になさってください。

http://www.jhnet.go.jp/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/capt-wan/,http://www.otf.jp/,http://www.jhnet.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoccieさん。こんばんは~!

 車で延々となると24時間ですか・・・(^^;そうですね渋滞も頭に入れないとですね。
 いろいろ考えて、大阪からのフェリーを前向きに考えようと思います。フェリーを利用した事が無いので何か些細な事でもフェリーの中の状況などお知りでしたらお教え下さい。

 回答参考になりました。ありがとうございました!

 

お礼日時:2002/07/06 01:58

東京-福岡(北九州)を帰省の度に車で移動しています。


私は、飛行機などでも良いのですが、主人が車の方が良いというので。

まだ子供がいなかった時は、12,3時間ぐらいかかりました。子供(1歳児)がいると1回の休憩時間が増え(食事やおむつ換えなど)、16時間ぐらいかかってしまいます。
去年までは、私が免許を持っていなかったので、主人一人で運転していましたが、もともと体力があまりない方なので、かなりつらかったようです。
2歳児だそうですが、お子様は良く車の中で寝てくれる方ですか?運転手の方が大丈夫なら、夜中に出発されることをお奨めします。もちろん、早めに仮眠を取っておきましょう。夜中だと、道も比較的空いているし、お子様もぐっすり寝てくれる確率が高いので、安心して運転が出来ます。昼間だと、子供があきてぐずってしまう可能性もありますし。一度、22時頃に北九州を出発したら、お昼前に家に帰り着きました。
1泊されることを考えていらっしゃるのでしたら、フェリーも良いかもしれませんね。東京-徳島-北九州のフェリーがあります(下記URL参考)。ただし、この時期は台風が心配ですね。
移動時間の短縮を考えると、飛行機で現地でレンタカーというのが良いのですけどね。東京-九州で比較的安いレンタカー付きのフリープランのパックとかあると思いますが。そちらも検討されてはいかがですか?チャイルドシートも前もって手配することが可能なはずです(混んでる時期だと難しいかもしれませんが)。家の息子はまだ飛行機デビューさせたことがないのですが、友達はお昼寝の時間になるように時間を選んで予約して、乗る前にたくさん遊ばせて、疲れさせてから乗るようにしているそうです。そうすると飛行機の中で寝てくれるので良いそうです。
お子様連れなので、荷物も増えて大変かもしれませんが、必要最低限の物だけ持っていくようにして、あとは送ってしまえば車じゃなくても楽だと思いますよ。
車での移動に話を戻しますね。
移動は平日ですか?休日ですか?
京都・大阪あたりは夕方からとても混みますので、その時間帯を避けるように時間を調整されると良いと思います。休日だとそれ以外でも混んでますけど。
長崎に行かれるのでしたら、九州に入って鳥栖JCで長崎方面と久留米・大分方面に分かれますが、初めてだとちょっと分かりづらいかもしれませんので、気を付けてください(すみません、あまり行ったことがないので、うまく説明できません)。
長崎へはどんな用事で行かれるのでしょう?観光ですか?
長崎はとても良いところです。おいしい物もたくさんあるし。車で行かれるのならば、無理をせずに余裕を持って運転されてくださいね。
長くなってすみませんでした。

参考URL:http://www.otf.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koarakkoさん。こんばんは♪

 毎年、盆暮れ正月は、実家のある大阪へ車で帰省しているのですが、今回長崎へは最近病気がちな祖父母の看病をしている母と交代する為なのです。
 
  福岡までかかって16時間ですか?私は実家の大阪まで9~10時間かかってしまいます(^^;いつも渋滞ピークの最中にひっかかってしまう事もありまして。
 飛行機だとあっという間なんですよね~。。。

 大阪からのフェリーを前向きに考えようと思います。フェリーを利用した事が無いので何か些細な事でもフェリーの中の状況などお知りでしたらお教え下さい。
 
 無事に九州に着いてから迷わないようなアドバイスもありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/07/06 01:51

こんばんは、実際にやったことが無いのでアドバイス程度で聞いてください。



どのように車が必要なのかわかりませんが、観光なら飛行機や寝台特急を利用し長崎でレンタカーを借りた方がいいと思うのですが、自分の車が必要なのでしょうね

2歳のお子さんが一緒だと辛いですね。

川崎―宮崎間のカーフェリーがありますがお勧めできません。24時間以上かかり宮崎から長崎が遠いためです。

大阪からのカーフェリーを使うのは時間の有効利用になるかも知れませんが、出るのが19時くらいだったと思います。(着くのは、朝の7時くらいですフェリーの中で1泊)
別府港着のものが着いてからわかり易いかもしれません。

出港の1時間前に到着の必要があります。フェリーに間に合うように東京を出るのが朝早くなりそうですが大丈夫でしょうか?

奥さんとお子さんは公共の交通機関で別行動というのも1つの方法だと思います。

昔はカートレイン九州という寝台特急があったのですが今は無いのかな?調べてみます。
アドバイスにもなってませんね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4yuzu4さん。こんばんは~!

 毎年、盆暮れ正月は、実家のある大阪へ車で帰省しているのですが、今回長崎へは最近病気がちな祖父母の看病をしている母と交代する為なのです。
 
 大阪からのフェリーを前向きに考えようと思います。フェリーを利用した事が無いので何か些細な事でもフェリーの中の状況などお知りでしたらお教え下さい。
 アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/07/06 01:43

他の交通機関を利用されて、現地でレンタカーという事は検討されないのでしょうか。



どうしても車を持って行きたいというのであれば、フェリーの方がよろしいのではないでしょか。

走っていかれてもいいですが、1200Kmほどありますよ。
運転者がお一人だとその日のうちに到着というのは、かなり過酷な運転になりますよ。

私も東京ー大阪、大阪ー長崎位なら実際に走った事がありますので、2日かければいけるかもしれませんが。

無理なスケージュールとありますが、小さいお子さんがいる様ですので、途中1泊でもあまり余裕のある行程とも思えませんが、どの程度をお考えなのでしょか。

フェリーなら30時間程度で北九州位に着くので、そこから長崎ならばその日のうちには十分着けるとは思いますが、いかがでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arumagiroさん。こんばんは!

 毎年、盆暮れ正月には実家のある大阪へ車で帰省していますが、この距離でもかなり疲れます(^^;
 1200kを一気は、やはり子連れの旅には向きませんよね。

 フェリーを前向きに考えようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!