アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。向かえの子供に車にキズを付けられました。ここに住んで6年ほどになるのですが、家の前で野球をし車にボコボコ当てられていました。うちにも子供がいるのでずっと我慢していました。敷地がつながっていて境界線はあるのですが、壁がなく車の横に脚立をおかれ知らない間に倒され車にキズをつけられていました{1~2センチほどのキズでエグレテいました}あまりに酷いのでボール遊びは止めてほしいとたのんだのですが・・なかなか聞いてもらえず、今週月曜に落書きをされているのを見つけ、{石?か何かで○と縦に何本かの引っかきキズ・花{チューリップ}のような絵が書かれていました。あのひどいので言いに行き、弁償をすると言っていたのですが、見積もりを見せると考えると言い・・弁償してもらえなそうな感じです。主人は場合いよっては訴えるといいます。弁償請求できるでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

少額訴訟が良いでしょう。

http://www.e-legal-office.net/syougaku/susume.htm

普通は訴える可能性をにおわせれば、無意味に怖がって示談を求めてきます。

この回答への補足

アドバイス有難うございます!
今日、ご主人が話しにきます。なんの話しをするのか?相手の出方しだいです。金額が高いのか?証拠を見せろ・・なんて言いそうです。少額訴訟って知りませんでした。自分で手続きするか・人に頼むか・・考え中です。ほんとにいろんな人が居るんだな~と思います。私が弁償してとは言っていませんし、向こうが「・・うちでもっていけないから、もっていってもらって請求してください」と言われたので、その通りにし、見積もり書を持っていったのに・・「・・考えます・・」って言われました。主人には、はっきり「弁償します」と言ったのに・・これ、普通ですか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

不法行為を認め、見積もりを提示でしていますよね。

この時点で、債務遅滞になります。一定程度、時期をおいて再度催告して下さい。それでもダメならば、民事執行という事で訴えるって事だと思いますが、

いちいち裁判沙汰にする事はないかと思います。それにご近所ですからね。再度お願いに行って、数回に分けてもらう、払えるときに支払ってもらうという念書を交わして下さい。それでもダメならば、已むを得ないですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。相手の出方によるのですが、謝罪と普通に話しができればいいのですが、非常識な家族なので向かえのご主人が何を話しにくるのか?友達にきてもらおうか?と考えたり・・後で言った言わないなどありますから・・6年も我慢して落書きまでされ、馬鹿にされているようで・・証拠があるのかなど言われれば私でも切れます!!確かに裁判など面倒ですが、泣き寝入りでは気がすみません!!{・・見積もりを提示でしていますよね。この時点で、債務遅滞になる・・}と書かれていますが、もし「見積もりなんて知らない・・」と言われたら?・・よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

大家子供の行動を管理する義務が親にはあります。

あなたの所有物を子供に壊されたのですから、親に賠償の義務があります。

この回答への補足

回答有難うございます。先ほど、見積もり書を持ってきて「来週火曜日に主人と話してほしい」と言われ、「7時以降なら仕事から帰ってきているので・・」と言いました。向かえの家は上は中2・小学3~4年?・幼稚園が女子の3人兄弟です。この1~2週間ほど地面にチョーク?などで絵を描いていました。マンホールの穴に砂利を入れたりしながら・・見ていたのですが、まさか車にまで絵を書かれているとは・・・ただ、写真を撮っていませんし、証拠があるのかといわれれば・・形としては無いです。そんな事を言われれば、当然主人は切れるでしょうし、警察を呼ぶと言いますが・・・どうしたらいいのでしょうか?この6年、ずっと我慢し、キズだらけにされ注意をしたら上の子にバットをなげつけられ、それでも向かえの家なので我慢していたのに・・このまま泣き寝入りでは気がすみません。今までごめんの一言もなく知らん顔でしたから・・アドバイスよろしくお願いします。
見積もり・162863円でした。
昨日、私が話した時は「請求して・・」と言っていたのですが、金額を見て、「車の事はわからないから・・」と・・高いと思うんでしたら、他の所で見積もりを出してもらってください。と言ったのですが・・これはお金の問題よりも誠意があるか無いかです。もし、裁判になるとどうすればいいのか?よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。