マルシェル新規登録で5000円分当たる

さいたま市に住んでいて、仕事は東京で探す場合どこのハローワークに行けばいいのでしょうか?都内の希望する仕事先の近いところのハローワークがいいのでしょうか?それとも住まいの近いさいたま市のハローワークにいけばいいのでしょうか?体験がありましたら聞かせてください。
回答、お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1)所轄(自分の住んでいる所の担当)のハローワークに行って、求人登録をします・・ハローワークカードがもらえます


 このカードに「求職番号:5-7桁の数字が書いてあります」
2)家のパソコンで、ハローワークのインターネットサービスに繋ぎます
 「求職番号」を入力して、全国の求人を検索します(範囲は就職地の市町村まで(東京は区単位で))
 希望の案件があれば、コピーするなり、「整理番号」をメモします
3)ハローワークに行き受付で「整理番号」の「求人票」を出してもらいます(検索パソコンで出力される物と一緒)
 (パソコンで見られるものより若干、詳しく書いてあります)
4)希望するものがあれば、ハローワークの窓口で申し込みます
 (その場で直接、求人企業に連絡して、面接日等が決まったりします)

・ハローワークインターネットサービスの検索は、全国の求人検索が出来ますが、「整理番号」の入力の有る、無しで若干出力内容に違いがあります「整理番号」を入力していない場合、表示されない求人もあります
・ハローワークの検索パソコンの検索では、他の地区の検索は全て検索できるわけではありません、そのハローワークの地域で求人しようとした場合は検索できますが(その様に登録された場合)、そうじゃない場合は検索できない場合があります(検索可能な案件で無い場合)

参考:
所轄のハローワーク
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
インターネットサービス
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家でネット検索したとき自分の求職番号を入れずに検索してましたがそれがよくないみたいなのが今わかりました。求職番号を入れて検索してみます。
詳しい回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 19:18

最近はインターネットでほぼ検索ができるようになっていますが、中にはインターネットに掲載したくないという事業所もあります。


インターネットは掲載希望の場合になります。
そういう意味ではハローワークで検索する方が数は多いです。

どこのハローワークがいいかですが、より多いのは就業希望の地区のハローワークだと思います。
フルタイムの求人については、基本県内全域公開。他県は希望地での公開になります。
県外の場合は事業所が公開したいハローワークを選びます。
ですので、都内を希望でしたら、都内のハローワークが一番数が多いということになります。

インターネットがさいたま市の情報も東京都の情報も見られて便利かもしれませんね。
求人情報は毎日更新されますので、こまめにチェックした方がいいと思います。
人気の職種はすぐに決まりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットは掲載希望の会社だけなのですね。初めて知りました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/16 16:26

一般的に、インターネットが使用できるのであれば、どこのハローワークでも同じであると思われがちですが、時々、近隣の居住者限定の求人がある場合があります。

管轄するハローワークでしか見れないというものです。
端末に関しては、整備状況の点もあるかもしれませんが、基本的にどこも一緒だと思いますよ。厚生労働省の管轄ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず近くのところで相談してみようと思います。給料の点でさいたまより東京の方がいいかなと思ったのですが、通勤もたいへんなので両方で考えてみようと思います。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 19:13

隣の市のハロワが評判がいいので行ってみたらウチの市の人間は担当じゃないと追い返されました。


ローカルルールかもしれませんが、まず近くのハロワで相談するのが一番かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、近くに行ってみます。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 19:04

お住まいの近くのハローワークで探せますが、検索用パソコンに微妙に使い勝手の差があります。



東京以外のハローワークで検索すると絞り込み条件が「東京23区」など、大まかなものになっている可能性があります。
都内のハローワークなら、区ごとの絞り込みができる所など、使い勝手がいい所が多いと思います。

まずは自宅のPCで、ハローワークのサイトにアクセスし、地域を絞って検索します。
そして求人票のIDをリストアップして詳細情報をハローワークで確認するというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。求人票のIDをリストアップしてハローワークで確認ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 16:07

地元のハローワークで探せます。


ハローワークにある、パソコンで全国各地の求人募集を検索できます。
行ってみてください。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元で大丈夫なんですか。わかりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークは住んでるところによって行く場所が決まってますか?

ハローワークは住んでるところによって行く場所が決まってますか?
○○区は新宿のハローワークなど決まってますか?
どこに行っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

失業保険の給付手続きは管轄のハローワークに行く必要がありますが、求職の為に行くなら何処のハローワークでも紹介状は書いてくれます。
希望する勤務地があるなら、希望勤務地のハローワークに行った方が良いです。

Q失業保険申請するところはどこでもいい?

申請を受け付けてもらえるのは、現住所最寄の公共職業安定所に限らず、同県内であればいずれのハローワークでも可能なんでしょうか。

また、前職を退職して3ヶ月経ちましたが、給付されるのは、あくまでも申請後3ヶ月経過してからになるんでしょうか。

Aベストアンサー

随分前のことなので、参考になるかどうかわからないのですが、アドバイスさせてください。

私は以前、現住所最寄のハローワークではないところで、失業保険をもらったことがあります。そこのハローワークで仕事も探していました。

自分から仕事をやめた場合は、申請して3ヶ月たたないと給付はされません。会社側の都合で仕事をやめさせられた場合は、申請して早めにもらうことは出来ます。

退職して、だいぶたったようですが、次の仕事がみつからないようなら、早く申請した方がいいですよ。

Qハローワークは違う県でも行けますか?

ハローワークへ行こうと思ってます。
東京のとなりの県ですが、都内で働きたいです。
そういう場合は地元のハローワークですか?
それとも都内のハローワークでもいいですか?
どちらが手広く仕事を探せますか?

Aベストアンサー

現住所に関係なくハローワークは利用出来ます。
働きたい地域のハローワークで勤務希望先を探すのが、希望が叶う確率が高いです。
都内勤務を希望してるなら、地元のハローワークでは探す事は困難でしょう。

Qハローワーク 失業手当申請について(申請場所)

来年 離職する事になりました。
住所と申請するハローワークの事業所についての質問です。

現在 東京在住です。
離職後一旦地方の自宅に戻る予定です。約2カ月(親の面倒のため)
その時 住民表の届けは地元に提出します。
3カ月後再び関東(埼玉)でアパートを借り仕事を探す予定ですが、

この場合、ハローワークへの失業保険の申請は、地元 埼玉どちらに出すべきなのでしょうか?

1.仮に地元で手続きをした場合、埼玉で職探しの報告を月に数回 地元まで足を運ばなければなりませんか?

2.また、埼玉のハローワークへ申請の場合、2ヶ月後になりますが、問題は無いのでしょうか?
実際 2か月間は職探しをしないという考えであれば、2ヶ月後の申請で問題ないでしょうか?
支給期間を考えても残り10か月(私の受給期間はたぶん5カ月)ですので問題はないと思いますが。

3.運よく地元で職が見つかればと思い、地元で手続きをし、その後職探しに埼玉に移動し
継続する事は可能でしょうか?

以上 ご教授の方を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

#1=#3=#6です。

間に合わなかった。
#5に気がつかず、投稿してしまいました。
#2さんも、#1に気がつかずに投稿したんでしょうね。そう思ったら、ちょっと腹立ちは収まりました。
それはそうと、#5ですが、内容的にはますます迷走してるじゃないですか。
戸籍の附票とか・・・これ、#2=#5さんの脳内だけの話ですよね。

整理します。
◆離職票を提出する職安は、住所または居所管轄。居所であっても証明は必要。
◆離職者に届いた離職票の住所がどう書かれていようが、失業給付の受給手続に関係はない。退職時にどう書いてもらったとしても、少なくとも本来の用途である失業給付受給においてメリットはない。
◆離職票に記載されていない住所に引っ越し、その後失業給付の受給手続をする場合、2か所の職安に出向く必要などない。現住所(基本的には住民票の所在地)の管轄職安に行くだけ。
◆住所の変更履歴は関係ない。そもそも、職安に提出するのは「住民票記載事項証明書」でよい。これは失業給付の手続をすると申し出れば、市区町村の窓口で手数料なしで発行してもらえる。運転免許も可。
◆住民票を移したら、移した先で受給を継続する。引っ越しによって不利益を受けたりはしない。もちろん、引っ越しの理由は関係ない。
◆結婚等でなく、個人的な転居で会社に通えなくなった場合に失業給付で優遇されることはない。ただの自己都合退職。

>職探しの活動が始まったらその時点の住民票の管轄に出向けば宜しいですね。
正解です。

◆他人の回答を批判するのは違反行為。でも、放置したおかげでスレッドが迷走しているのをどうしたらいいのだろう。

#1=#3=#6です。

間に合わなかった。
#5に気がつかず、投稿してしまいました。
#2さんも、#1に気がつかずに投稿したんでしょうね。そう思ったら、ちょっと腹立ちは収まりました。
それはそうと、#5ですが、内容的にはますます迷走してるじゃないですか。
戸籍の附票とか・・・これ、#2=#5さんの脳内だけの話ですよね。

整理します。
◆離職票を提出する職安は、住所または居所管轄。居所であっても証明は必要。
◆離職者に届いた離職票の住所がどう書かれていようが、失業給付の受給手続に関係はない。退職時にどう...続きを読む

Q失業保険はどこのハローワークへ行けば・・・?

現在、有給消化中で実際には8月末付けで退職になります。
(遠距離だったため、結婚に伴う退職となりました)

先日、結婚に伴い九州から関西へ引っ越してきたばかりですが、この秋10月から旦那が海外へ転勤(単身)になる為、10月からは私はまた実家の九州へ戻る予定です。

その為、住民票などはまだ実家のままです。
この場合、関西?九州?どちらのハローワークへ通えばよいのでしょうか??

またハローワークへはいつ頃行くのでしょうか??

Aベストアンサー

>現在、有給消化中で実際には8月末付けで退職になります(九州)
 ・現在は関西在住ですね(7月現在)
 ・失業給付の受給できる期間は退職の翌日から1年間です(来年の8月末まで・・この期間に給付日数が収まれば良い)
 ・会社から離職票が届けば、ハローワークで失業給付の申請は出来ます
  (通常退職後、2週間前後でしょうから9月中旬位?)
参考:申請時に必要な物(ハローワーク)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a
>10月からは私はまた実家の九州へ戻る予定です
 ・離職票は9月になってから手に入るでしょうから
 ・九州の実家に戻られてから、管轄のハローワークに申請され方が手間が掛からないと思います
  (関西でも申請可能ですが、転居の手続が必要)
参考:所轄のハローワーク(下記より検索して下さい)
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

Q在職中、雇用保険証をもらえません

転職が決まり、次の会社に入社前に雇用保険証を送るように言われたので、
早めに返却して欲しいと頼んだところ、社則だから退社後でないと無理だと言われました。

次の会社の話によると、これは自分で保管している人もおり、
退社前でももらえるものなのだそうですが・・・

ハローワークで再発行することも可能みたいですが、
会社が保管しているとわかっていても再発行してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

今の会社も今後の会社もずれがありますね。

まずは今の会社ですが、雇用保険の被保険者証は本人交付が原則です。ただ、在職中などの雇用保険被保険者証の再交付手続きなどは、雇用主である会社が行うのが原則です。そのため、入社したからと言って本人へ渡すと、紛失等をしたといわれかねません。そのために保険してしまう会社も多いのかもしれません。
同様のこととして、入社時に提示する年金手帳まで会社保管にしてしまう会社もあります。
しかし、雇用保険の資格を持っているのはあなたであり、その資格の講師のために必要なものが雇用保険被保険者証なのです。あなたに渡さないこと自体おかしな話です。
たぶん会社としては円満でない退職者に対して意地悪でもしているようなものにも見えますね。

今後の会社ですが、雇用保険被保険者証で確認できるのが一番ではありますが、必ずしも雇用保険被保険者証の確認が必要であるものでもありません。
基本的に雇用保険の番号を複数発行させないために必要な手続きですから番号さえわかればよいのです。
被保険者証以外で確認ができるのであれば、それで構わないものでしょう。
また、入社前に要求することもよくわかりませんね。社会保険や雇用保険は、その手続きの予約のようなことはできず、事前の手続きが認められていないはずです。したがって、入社後に行う手続きに必要なものを入社前に要求していることになります。
たぶん、今後の会社では、スムーズに手続きを進めるため、入社前より事務手続きの準備をしているのでしょう。ただ、それは会社の都合にすぎないと思います。

ハローワークで再発行を受けられるのであれば受けてもよいでしょう。重複していても、何ら問題ありませんからね。

会社の事務担当者が社会保険や雇用保険の事務について詳しいとは限りません。あくまでも手続きを知っているだけであり、その内容を理解していないことも多いのです。ただ、指示に従わないといけない立場という面もあります。上手に対応してください。
このようなことから間違いのもとになることがあることで重要なことがあります。
雇用保険の離職票・離職証明書です。これらは、従業員の希望に従って手続と発行を行うのが退職会社です。そして、これらは失業給付を得るために必要なものですから、再就職先が決まっているような人の場合には、扶養と考えてしまう人が多いようです。
今回はあなたが再就職が決まっていることから失業給付の対象とはならないことでしょう。しかし、次の会社を短期間で退職した場合には、前職の離職票なども重要となります。
これは、失業給付の対象となるかは加入期間での判断ですので、ハローワークで十分に管理しています。被保険者証がなくても、本人確認ができればよいでしょう。
しかし、失業給付の計算では、実際の支給された給与額の平均アドから求めることから一定期間の給与支給額や勤務日数などが書かれた離職票等がなくてはいけません。次の会社でその要件を満たせば、前職の離職票等は不要となりますが、そのつもりで入社したとしても、長続きしなかったり、会社が倒産することはあり得るのです。必要になった時に発行してもらう権利もありますし、発行する義務が前職会社にあります。しかし、そのような意識がない会社も多いですし、前職の会社も倒産してしまうかもしれません。

必要になるかもしれない資料の保管は重要です。
今の会社に雇用保険の番号だけ控えさせてもらったり、被保険者証のコピーをもらいましょう。
今後の会社については、今の会社の不思議な規則で被保険者証を受け取れないため、代替えでコピーなどで対応してもらえないかを求めましょう。

今の会社も今後の会社もずれがありますね。

まずは今の会社ですが、雇用保険の被保険者証は本人交付が原則です。ただ、在職中などの雇用保険被保険者証の再交付手続きなどは、雇用主である会社が行うのが原則です。そのため、入社したからと言って本人へ渡すと、紛失等をしたといわれかねません。そのために保険してしまう会社も多いのかもしれません。
同様のこととして、入社時に提示する年金手帳まで会社保管にしてしまう会社もあります。
しかし、雇用保険の資格を持っているのはあなたであり、その資格の講...続きを読む

Q退社日と入社日は近いほうがいい?離れたほうがいい?

こんばんは。

転職活動の末、内定通知をいただきました。
すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。

・転職先では、4/1から働きたい。
・いまの会社の勤怠締め日は月末である。
・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。

近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。
月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。
でも、色々な手続きを考えると、退職日を3/20くらいにしたほうがよいのでしょうか??(入社日までのあいだに手続きを終えたい)
それとも、3/31まで働いても、転職にともなう手続きはきちんと出来ますでしょうか??

今回、はじめて転職をするため、どちらがよいのか判断ができないです・・・。
退社日と入社日が近くて困ったこと、遠くて困ったことなど、ご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

なお、転職による引越しなどはありません。
私の友達は、転職の際に、半月ほど「無職」状態になりましたが、
「病気さえしなければ平気だよ」と言っていました。
保険証のことを言っていたのだと思います。

宜しくお願いいたします。

こんばんは。

転職活動の末、内定通知をいただきました。
すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。

・転職先では、4/1から働きたい。
・いまの会社の勤怠締め日は月末である。
・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。

近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。
月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。
でも、色々な手続きを考えると...続きを読む

Aベストアンサー

採用日も退職日も,労働契約によるものですから,契約の一方で
ある質問者さんが良ければ良いので,特に正解はないと思います
が,私の考えでは,わざわざ空白期間を作る必要はないと思いま
す。
質問者さんの今後の人生,すなわち,次の将来に書くかもしれな
い履歴書には,その採用日・退職日がついて回るわけで,採用日
の前日に退職日が来れば,すっきりしているかなと思います。

現在の(退職予定の)会社では,退職日までにいくらか有給休暇
が取れるでしょうから,役所等の手続きが必要であれば,その間
にすれば良い話で,わざわざ無職になる必要はありません。

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q退職日が休日の場合

私の会社で社員が退職するときは源泉徴収票を発行します。
そして退職年月日の欄に日付を記入します。

そこで疑問に思ったのですが、
たとえば「8月一杯で退職する」という場合には、
8月31日が退職日になるわけですが、
今年は30日と31日が土日で、会社の休日です。

このような時は最後の出勤日である29日が退職年月日になるのでしょうか。

ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答の主旨と少し違いますが、退職日を末日にするのと29日にするとでは社会保険関係の計算が変わってくると思います。
退職者が29日に退職していたとしたら31日時点では国保加入者になるわけで8月分がまるまる国保扱いになると思います。

31日に退職していたら31日までは会社の社会保険加入者になると思います。
従ってその方は9月1日から国保加入者となると思います。

変な話29日で退職する方が会社の社会保険負担額が8月分は無いと思います。

私は社会保険関係は素人ですが、簿記を習った時の講師が余談である企業で退職する人が全員が末日より1日前付けで退職をしているので監督官庁から税金・保険関係の故意による可能性が高いと調べららたそうです。
その講師は時々企業はそれをやる会社はあるそうだが、全員を同じ29日にばかりにいつもしていたので、ばれやすかったと言っていました。
ちょっと裏技的な事をやっているので、他に税金をごまかしているのでは?と言うあらぬ疑いをかけられたそうです。

末日と退職になっているなら休日等は関係なく31日で良いと思います。

もう一つ過去にその様な社会保険と国保加入の時期に付いて知っていたので末日で退職を希望したのに29日で退職の日付にされた経験もあります。日曜日が31日で無かったですが・・・。

直接の回答の主旨と少し違いますが、退職日を末日にするのと29日にするとでは社会保険関係の計算が変わってくると思います。
退職者が29日に退職していたとしたら31日時点では国保加入者になるわけで8月分がまるまる国保扱いになると思います。

31日に退職していたら31日までは会社の社会保険加入者になると思います。
従ってその方は9月1日から国保加入者となると思います。

変な話29日で退職する方が会社の社会保険負担額が8月分は無いと思います。

私は社会保険関係は素人ですが、簿記を習った時の...続きを読む


人気Q&Aランキング