アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログを初めて3ヶ月くらいですが、
よく、知らない方からのコメントとURLが書き込まれています。

私のブログを読んだ感想などが載ってれば嬉しいのですが
なんだか意味不明な言葉とか、全く読んでいないだろう内容の
言葉が書いてあったりします。

それで試しにURLを覗いてみたら、もう存在していなかったりして
ちょっと気持ち悪いです・・

よくわからないコメントが寄せられてた場合、
即刻削除してしまった方がいいのでしょうか?
それとも、とりあえず返事だけは書くほうがよいでしょうか?

みなさんはどう対処されていますか?

A 回答 (4件)

>自分が誰か書いていてくれて、


>信用できそうな人なら見に行っても大丈夫って事ですかね?

「東京で××してる○○です、検索でたどりつきました」などと、
いかにも興味をもった個人であるかのような事を書いてくるものもあるので、
それだけで信用するのは本当にきをつけて。

ロボット検索でこちらが書いた記事のワードを引っ掛けてきたり、
「スパイウェア」といって、こちらが書いた言葉を集めておいて広告主へ送信し、
興味を引きそうな広告を送りつけやすくしてしまうソフトを
知らない間にPCへ送り込まれている事があります。
(スパイウェアは防止機能があるウィルス対策ソフトを入れてあるなら防げます)

普通の訪問者かどうか判断つかない時のレスは、
「ご訪問ありがとうございました」のみ、
あるいは「何の検索してたんでしょうか?」など、
つっこんだレスをつけておくのも手です。
業者なら、膨大な数行った投稿につけられたレスにいちいち対応した返信や再書き込みはしませんから、
その返答がちゃんと来たら、まあ普通の訪問者である確立は少し高いです。
(個人が行っている嫌がらせの場合もありますから気をつけて)

参考URL:http://shop.trendmicro.co.jp/store/trendjp/Conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対判断がつかない気がします・・
本当に怖い!詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 09:39

それは典型的な「迷惑コメント」です。


URLには絶対行ってはいけません。

いわゆる「迷惑メール」と同じもので、アダルトサイトや出会い系サイトへ来させるため、個人を装って業者が行っているものです。
(存在していない場合は、摘発よけなどの目的で移転削除した跡だと思われます)

よくあるタイトルは「見ました」だの「昨日の日記で」など。
内容的には、初めてなのに自分がどういった者かを詳しく書かないまま「うちにも来て下さい」などと書いてあるのが特徴です。
コメントをONにしてあればどんなブログでも手当たり次第に書き込まれるので、よく判らない相手のURLは絶対押さないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばっちりそのままですっ。要は、自分が誰か書いていてくれて、
信用できそうな人なら見に行っても大丈夫って事ですかね?
怖いです、気をつけます。

お礼日時:2007/06/09 20:28

無視して削除してしまいましょう。


それはいわゆる「スパム」です。

試しに、そのコメントをGoogleで検索してみましょう。
沢山ヒットしたら、スパム確定です。ランダムに選ばれたブログにロボットが大量書き込みをしているだけです。

あとは、だれか他人が嫌がらせをしていることも考えられます。
もしブログの管理画面や、コメント欄から書き込みしている人のIP(192.168.0.1のような数字)が分かるなら、同じ人が書き込みしていないかチェックしてみてください。
大抵のブログには特定の人を締め出す機能がついていますので、そのIPを締め出すようにするといいかも。

どうしても判断できないようであれば、適当に「コメントありがとうございます」
などと書いて、あしらっておきましょう。

※それと、良く分からないURLを覗くのはちょっと危ないかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端なものならコメントしておくことにします。
ランダムに選ばれたものならいいかなーって感じにも思えますね。
やっぱり覗くのは良くないですか?!
うーん、もうこれから全部見ないほうがいいんでしょうか・・

お礼日時:2007/06/09 20:26

それは俗に言うスパム投稿というやつじゃないかな。


そういう所のURLは 開かない方が良いよ。

削除して良いと思うけど、しつこいようなら「掲示板 スパム投稿 対策」辺りでweb検索してみると良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパムですかーーー実際自分のところに来ると嫌な気分に
なりますね・・

お礼日時:2007/06/09 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!