プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!
どこに書いて良いのかわからないので、聞いて下さい!

私は7年前にTBCの永久会員になりました。
入会金は4万円でした。

で、引っ越しして、近くにTBCもないし、もう解約したいと思って、電話したんです。
そしたら「永久会員の方は、脱会できません。脱会のみはできますが、入会金の返金はできません」と言われたのです。
でも、契約約款を読むと、「契約者の都合で退会するときは、入会金を返金する」という事が書いてあるので、それを言っても「永久会員の方はできません」の一点張り。
「どこに書いてあるのですか?」と聞いても、「契約約款が多少変更されてるので・・・」などと言うのです。
永久会員は脱会できない(入会金を返金できない)とは聞いてないし、私の持ってる約款には書いてないのです。

どこにどうすれば良いのでしょうか?
4万返してほしいんですが・・・・
それなら会員になんかならなければ良かった!!

A 回答 (2件)

「契約者の都合で脱会する場合には、入会金を返金する」という、会員にとって

ものすごく都合の良い約款があるんですね。
一般的には「会社側の都合で契約者に脱会を要求する場合には、入会金は返却する」
が普通だと思うのですが…。

一般的な通念として、会員となることで得られるサービスを1度でも利用したのであれば、
入会金の返却はないのが普通です。
特に、今回のケースでは、ご近所のサロンが無くなったという訳ではなく、あなたが
引越しをされたことで、サロンに通いづらくなったということですので…。
入会金の金額も、エステと考えると決して高い金額ではありませんし…。

しかし、契約時の約款に「契約者の都合で脱会するときは入会金は返金する」という
記述が間違いなく存在し、「このような場合は例外です」という記述に、あなたの状況が
当てはまらないのであれば、入会金の返却を要求することができます。

約款が変更されてから、サロン側からあなたへのお知らせ(書面)は何も無かったのですよね?

でしたら、自信を持って、強く請求して良いと思います。
サロン側が全く応じないようでしたら、下の方もおっしゃっているように、消費者センターに
相談してみて下さい。その際には、契約時に渡された約款などの資料を持って行くと良いですよ。

ところで、6年前に私が勧誘を受けたときは、サービス利用後の入会金の返却は出来ないようでしたよ。
私は、結局、契約を結ばなかったので、約款は手元にありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

>約款が変更されてから、サロン側からあなたへのお知らせ(書面)は何も無かったのですよね?

一切ありません。DM等もないですし、ほとんど放任でしたよ。

>一般的な通念として、会員となることで得られるサービスを1度でも利用したのであれば、入会金の返却はないのが普通です。

そうですか。それならそれで仕方ないのであきらめますが、約款のどこにもそれが書いてないのが腑に落ちないというか・・・・

ありがとうございました。

月々にも支払いはされてるんですか?

4万円のみで永久会員なわけないですよね???
各地方自治体で消費者センターがあるわけですし、エステ関係はお得意だと
思うので相談に行ってみたらどうですか?契約書ももちろん持って行って
下さい。約款が変更になっていたとしても、hiroemiさんが契約した時は
違ったわけですし、契約書もあるんですし。。。
    • 0
この回答へのお礼

月々の支払いはありません。
4万円のみで永久会員でした。
もちろん、施術料は別です。
消費者センターに相談しようと思います。
ありがとうございました。