プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防波堤で釣れるフグは猛毒があると聞きます。

もちろん食べることはしませんが、
つれた場合、素手で持ったりしても問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

私も釣りをしますが、フグは有能なエサ取りでよく釣り針にかかる魚ですね^^;



ふぐの毒に関してですが、
私は連れた場合素手でもって針を外していましたが今まで何とも有りません。。。
 
ただ、海の魚全般に言えることですが、この釣れた魚を素手で魚を持つ行為はフグに限らず実は大変危険だそうです。
毒をもつ魚はフグに限りませんし 危険なのは毒だけでありません。
● 例え小さな魚であってもヒレや突起に毒を持つモノや、
● エラブタやヒレが刃のように鋭いもの、
● 歯が堅く鋭いもの、
等があります。
実はフグの歯も非常に堅く釣り糸を容易く切るほどの鋭さです。
 
そういう事から見ても 海の魚を素手で触るのは出来るだけ避けた方が良いとは思います。

魚掴みようのタオルや軍手、針ハズし(ペンチ)などは用意した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
毒以外にも危険がありますね。

メゴチバサミをもっているので必ず使うようにしまう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 22:53

スナフグがつれたときに、手で持って針からはずして海に返したりしましたが、特に何も症状はでませんでした。



毒があるにしても、手で触ったらその場でバッタリ倒れて死ぬような猛毒ではないようです。
Ano1.で説明されているように、手を洗ったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

フグはよくつれてしまうし、
手を洗うのは面倒なのでさわらないようにします。

お礼日時:2007/06/09 22:52

避けるべきです。

、フグを素手でつかんだりした時は、手についたヌメリを十分に洗い流すなどの注意が必要です。

http://www.aquamuseum.net/himitu/poison/fugu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに危険ではないとおもっていました。
触らないようにします。

お礼日時:2007/06/09 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!