痔になりやすい生活習慣とは?

IEをVBAで操作する際、IEの表示エンコードをVBAから操作する事は可能でしょうか?外国のホームページを見る際、URLを開いた後手動でエンコードを変更しないと見れないページがあり困っております。

A 回答 (2件)

ぁ、すみません...テストになってないorz

Sub test2()
  Const READYSTATE_COMPLETE As Long = 4
  Dim s As String

s = "MADIA/vb/vb_bbs/200603/200603_06030048.html"
  With CreateObject("InternetExplorer.Application")
    .Visible = True
    .Navigate "http://homepage1.nifty.com/" & s
    While .Busy Or .ReadyState <> READYSTATE_COMPLETE
      DoEvents
    Wend
    .Document.Charset = "utf-8"
    .Refresh
    While .Busy Or .ReadyState <> READYSTATE_COMPLETE
      DoEvents
    Wend
    Stop
    .Document.Charset = "windows-1252"
    .Refresh
      DoEvents
    Wend
    Stop
    .Document.Charset = "shift_jis"
    .Refresh
      DoEvents
    Wend
    Stop
    .Quit
  End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います!!
テストしてみたらうまくいきました。
感謝致します!!

こんにちは。

".Document.Charset"について調べてみると良いかも、です。

Sub test()
  Const READYSTATE_COMPLETE As Long = 4

With CreateObject("InternetExplorer.Application")
    .Visible = True
    .Navigate "http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/20060 …
      DoEvents
    Wend
    .Document.Charset = "utf-8"
    .Refresh
      DoEvents
    Wend
    Stop
    .Document.Charset = "windows-1252"
    .Refresh
      DoEvents
    Wend
    Stop
    .Document.Charset = "shift_jis"
    .Refresh
      DoEvents
    Wend
    Stop
    .Quit
  End With
End Sub
    • 0