アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちらで「弟がニートです・・」の質問タイトルで相談をしていたものです。詳しい内容は「弟がニートです・・」のタイトルで検索していただけるとありがたいです(QNo.3061265)
より多くの方の意見を伺いたく再度質問をいたしました。ニート経験がある方のご意見も伺いたいと思います。
簡単にご説明を致します。
弟がニートです。高卒後自衛隊で2年勤め、その後電気工、警備員をすぐに辞め借金をしてひきこもりになり一人暮らしをしていた地方から実家に戻りました。今25歳(私は27歳、31歳の姉がいます)で2年ほど仕事をせず家でオンラインゲームにはまっています。気に入らないことがあると暴力をふるいます。実家から離れて暮らし家庭をもっている私はどう彼と向き合っていけばいいのかわからなくなっています。実家にいるのは60代の両親と介護が必要な祖母しかいません。この状況を打破できる解決方法はあるのでしょうか・・。沢山のご意見を聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

♯1です。

お姉さんでしたか。女性なら「弟が暴力的」では困りましたね。
前回の質問をいま読みました。
「お父さんがビール瓶でなぐった」これはかなりひどいですね。それが弟さんのトラウマになり夜寝ている時叫んで変人扱いされ自衛隊を退職した。で、お父さんを恨んでいて、働かず食べさせてもらって当然だ、と。理解できます。
わたしがアドバイスできることは一つだけです。
こういってみてはどうでしょう?
「夜悪い夢を見て叫ぶということだけど、これはお父さんにこどものころ殴られたことが原因のようだけど、精神科医でそういうトラウマを解決して普通の生活にもどしてくれる人がいるんだけど、一度お話を聞いてみる気ない?」
もしこれで精神科医の診察を受けることができればいいですね。
    • 0

自分の場合、兄がニートです。

ってもうニートと呼ばれる対象外かもしれませんが(年齢があるんでしたよね?)。凹んで何もヤル気が出ないって気持ち良く分かります。しかし生きていくためには仕事をし、稼がなければなりません。
ウチの場合もそうですが、ニートをさせている環境を作っている親、家族も悪いでしょう。弟さんは25だそうで、まだまだやり直しがきく年齢です。ニート歴は長ければ長いほど、復帰するのも難しくなります。家族ではもうどうして良いか分からないという場合は、専門機関に依頼することを勧めます。多少の出費は「弟さんや家族の未来の為」と思えば、価値はあると思います。
    • 0

そりゃもう、太陽政策しかありませんなあ。

本人が自発的に働く意欲を取り戻すまで家族がやさしく接するしかないでしょう。小細工はしないほうがいいです。あなたは指導する兄ではなくいっしょにオンラインゲームで遊んであげる「話せる兄貴」であるべきだと思います。
まだ若いのですから、お金もほしいし、恋人だってほしくなる。見守っていればそのうち動き出します。変にこじれさせてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nishikasaiさん御回答ありがとうございます。
両親も優しく接するように心がけていたようです。ですが、勝手に親のクレジットカードでお金を下ろし使用していたり夜中中オンラインゲームをし、昼夜逆転の生活になっている弟に、なにも言わないままで良いのでしょうか・・。
実家に私が居るときは、親は私を介して弟に話を伝えようとします。
お金の事も、私が話をすると逆上し自分の部屋の壁を穴だらけにしました。
そんな状況の弟をこのままただ「見守る」だけでいいのかどうしても不安なのです。
実家と離れて暮らしているので中々日々の状況はつかめません。
早く立ち直って欲しいと、私が焦りすぎているだけでしょうか・・。ちなみに私は「姉」です(苦笑)