アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前、福岡の結構大きなチェーン店の質屋でブランドバックを購入しました。母と一緒に2週間前に見に行ったときは6万円だったのですが、先日言ったときは5万5千円に値引きされていたので、買いました。そもそも母に頼まれて購入したのですが、いざ母に商品を送ってみると、偽者ということが分かりました。商品登録もなく「madeinITAIE」と描いてあったのです。スペルも違うし、そもそもフランスの商品なのに…。確かに購入する際に上記のことをきちんと確認しなかった私達にも落ち度はあると思いますが、その商品をブランド物として堂々と販売している質屋にも問題があると私は思います。難しいとは思いますが、一度返品の交渉に行ってみようと思いますが、やはり質屋の商品を返品するのは難しいのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。法律の専門家の方がいらっしゃれば、法の観点からのご意見も聞かせていただければと思います。

A 回答 (5件)

本当に偽物なんでしょうか?

万年筆なんかでよくあるんですが、マークが違っていたので偽物ではないかという事で調べたそうですが、海外では宗教上の理由で、異なるマークのものがあるという事でした。 モンブランの物でしたが。

もし、本当に偽物であったならば当然、お金は返してもらえます。

本物であって、販売のルートの違いや国ごとに表記を変えている商品であれば、返金は無理かもしれません。
本物でも、たくさんの表記があるのでは? という事です。
その商品は、そもそもどういうルートで入ったものなのか、どこで製造されたものなのか調べることです。
ネットで、情報は得られませんか?

質屋で、偽物というのは考えにくいんですよね?
ましてや、大きな質屋となれば本物かと思うんですよね。
一応、聞いてみたほうがいいと思うよ。
そうしたら、資料を見せてくれるんじゃないかな。

偽物や盗品を売った場合には返金しなければならないという法律が質屋にはあります。
ですから、本当に偽物であれば間違いなく、返してもらえます。

質屋営業法という法律です。
読んでみてください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO158.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。マークが違う場合があるとは知りませんでした。偽者でなければ、私はそのほうが嬉しいです。ただ、フランス製の商品のはずが、ITAIE(しかもTALIEじゃない)、製造番号がない本物もあるのでしょうか??そこまでは、私も判断できないです…。ネットで調べることができるのでしょうか?
今、ふと思ったのが、私がブランド物として売られていると勝手に思い込んでいただけで、実は最初から偽者と分かっているものを質として入れて、偽者として売っていたのかも、と思いました。そういうことってあるんでしょうかね?

ブランドはフランスで、製造そのものは他国でやるなんてのは極めて一般的なことですよ。

made in china よりイタリア製の方がずっと良いと思うんですが何が不満なんですか?
    • 0

No3に書いた者です。

Itaieで、イタリーの意味のようですよ。
ItaieでもITAIEでも、検索すると、出ます。
日本語ではなくわかりにくいですが、間違いないと思いますよ。

日本の事は、Japanと書きますが、外国ではJaponと書くところがあるはずです。 
同じようなもんじゃないでしょうか。
疑問に思うのであれば、直接聞いてみたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あの後調べてみたら、ITAIEがあっていたようです。私の無知でした。勉強になりました。

ブランド品として販売していたのであれば、売買契約に瑕疵があったとして無効になりますから、返金は可能です。

ただ、下手をすれば詐欺といわれる話ですしプロの眼力に傷が付くという心理も働きますから、ショップによっては偽物という証明書を出せとか無理難題を言ってきてこじれる可能性もあります。
とりあえずは、タグなどを示してどうもイメージが違うなど穏やかに話し合ってみて、応じなければ「詐欺に近いのでは」といってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

なるほど、やはりそうですね。店側も応戦してくる可能性があるのですね。強気で行こうと思っていたのですが、少し冷静になってみようと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうですね。店側も応戦してくる可能性があるのですね。強気で行こうと思っていたのですが、少し冷静になってみようと思います。ありがとうございました。

質屋が定めている規定あるいは慣習があるはずです。

確認をお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。確認してみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。