アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

途中でほかの番組にかえてしまったのですが、一見すると、「乖離ヒステリー」(乖離性障害)の患者さんかと思える人が、霊に取り憑かれたということで、京都の霊能者のところへ行くところまで見ました。多重人格のような面も感じられたので、霊能者のところで除霊をする前に、適切な医学的診断とかがなされるべきでないかと疑問も感じたわけです。日本の場合、仏教と神道が混合したり、教派神道のように特定の人を神様とするなどといった宗教的土壌があるので、元祖シバ神である不動明王を祀った部屋を神様の部屋と呼ぶのもありかなとも思えるし、ダラニ(真言)を唱えるのも自由でしょう。現代でも、いわゆるおがみやさんがおられるので、無下に否定するのも、宗教の自由を損なうことになるのかもしれません。
さて、番組的には、除霊をすると、この方は、治られたのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は後半から見てました



見解は色々ありますが、番組的に除霊は成功。元気になった姿でしめました。
(お父さんに取り憑いていた霊がそもそもの原因でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とりあえずは、元気になられたようですね。

お礼日時:2002/07/07 01:59

元々昔の陰陽師といわれた人たちは「心理カウンセラー」の側面もあったようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 02:00

こんばんは。



番組的には、「回復に向かっている(今も治療中)」といったところではないでしょうか。

こんなコトを言うと本末転倒ですが、アンビリバボ~のこういう徐霊モノはあんまり信用できないです。心霊を損じてないとかじゃないんですけど、なんかこう…。

こんな意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ぼくも、あまりよく分からないです。

お礼日時:2002/07/07 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!