息子(中学生)毎日鼻血を出しています。
寝ている間、学校で、テレビを見ていて、など、突然です。だらだら流れ続けることは無くすぐに止まりますが、病院に行くほどのことでもないのかどうなのか分かりません。
 男の子は鼻血がよく出るということも聞いたことありますが、毎日というのはおかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

念のため、大きな病院で「白血病」の検査をしておいた方がいいです。


私の甥が白血病でなくなりましたが、初期の段階で鼻血が時々出る症状から、ことは始まりました。
めったなことはないと思いますが、早いほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。
 
 甥っ子さん、お気の毒です。実は、白血病ということも、チラッと頭をかすめて心配になっていたところです。
 なかなか時間のやりくりが出来ず、病院に行けていないのですが、ここ何日か出ていないので、様子を見ています。また続けて出るようでしたら病院に連れて行きます。

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 00:43

私も中学生なのですが、良く鼻血がでます。

(ノ_・。)

なので、私は耳鼻科に行き、鼻にぬる塗り薬を
もらいました。

すると、良く出ていた鼻血が最近出なくなりました。

私みたいに、良く鼻血が出ていても病院へ行けば
あまり出なくなるということもあると思うので、
耳鼻科などに行ってみてはどうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんですか?
 鼻血用の塗り薬なんですか?効果があったということなんですね。
 珍しく、今日は今のところまだ出ていません。
何日か様子を見て、続くようなら塗り薬をもらって塗ってみようと思います。
 
 同世代の方からのアドバイスありがとうございました。
 

お礼日時:2007/06/09 17:22

そうですね。

毎日というのはおかしいですよね。
どう考えても・・・
一度出血した部分が治りきっていなくて、かゆくていじるからまた同じところから毎日出血していることはないですか?

いずれにしてもあまり続くなら病院で血液検査をします。

血液の止血に関係する部分の異常かも知れませんし、検査をしたら安心できますしね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さすがに毎日出ると、大丈夫なの?って心配になってきまして。すぐ止まりますし、たかが鼻血で病院なんて。という思いもあり、元気もありますので様子を見ているのですが。
 まだこれからも続くようなら血液検査に行ってみます。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスが溜まったら 鼻血がでます。

ストレスが溜まったら 鼻血が蛇口をひねったようにでます。
これはなんでしょうか??
病気?

Aベストアンサー

一言で単純にいうなら、興奮しているからです。ほら、昔ドラゴンボールで亀仙人がパンチラを見たら鼻血を出していたでしょ?あれと同じ。
質問者さんの場合はパンチラじゃなくて、このクソ上司ぶん殴ったろか、と思って興奮しているからです。

普段から興奮しすぎないように心がけましょう。興奮剤でもあるカフェインを含むコーヒーやお茶なんかは控えたほうがいいかもね。

Qいつも8時間以上寝ている中学生女子が、宿題終わらなくて毎日2時間睡眠になったらどうなりますか?

いつも8時間以上寝ている中学生女子が、宿題終わらなくて毎日2時間睡眠になったらどうなりますか?

Aベストアンサー

そりぁ
睡眠不足で倒れますね

Q多量の鼻血が続きます

32歳女性です。今まで年に1~2回の鼻血は合ったのですが、先月突然3日続けて20~30分ほど続く鼻血が出て耳鼻科へ行きましたが、鼻の入り口に傷が出来てる典型的な鼻血といわれ、2日分の薬をもらいました。
しかしその後も週1~2回のペースで出続けています。
朝出ると手足が冷たくなりくらくらするのでひどい時はしばらく休んでから
出社しました。
鼻炎や鼻のアレルギーはなく、低血圧です。
ストレスが関係するとも聞きましたが、ストレスからか、ここ2ヶ月ほぼ毎日の頭痛・たまの胃痛です。
何か他の病気が考えられるでしょうか?
また、何かを受診すればよいかお分かりの方がいらっしゃいましたら
アドバイスのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の父も一時期、鼻血が頻繁に出ていました。

内科で診療してもらった結果、血管が切れている貴女と同じく、典型的な鼻血であると診断されまして。

ただ、あまりに頻繁なので、血管を焼いてもらったそうです。
おそらくレーザー治療の一種だと思います。

その後はなんともありません
もう一度、診察を受けてみてはいかがでしょう

Q鼻血が毎日のように出て困っています

先週ごろから鼻血が毎日のように出て困っています。
それまでは年に1、2回くらいしか出なかったので驚いています。
鼻血が出るのは右の穴だけで、一度出るとなかなか止まらず、かなりの量が出てしまいます。

少し鼻をすすったりするだけで出ることもあり、非常に困っています。

耳鼻科などに見せた方がいいのでしょうか?
レーザー?で焼くと治るという話を聞いたことがあるのですが、痛いのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

何年か前に、鼻血が止まらなくなりました。
状況は、前日から不意に鼻血が出だし、なかなか止まりにくくなり、
次の日の仕事中、突然、出だして止まらなくなり、あわてて病院へ行きました。
鼻の血管の損傷で、以下の処置を行いました。
・ファイバーで鼻の中を観察した結果、血管から出血していることが分かりました。
・損傷箇所をレーザーで焼き固める処置のために、全身麻酔をしました。
・そのためには、即時、入院し、その日の夕方に手術しました。
・目覚めた後は、鼻にガーゼを思いっきり詰められていて、数日間、そのままの状態で過ごしました。
・約1週間程度、入院しました。
・その後は、特に再発していません。
・レーザーで焼いた部分は、復旧時に、剥がれて出て行ったと思います。
 当方の起きた原因は不明ですが、何だかのストレスかと思われます。

 何れにしても、頻発するのでしたら、病院の耳鼻科で診察されたらと思います。
 因みに、病名は「左鼻出血」でした。

Q鼻血が毎日出ます

3月ぐらいから鼻血が毎日出てて、4月のはじめくらいには止まったんですが、また昨日でました。友達いわく、ストレスが原因では?なのですが、なぜでしょう。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

耳鼻科へ行くことをお勧めします。
私も頻繁に鼻血が出ます。何もしなくても突然出てくるので困ったものです。
悪い病気かと思って耳鼻科へ行ったら、鼻炎と診断され、鼻炎の治療を受けました。
吸入や薬の服用をしたら、とりあえず止まりました。
その後も、突然鼻血が出る時は、セキが出たり、鼻汁が出たりと、鼻炎らしい症状が思い当たります。
鼻の奥が狭いのも関係あるらしいです。
病院へ行ってみて下さい。

Q眠れません。 ここ数日間、寝ようとしても寝れず、昼頃に寝れても2、3時間しか眠れません。 今日も夜に

眠れません。
ここ数日間、寝ようとしても寝れず、昼頃に寝れても2、3時間しか眠れません。
今日も夜に一睡もできず、頭痛で頭が割れそうです。
どうしたら眠れるのでしょうか。
私は、実際に診察でそう判断されたわけではないのですが、どこか強迫性障害のようなものがあります。

Aベストアンサー

そんな寝方をしてるから体内時計がくるってしまっているのです。
寝付けなくても、9時、10時には床について、
朝は目覚ましかけてでも5時、6時に起きて東の空を見ましょう。
昼寝は10数分だけでいいです。

Q朝起きると鼻血の塊が・・・

ここ1ヶ月ほどほぼ毎日、朝起きると鼻血の塊が鼻に詰まっています。
睡眠時間は十分にとっており、仕事のストレスや疲労なども大して感じていません。特に体調不良もありません。
なのに、毎朝鼻をかむと鼻血の塊が出てくるので、すごく不安です。これって何かの病気だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

他の症状は出ないのですか?
風邪をひきやすいとかは?

日本在住でもどこに住んでいるのかによるが、湿度が下がり気味だと思うので、其の性でしょう。

湿度が下がっても、浅い呼吸の人はそれなりに対応できたり、口呼吸に成るのですが、ソウでないなら、
鼻粘膜部位が弱いから起こるのです。

鼻血は鼻の中のどこでもから出るものではなく、在る一部から出るのです。其の部位が弱くなっているのですから、食事からでも時間があれば良いのですが、既に症状が進んでいるようですから、コンビニででもビタミンAの前駆体を購入して飲むことが良いでしょう。

上記がメインですが、可能なら、他のビタミン類も現在の先進国の食材からでは不足しますから、サプリを使ったほうが良いでしょう。

又、可能なら午後11時or12時程度から、午前3時から4時程度までの間は寝ていることが良いでしょう。

Q1週間くらい毎日鼻血が出ますが・・大丈夫だろうか???

最近鼻血がよくでます。
昔から鼻血はしょっちゅう出る体質なんですが、一度出始めると連日でます。
いまも一週間くらい毎日1度出るのですが病気でもあるのでしょうか??
最近不安な感じがするのですが気にしなくても良いでしょうか??

Aベストアンサー

同じように、鼻血を出していたものです。
病院にはいきませんでしたが現在も健康です。
以前に同じような質問があり回答しましたので参考までに^^

お大事に!

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2087910

Q鼻血を出ないようにするためには

僕は滅多に鼻血を出さないのですが今日久しぶりに鼻血を出してしまいました明日学校があって鼻血が出たら恥ずかしいです鼻血が出ないようにする一番効果的な方法は何か教えてください。

Aベストアンサー

鼻血が出ないようにするには、鼻をほじりすぎないことだと思います。私も幼いころ、よくほじっていて鼻血を出した経験がよくありました。汚い話ですみません。もしdavis831がそうなら、それを気をつければいいと思います。そうではなくて、なんにもしてないのに鼻血がでることもあると思います。それは子供にはよくあることです。だから、あんまり気にしないでいいと思います。それに鼻血が明日もでるなんてことは、普通なら起こらないので安心してください。

Q中学生です。 最近、吃りがあります。 いつもではないのですが、一度吃りが出ると、しばらく吃りが出て

中学生です。

最近、吃りがあります。
いつもではないのですが、一度吃りが出ると、しばらく吃りが出てしまいます。
例えば、職員室に入るとき、緊張して吃りが出てしまったらその後、普通に友達と話すときも、先生と雑談をするときもしばらく吃りが出る、という感じです。
原因として考えられるものを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

精神的なストレスや神経的な病気等があるように思います。
吃音は専門の先生が色々な科に分散していて、何科を受診したら良いのか難しい症状のようですね。
↓吃音のWikiのリンクです。日本は少し医療が遅れている部分があるようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%83%E9%9F%B3%E7%97%87

昔勤めていた会社の大先輩が吃音で苦労したという話を聞いたことがありました。
心配なら得意そうなお医者さんを探して受診してみるしかないように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報