プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルにてsheet2の[A1番地]と[A2番地]をsheet1のA1番地とA2番地にリンクしたいとおもいます。普通であれば、sheet1のA1番地には【=Sheet2!$A$1】sheet1のA2番地には【=Sheet2!$A$2】と
数式を入力すれば、問題ないと思います。そこで質問です。
sheet1のA1番地の数式【=Sheet2!$A$1】を利用して数式化しShee2のA2番地がSheet1のA2番地に読み出せるやり方を教えてください。
よろしくお願いします。 感覚的には Sheet1のA2番地に、=Sheet2!$A$1+1 のような感じでSheet2のA2番地を読み出したいのですが、うまくいきません。

A 回答 (6件)

こんばんは。


may0430さんが、すでにご回答されてますので、、、
COLUMN()は、列番号を返し、ROW()は、行番号を返してくれますので、数式をオートフィルする場合、とても便利な関数になります。用途が広がりますよ~
=OFFSET(Sheet2!$A$1,COLUMN( )-1,)ですが、Excelが「引数が足りません」と文句を言ってくるかも。。。その時は=OFFSET(Sheet2!$A$1,COLUMN( )-1,0)で。。。

-----------------------------
ご配慮に感謝します>may0430さん
私も、あちこちのスレッドで拝見する回答で勉強させていただいてます。
OKWaveに感謝です。
    • good
    • 0

こんばんは。


vista2446さんがまだのようなので…
(※もしこれでOKならポイントはvista2446さんに差し上げてくださいね^^)
(私もとても勉強になりました(*^^*)

vista2446さんの回答を参考にアレンジしますと、
 =OFFSET(Sheet2!$A$1,COLUMN( )-1,)
を横ドラッグで良いかと思われます。

因みに、
  =OFFSET(Sheet2!$A$1,COLUMN( )-1,ROW( )-1)
としておけば、縦横どこへでもドラッグして大丈夫みたいです。
行/列がすべて入れ替わります。
    • good
    • 0

#3です。


脱字がありました。正しくは「複合参照か相対参照」です。スミマセン。。。
    • good
    • 0

絶対参照を、合参照か相対参照にしてオートフィルをすれば、簡単に数式が入るんですが、、、、


絶対参照のまま、数式を書くなら、、、
=OFFSET(Sheet2!$A$1,,COLUMN()-1)
    • good
    • 1

ANO.1です、ごめんなさい、訂正です^^;;



【=Sheet2!$A1】 を縦にドラッグ

【=Sheet2!A1】 をドラッグ
    • good
    • 0

こんにちは。


複合参照をはずしたらだめなのでしょうか?
【=Sheet2!A$1】 を横にドラッグ

この回答への補足

なるほど、簡単なことだったんですね^^
しかし問題が・・・

例えば【=Sheet2!A$1】 を横にドラッグしたら【=Sheet2!B$1】
と変化していきますよね?
横にドラックして行番地を変更したい場合はどうしたらいいでしょうか? 横ドラックして【=Sheet2!A$2】としていく感じにしたいのですが・・・まことに申し分けないのですが、わかれば教えてください。

補足日時:2007/06/10 01:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています