教えてください!私はいつもシャワーしかしないのでお風呂に入ることはあまりなく浴槽を使いません。シャワーを浴びた後にザッと水を全体にかけて上がっています。ふき取ることをしないので、湯垢がついて残ってしまっています。今度気合いれてその湯垢を落としたいのですが、すっきりおちる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。



お湯を張った浴槽に重曹を大さじ一杯程度入れるだけです。
(肌の調子で加減して下さい)
重曹風呂は少しヌルッとしますが、あがったあとはさっぱりお肌になります。

天然重曹は人体に無害、アトピーのお子さんにも重曹風呂で喜ばれているとの事です。

ただ、化学合成重曹は石油系化学合成物質で作られたものですので
あまり良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
為になりました
やってみます(^^)

お礼日時:2007/06/10 16:10

重曹はいかがでしょうか?



まず夜は重曹をお風呂に入れ、重曹風呂にします。
重曹湯は、血管を拡張し血行を促進する働きがあるので、疲労回復、神経痛、肩凝り、腰痛、冷え性、美肌などに効果があるそうです。
 
そして、そのお湯でバスタブを洗うと、湯あか汚れもしっかり落せるので、一石二鳥ですよ♪

重曹で洗ったあとは、若干滑りやすくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重曹というのはどのくらいいれたらいいんでしょうか?
肌が弱くても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/06/10 00:56

酢を水で薄めそれで浴槽などを拭くと、水垢・湯垢が落ちます。


その後十分の水ですすいで水滴を拭き取ると匂いものこりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
酢ですか??それはすごい!!ためしてみますね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水回り(システムキッチン、ユニットバスに)のリフォームを検討しています

水回りのリフォームをしようと思い
自宅の流し台をシステムキッチンに、浴槽はユニットバスに変えようと思ってます。
TOTOやLIXILなどのホームページの商品を見て検討しているのですが、
昔ながらの浴槽や流し台をリフォーム工事するとなると、想定外の予算がかかってきますでしょうか?
それとも業者選びさえ、しっかり行えば平均的な相場で行ってくれますでしょうか?
また失敗例や気を付けておくことはありますか? 来週にリフォーム業者に見積もりをお願いしに来てもらいます。

Aベストアンサー

在来工法のお風呂からユニットバスにリフォーム工事するということですね。
解体後がどうなっているか読めない部分はあります。
取り外したドア枠の下地材や窓の下の下地材・土台が腐っている、シロアリに食われているということもあります。
そうなると、新たに下地を造作をしなければいけません。
想定外の予算がかかってくることもありますが、
築年数が経ってるような古家や中古住宅の場合には水回りの箇所は特にダメージが大きい箇所なのでしっかり補修や交換はしておくべきです。その点も含めて説明してくれる業者さんのほうが良心的だと思います。

参考までに水周り関連のリフォームページをご参照ください。

・水まわりのリフォームについて
http://www.fullreform.com/154

・システムキッチンの工事について
http://www.fullreform.com/530

Q湯垢?で汚れた風呂桶の掃除の仕方

湯垢?と言うのでしょうか、石鹸カスや人の汚れのこびりついた桶を綺麗にしたいのですが、市販のリンゴ酸の入った洗剤では満足出来ません。

Aベストアンサー

ボロ布に灯油を浸して、それで軽くなでて下さい。あっという間に汚れは綺麗におちます。あとは水で油を流し、何かの洗剤でサット洗って下さい。

Q土日はリフォーム工事をやめた方がいいですか?

中規模マンションで水周り(キッチン、ユニットバス、トイレ)の
リフォームを検討しています。
工事日程などを考えているのですが、諸事情でどうしても
土日が入ってしまいそうです。
土日のリフォーム工事は隣住居が在宅となりやすく、迷惑に
なりやすいのでやめた方がいいと聞いたことがあります。
これは常識として絶対やめた方がいいでしょうか、それとも
可能であれば避けたほうがいい程度のものなのでしょうか。

Aベストアンサー

工事で発生する騒音の音量や音質にも依りますが、
騒音被害を被る隣近所の住民の立場からすれば、作業時間は、騒音規制法に準じて頂きたいと願うのみです。
 <参考:騒音規制法の作業時間>
  http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/rules/cw_limitation_time.html
 リフォーム工事で使うような道具・機器は、規制の
 対象外でしょうから、この法は適用されないです。

月~金、土と工事が続き、日曜日は(常識的に)工事は休みのはずだから、ようやく気を休めるだろうと思ったところに、頭に響くような騒音が聞こえてきたら、とても嫌なものです。怒りも覚えますし、悲しくもなります。
日曜日・祝祭日は避けたほうが良いです。

平日や土曜日でも、夜の作業は控えたほうが良いです。なるべくなら午後6時までには切り上げた方が迷惑にならないです。夜の時間帯の騒音は、休日の昼間の騒音よりも不快に感じます。(人により感じ方は違うため一概には言えませんが。)
更に、昼12時~午後1時はお昼休み・食事の時間帯ですので、できる限り控えたほうが良いと思います。

常識の範囲内でしたら、近隣の住民の立場からしても、我慢はできますし、むしろ応援さえしてあげられます。
しかし、常識の範疇を逸脱すると、その瞬間一転して、この施工業者あるいは施主は、非常識な人間なのだと認識されてしまいます、お気を付けください。

また、マンションですと(中規模マンションではどうなのか分からないですが)、両隣や真上・真下の部屋だけでなく、何軒も離れた部屋にまで騒音が響き渡ってしまいますので、ご注意ください。

…ちょっと暗いお話になってしまいました。快適な水周りになると良いですね。

工事で発生する騒音の音量や音質にも依りますが、
騒音被害を被る隣近所の住民の立場からすれば、作業時間は、騒音規制法に準じて頂きたいと願うのみです。
 <参考:騒音規制法の作業時間>
  http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/rules/cw_limitation_time.html
 リフォーム工事で使うような道具・機器は、規制の
 対象外でしょうから、この法は適用されないです。

月~金、土と工事が続き、日曜日は(常識的に)工事は休みのはずだから、ようやく気を休めるだろうと思ったところに、頭...続きを読む

Qお風呂の浴槽洗剤について

よく、お風呂の洗剤で
「こすらずに汚れを落とせます」
とありますが、裏書きに書いて有る通りにしても
汚れは殆ど落ちたことがありません。結局毎日
スポンジなどで洗っているのですが、もし擦らずに
洗剤を掛けただけで汚れが落ちる方法や製品を
ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

結局「お風呂にはいったあと、まだ暖かい湿気と水分が残っているところに洗剤をスプレーして掃除するとすぐおちる」みたいです。私の実家ではこれを毎回習慣で実践しているのでいつもきれいです。
でも、私はズボラなもんですから、お風呂にはいってせっかく温泉気分でゆったりしたところで、上がりぎわにお風呂掃除なんていうことを考えてもいなかったので「バスピカなんて全然汚れがとれない!」と思っていたのでした。
あとでまとめてお風呂掃除するときは湯船に少しお湯をはって風呂場全体を少し入浴時の状態に近づけてそれで掃除するとかなりさらっととれます。
同じことがキッチンのガス周りの掃除でもいえます。
お湯なんかをがんがん沸かしたあとにガスレンジの周りを掃除すると油汚れの落ちやすいこと!

お掃除の仕方の条件や状態はバス洗剤屋さんに電話できいてみると、根本的な方法論がちがうことがわかってびっくりすることがあります。お掃除の方法や頻度は家庭によってまるで常識がちがうので。

Qユニットバスのリフォーム(ひょっとして悪徳業者?)

築12年の分譲マンションで、浴室のリフォーム工事がありました。業者が「工事の音で迷惑をかけます」と挨拶に来られ、夕方には「ご迷惑をおかけしました。後日、他の部屋でも工事の予定です。」と、ここまではよかったのですが、その後「浴室の点検はおすみですか?10年以上たつとシーリングが劣化し漏水の危険があります。」と、工事をしないといけないようなことを言われました。
そこで思い出したのが、少し前に、浴槽下の清掃をするという業者が来たこと。うちは断ったのですが、ひょっとしてその業者が「このままでは漏水する」とか言ってリフォーム契約をとってるのでないかと疑っています。
全くの推測ですし、うちが契約を迫られたわけでもないのですが、こういう業者って怪しいですか?
もちろん12年も経てばリフォームしようと考える人がいてもおかしくはありませんが、必ずリフォームしなければならないというものではないですよね?
ただ、点検・修理は必要なのかもしれないとは思います。普通、ユニットバスのメンテナンスというのは、どのようにされているものなのでしょう?

Aベストアンサー

シーリングが劣化して漏水の可能性はあるでしょう、
シーリングは半永久的ではありません、外部のシーリングは数年で手を入れる必要があります、内部でも10年以上経っていれば、水が裏側に回っている可能性がある場合もあります、チェックする必要はあります、
悪徳業者の問題は業者に現場で説明をさせて、漏水の症状が出ているかご自分の目で確かめる、工事をやった部屋の方に問い合わせをする等ご自分で判断するしかないでしょう、声をかけたから悪徳業者と限らないでしょう、

Qお風呂の湯垢

お風呂の追い炊きをするとどうしても細かい湯垢が出てきます。
フロ釜は掃除しているのですが、やはり細かいものが出てきます。
お湯に浮いてくる湯垢を取る何か良い方法やグッズはないでしょうか?
昔、洗濯機に浮かべる糸屑とりみたいなモノがありましたよね。お風呂グッズでああいうのはないんでしょうかね。今ならもっとスマートなグッズとかあっても良さそうな気がしますが。
何か良いアイデア・グッズがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうのもあります。
http://nelv.net/?pid=4596178
それから、100円ショップで、ゴミとりネットだったか、垢とりネットだったか、便利グッズがあったので自宅で使っています。
洗濯機用のネットをもっと大きくしたような構造で、ゴミをすくいとることができます。

Qリフォーム工事が始まるにあたって、するべきこと(気を付けること)を教えて下さい!!

今月末~来月末にかけて、リフォーム工事が始まることになりました(^^)施工内容は以下の通りです。
★和室を根太から組み直して洗面脱衣所とユニットバスに改装
★汲み取りトイレを水洗トイレに(内装や窓も一新)
★キッチン(1.5畳程)も根太から組み直して改装(シンクは既存のものを使用)
★電気設備(TVアンテナや照明、コンセントや専用回路の増設)

私は今はアパート住まいで、リフォームするのは夫の実家の母屋です。現在母屋に住んでいる義母はリフォーム前に離れに引越しますので、施工する家は人は住んでいない状態になります。(離れにトイレやキッチン、お風呂はありますので生活に支障はないです)

施主は私なので、毎日現場に顔を出すつもりでいるのですが(工事の具合も気になりますし…)、あまり毎日行くのもよくないでしょうか(^^;(どのみち義母が毎日現場に顔を出しそうですが)
また、業者さんに「お茶やお菓子はこちらで用意するのでいりません」と言われたのですが、やはり何か用意した方がいいですよね??
10時と15時位に、離れであたたかいお茶を入れて、袋入りのお菓子などを持っていけば良いのでしょうか…
また、工事が始まる前に新築を建てる時のようにお金をつつんだりするものなのでしょうか。

他にも何かリフォーム工事が始まるにあたって(完成後のことでも)気をつける点やするべきこと、心構えみたいなものがありましたら、ぜひアドバイスいただけましたら幸いです。
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

今月末~来月末にかけて、リフォーム工事が始まることになりました(^^)施工内容は以下の通りです。
★和室を根太から組み直して洗面脱衣所とユニットバスに改装
★汲み取りトイレを水洗トイレに(内装や窓も一新)
★キッチン(1.5畳程)も根太から組み直して改装(シンクは既存のものを使用)
★電気設備(TVアンテナや照明、コンセントや専用回路の増設)

私は今はアパート住まいで、リフォームするのは夫の実家の母屋です。現在母屋に住んでいる義母はリフォーム前に離れに引越しますので、施工する家は人は住んでい...続きを読む

Aベストアンサー

昨年秋にリフォームをしました。住みながらのリフォームだったのでかなり心労的に厳しかったです。棟梁や、電気屋さんから細かい質問を頂く事も度々ありましたのでそれに関しては良かったかなと思います。しかし一番は防犯性のためですね。

やはり設計図で想像していたのと実物では廊下の幅等をやり直しして頂きましたし、契約にはなかった細かい作業(契約外だった場所の障子の開け閉めをスムーズにしてもらったり。開かずの金庫も開けてもらっちゃいました)もして頂いたりと甘えてしまいました。
毎日顔を出すのは失礼ではないと思います。施工主だと思って、気楽に、しかし厳しい目で見た方がいいと思います。質問には答えて頂けますが、やはり専門用語が多いので、もっと勉強した方が良かったかなとも思いました。

また、No.2さんのおっしゃる通り、写真は取っておくべきだと思いました。思い出にもなりますが、やはり後々出来上がってしまうと、基礎などの重要な部分が表面からは見えなくなってしまうので。。。

またお茶菓子としては、午前に缶コーヒーを、三時に缶コーヒーとお菓子をお出ししてました。後半になると、壁紙屋さんや、電気屋さん、水道屋さんと沢山の業者さんがいらしたので結構な数になりましたが。ついでにちらっとチェックもしてました。進行の様子を聞いたり。

また、「お金をつつむ」件ですが、わたしどもでは最後にお渡ししました。お礼のつもりで。というのも私はビジネスライクにそういうことはしなくてもよいのでは?と思っていたのですが、母は用意していたので。。。

私の家も築年数がかなりだったんですが、耐震補強はされますか?
一応したんですが、コストの関係上、断念した部分もあったので少し後悔しています。

でも出来上がると、以前の家を忘れてしまうほど快適です。
楽しみですね!

昨年秋にリフォームをしました。住みながらのリフォームだったのでかなり心労的に厳しかったです。棟梁や、電気屋さんから細かい質問を頂く事も度々ありましたのでそれに関しては良かったかなと思います。しかし一番は防犯性のためですね。

やはり設計図で想像していたのと実物では廊下の幅等をやり直しして頂きましたし、契約にはなかった細かい作業(契約外だった場所の障子の開け閉めをスムーズにしてもらったり。開かずの金庫も開けてもらっちゃいました)もして頂いたりと甘えてしまいました。
毎日顔を...続きを読む

Qお風呂のシャワーとカランの切替

先日、彼女と口論になったことがありました。

彼女が浴槽にお湯をためる際に蛇口をひねると、シャワーから水が出て激怒されました。

彼女の言い分:
次使う人が水を被るかもと思ってカランに戻すのが常識。メーカーの注意書きもある。

私の言い分:
そもそもカランに戻すのが常識ということに疑問。水を出す前に確認すればいい。極端な話、シャワーに戻すのが常識という考え方もあるんじゃないかと思う。

みなさんはカランに戻す派ですか?みなさんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

カラン派に1票
蛇口をひねる前に確認はするし激怒はしないが、
(1)髪を洗う予定でないときに髪が濡れることがある。
(2)熱湯が出た場合は危険。

Qユニットバスの扉枠を使いたい?

ユニットバスを取り壊し クローゼットにしたいとおもいます。
ユニットバスの扉は取り替えますが、ユニットバスの扉枠を使いたい?と思います。可能でしょうか?

Aベストアンサー

ユニットバス入り口に床との段差はありませんか?
あればクローゼットとしては使い難いので床と同じ高さにしないといけないので、扉交換となってしまいます。

扉についても木の扉とした場合(取り替えると書いてあったので。とりあえず仮定しました。)、それをユニットバスの扉枠に丁番で取り付けた場合、扉の重さでユニットバスの枠が持たない可能性があります。

下地にクローゼット側のボードを張った場合、枠の奥行きからハミ出てしまう可能性あります。
枠の奥行き(建築用語で見込みといいます。検索してみて下さい。)はボードからの枠の出10mm+石膏ボード12.5mm+下地45mm+クローゼット側の石膏ボード12.5mm+ボードからの枠の出10mmで合計90mm必要です。現在足りてますか?

Qシャワーとお風呂のガス代

今度、一人暮らしをはじめるのですが。

シャワーと湯船にお湯をためるのとでは、ガス代になにか違いがあるのでしょうか?
節約したいと思っているのですが、どちらがガス代が高くなるのでしょうか。(水道代は気にせずに)

Aベストアンサー

「お風呂にお湯を貯める」とあるので蛇口からお湯が出るタイプと判断して話しますが、
現在、浴槽にお湯を貯めるのに何分かかりますか?
浴槽のサイズや給湯器の性能などで違いがあるのですが
だいたい早い物だと5分~10分で適温のお湯が満タンになると思います。

そして、シャワーで体を洗う時は何分かかっているでしょうか?
10分以下であればシャワーがお得ということになりますし
20分ぐらいはシャワーを出しているのであれば
浴槽にお湯をはってそのお湯で温まったり体を洗った方がお得という事になります。

夏場は体を温める必要も無いのでシャワーだけで簡単に済ませれば
ガス代も安くなりお得にもなりますが
冬場は体を温める必要もあるのでシャワーを長い時間使うよりなら
浴槽にお湯をはって使用した方が安くなると思います。

単純に湯沸かし器を使っている時間の問題だと思うので
一度時間を計って両方試してみたら時間の差がはっきり解ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報