[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

書留や配達記録を出すときに郵便局で記入する「書留・配達記録郵便物受領証」というカーボン紙、これを記入するのは客のほうでしょうか?それとも郵便局でしょうか?

近所の郵便局では、通常1個程度の荷物ですと郵便局員が記入してくれます。3個か4個以上になりますと客に記入させます。

本来はどちらが記入するものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本来は客なのでしょうね。



私はそのときの都合で郵便局を4~5局の郵便局を使い分けてますが、局側で書いてくれるのは1局だけで、他の局はすべて自分で書くことになってますね。

いままで自分で書くことを疑問に思ったことはなかったです。間違って書かれたら大変ですから、記入してくれる局でも間違ってないかチェックしないとなりませんから、楽は楽ですが、自分で記入するのとそれほどの差があるとは思っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
この場を借りてまとめてお礼と返答申し上げます。

職場で代引き、書留、ゆうパック、海外郵便等をよく出すのですが、近所の郵便局は少し多めの荷物を持って行くと露骨に嫌な顔をするので、窓口ではよく気まずい空気が流れていたのです。集荷の際など、荷物が10個以上になると、大げさに二人がかりでやってくるほどです。人が余っているのかと思いきや、集荷は明日にしてくれないか、と言われることもしばしば。

民間企業ではありえないこんな調子の対応なので、書留の受領証の件も面倒がって客に書かせているのかな、と思っていたのです。

そうではなく客が記入するものだとのご意見をいただき、その点は自分の考えを反省しました。

郵政公社サービス相談センターにも問い合わせますと、お客様に書いていただいています、でも言って頂ければ郵便局員が代筆します、とのことでした。なので、ご指摘のとおり基本は客が記入するようですね。

また、大量郵便のときなどは記入の手間がかかりすぎるので、用紙を自前でプリントアウトして私製することができる、とのことでした。なので、その方法で次回からやってみようと思います。

お礼日時:2007/06/12 18:49

客側じゃないでしょうか?


私は在宅で仕事をしてる為、会社に書留をよく送りますが、局員の方に書いて戴いた事は
ありません。
間違われても困るし、出す人間が記入する方が正確な気がしますが・・・。初めて書留を
出そうとした時、記入する受領証の事も知らずに窓口で荷物を差し出したら、「これに
記入してくださいね」と手渡されたので、自分で書くのが普通だと思ってました。質問者様
の行かれる郵便局は、親切なのでは^^
    • good
    • 0

小規模の郵便局ですいている時で1つの時は、書いてくれます。

でもそれ以上は、書いてくださいといわれます。
大規模となりますと、最初か用紙が、ゆうパックとか振込みと同じように窓口においてあり自分で書くように変わりましたね。
以前は、すべてやっていたようなのですが、記入欄(住所・氏名・番号等)が多く、ものすごく時間がかかるため、窓口が行列できるために、変わったって言ってました。
確かに、ゆうパックとか振込み等は自分で書いていますからね。
しかない事ではないでしょうかと思っています。
    • good
    • 0

小規模の郵便局ですいている時で1つの時は、書いてくれます。

でもそれ以上は、書いてくださいといわれます。
大規模となりますと、最初か用紙が、ゆうパックとか振込みと同じように窓口においてあり自分で書くように変わりましたね。
以前は、すべてやっていたようなのですが、記入欄(住所・氏名・番号等)が多く、ものすごく時間がかかるため、窓口が行列できるために、変わったって言ってました。
確かに、ゆうパックとか振込み等は自分で書いていますからね。
しかない事ではないでしょうかと思っています。
    • good
    • 0

小規模の郵便局ですいている時で1つの時は、書いてくれます。

でもそれ以上は、書いてくださいといわれます。
大規模となりますと、最初か用紙が、ゆうパックとか振込みと同じように窓口においてあり自分で書くように変わりましたね。
以前は、すべてやっていたようなのですが、記入欄(住所・氏名・番号等)が多く、ものすごく時間がかかるため、窓口が行列できるために、変わったって言ってました。
確かに、ゆうパックとか振込み等は自分で書いていますからね。
しかない事ではないでしょうかと思っています。
    • good
    • 0

内の近所ではどの郵便局でもお客さんのほうが記入します。


一枚でも自分で記入します。
多分局員さんが気を利かせてくれたのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡易書留をたくさん投函する場合

会社で300通近くの簡易書留を発送することになりました。

以前一度に60通ほど投函した際には
郵便局で「書留・特定記録郵便物等受領証」という
複写式の用紙に1件、1件届け先の氏名を書かされました。

今回は300通近く投函するので
さすがに全て名前を書く訳にもいかないのですが
何かいい方法はないのでしょうか?
名簿の持込など出来ればと思うんですが。

郵便局の局員が手伝ってくれるのならいいですが
会社の近くの郵便局員は、暇で局員どうしでおしゃべりをしているのに
手伝ってくれません…。

Aベストアンサー

エクセルで書留・特定記録郵便物等受領証と同じような項目を作り作成して持って行っても
それでしてくれますよ。
私はそれでOKでした。

大きさにこだわる必要はなく私はA4用紙で作りました。

Q配達証明はどうやってだせば・・・

配達証明で書類を送りたいんですが、普通郵便の
時に使う普通の封筒に、いつもどおりに相手の住所
を書いて郵便局員の方に配達記録でお願いします。
と伝えるだけのものでしょうか?
それとも配達証明専用の封筒に何か特殊な手続き(記入)が必要になってくるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

念のために書きますが、
「配達記録」と「配達証明」は全然別のものです。

「配達記録」は簡単に言うと、書留の一種で受け取りに印鑑が必要ですが、
書留と違って保障がありません。

「配達証明」は文字通り配達されたことを郵便局が証明してくれるもので、
配達終了後郵便局から、到着日時が書かれたハガキが届きます。

どちらも、窓口で口頭で伝えれば取り扱ってもらえます。
一般的には、「配達記録」の方が使われていますね。
「配達証明」は内容証明などのよほど重要な文書の時に使うぐらいでしょう。


人気Q&Aランキング