プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕食に揚げ物を作っても主人の帰宅が遅くてすっかり冷めてしまいます。 レンジで温めてもしんなりしてしまって、おいしくありません。
どなたか冷めた揚げ物を上手に復活?させる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

天麩羅ならば断然フライパンですね。


油を敷かないフライパンに天麩羅を重ならないよう並べて、両面をごく弱火でかりっとするまで温め直してください。
美味しさでは他の追随を許しませんよ。
    • good
    • 13

とんかつなどの厚みがある揚げ物を温めるのはトースターがお勧めです。

揚げ物の下にキッチンペーパーをしき、ホイルで軽く包み温めます。ある程度温まったらホイルの上部を開け、水分を飛ばしながらサクッとするまで温めます。キッチンペーパーが直接加熱されないよう、注意してください。
魚焼きグリルでも可能ですが、火力が強いため焦げ易い点に注意して下さい。
厚みがない場合は、フライパンでも温められます。弱火〜中火をつけ、途中上下を返しサクッとするまで加熱します。
    • good
    • 1

ANo.7 ROSE_CAT です。


 すみません
‘オーブントースターで温める’が抜けていました。
    • good
    • 15

揚げ物の下にキッチンペーパーを敷いて、アルミホイルで軽く包むか、


アルミホイルにキッチンペーパーを敷いて揚げ物を乗せ、上にアルミホイルを乗せます。
アルミホイルで包んだり、上にアルミホイルを乗せるのは、
温め過ぎて焦げないようにするためにしています。
それと熱の伝道率がいいかも知れません。
    • good
    • 5

アルミの上にキッチンペーパーを敷いて、トースターで温めてください。

キッチンペーパーが油を吸い取り、カリッと温めができます。
    • good
    • 15

私はオープントースターで暖めます。

    • good
    • 3

私の場合、冷めた揚げ物を一度水にサッと通して、再度揚げなおします



TV番組でやってましたが、コロッケを挙げても必ず爆発させてしまう私には
総菜コロッケを買ってきて水に通し、再度揚げなおしてホクホクの
コロッケをいただきますよ
    • good
    • 4

no.1みたいに加熱調理のほうが向いています。



なぜオーブン調理の方が良いかというと、電子レンジの仕組みは分子間を振動させて分子運動によって調理します。
すると油分と水分が加熱されるわけなのですが、油より水の方が早く加熱され、油が過熱される頃になると内部(野菜)の水分が蒸発して衣に移ります。
油が加熱される頃になると衣がベトベトになるという訳です。
同じようにパンでも同じようになりますが、内部の水分が水蒸気になってしまうからです。

応用をすると中身だけ温める為に20秒レンジ加熱→オーブン調理すると中が熱々、外がカリッとする事も出来なくはありません。
    • good
    • 9

ガスコンロの魚焼きグリルで温める(IHじゃ無理でしょうが・・・)。


焦げるが非常に早いのでそれさえ注意さえすれば、揚げ物はこちらで温めたほうが美味しく頂けます。
カリッ、サクッとね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!