アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ満期になり更新します。ものすごく小さな家(持ち家築18年)で、一人暮らしですから、家財道具は最低限。高いものは何にもありません。今まで18年ずっと一番シンプルな火災保険に入り、家財は200万円ということで更新をつづけてきました。今日、保険会社の人から電話があり、更新の際、家財の保険は500万円以上にしてくださいということでした。理由は「最近保険会社の保険の内容が厳しくチェックされるようになってきた。一世帯で、最低でも普通500万円の家財があるのが普通だから、200万はおかしいと言われ、本社のほうで受け入れてもらえない」というのです。「今までなにもいわれなかったけれど、今年からそうなったのですか」と聞くと、「以前から200万は受け入れられないとは言われてきたが、長いお付き合いだからそのままにしてきたが、今年からは500万以上か、あるいはいっそ、家財は抜かして契約してください。家財は家財の保険がまた別にあるから、紹介する」ということです。どうも納得できないのですが、こんなことってあるんでしょうか。保険のことはあまりよくわからない者です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今年から保険に入る際、適正かどうかの確認が厳しくなりました。



今までの200万円の契約は時価(火災時における物の値段)、再調達価額(同様の物を購入にかかる費用)のどちらでしたか?。

実際に家財が少ないのでしたら、明細を作ってみられてはいかがでしょうか?。
独身の方が家財を再取得する場合300~500万位必要になります。
最近は時価でなく最調達価額での契約を勧めています。

我が家も先日家財を再調達価額1000万円で契約しましたが、それでも家族数、年齢を基準にすると少ないと言われました。
でも、全損の場合1000万しか出ませんということを了承し契約をしました(たとえ1000万以上の損害があっても)

その代理店さんではなく、他の代理店さんに相談されることも考えて見られてはいかがですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時価と再調達価額というのがあるのですか。始めて知りました。
今、「火災保険目的明細書」をみたのですが、家財に関しては「家財一式」200万円と書いてあるだけで、どちらかよくわかりません。

>最近は時価でなく最調達価額での契約を勧めています。
わかりました。アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 00:51

割と良く聞く話ですね。



普通の人は、自分の家の家財道具が総額でいくらあるか? と聞かれても、よく判らない。
家具や家電製品なんかを考えてみて、まあ、2~300万円くらい?
と思ってしまいがちです。

ところが実際には、下着1枚350円、ハンカチ1枚500円、お箸一膳250円、コップ一個100円…と細かいものまで全てを積み上げていくと、500万円くらいはすぐにいってしまいます。

家財の保険の場合、保険会社や代理店から、家族構成と年齢からみて、500万円くらい。といわれても
「えぇ?そんなにないよ。200万位だ。」
と言って、不十分な補償額になっている人が多いんです。

そこへ持ってきて、保険会社の一斉契約点検です。
一連の不祥事の反省(?)から、過不足のない保険をきっちり説明して契約しなければならないという指針を出しています
要は、何かあったとき、チキンと説明し、間違いのない保険をつけました。という証拠作りなんですが…
まあ、そんなこんなで、保険会社の標準額から逸脱した契約は出来ない。といわれてもおかしな話ではありません。
(実際には30%程度、調整幅があるはずです)

ただし、これはあくまでも平均的な家庭での家族構成別の「概算」による保険引受けの場合です
実態が大きく異なる場合は、実際の家財一式を勘定して契約する場合もあります。
(小規模家屋と大邸宅では、家族構成が一緒でも家財評価が異なって当然です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>保険会社の標準額から逸脱した契約は出来ない。といわれてもおかしな話ではありません。
なるほど、そういうこともあるんですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 00:59

今年100万円の契約をしていた人で無事に支払いしました。


妹夫婦と同居の独身(60歳超えています)という状況でした。

家事を実際に表や図を見て評価しなおしてみると良いでしょう。
高価な電気製品や家具がない場合でも、寝具、下着、靴下、礼服、台所用品、たんす、カーテン、カーペット、書籍、その他などと積み上げていってください。誤差はどうしてもでます。
なお保険料に大きな差が無いなら新価(再調達価格)でつけた方が良いです。
下着など新品で買うしかありませんから。
家族がいる場合は女性の着物で何百万円も違います。

ちゃんとした代理店を探すことをおススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約満期日は今月終わりです。他のところでも一応見積もりをしてもらいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 00:54

他の保険会社に、見積もり相談してみてはかがでしょう?


うちの方がいい条件ですよとか、200万は相場ですねとか言ってくれるんじゃないでしょうか?

自宅の保険も気になりました(^_^;)
調べて見ます。
こんなの見つけました。
火災保険 相場 グーグル検索で出ました。
http://www.kasai-hoken.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の保険会社の見積もりもしてみます。URLもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!